人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

浴室用洗剤・食器用洗剤

そうそう、ケイトさんのコメントに刺激されて、色々いじってみたら、画像を回転させて、そのまま、保存することだけ、できるようになった。
後は、ボチボチ研究することにしたい。

<浴室用洗剤>
いつもは、浴室用洗剤が切れそうになると、使い慣れているバスマジックリンの詰め替え用を買っていたのだが、1,2か月前だかに、ドラッグストアで、お試し期間とのことで、ジョンソンのスクラビングバブル「防カビ・除菌プラス バスクリーナー」が安かったので、買ってみたのだ。(リンクしたページの下の方に、使用した方のレビューが載っているので、参考にしてください)

で、いよいよバスマジックリンが切れたので、こちらを使ってみたのだが、浴室の壁(タイルに目地)に吹きかけてちょっと置いてこすったら、黒くなってしまった目地がきれいに白くなったので、びっくり!
お風呂の壁の目地の黒ずんでしまったところの掃除、最近は諦めて熱心ではなかったが、昔は大変だった。
目地にティッシューを貼って、除菌効果のあるハイターなぞを吹きかけて30分くらい、置いたりして、結構苦労していた。
それが、時代が進んだとは言え、こんなに簡単でいいの?と信じられないくらい簡単にきれいになったのだ。

今は湯船に入っていないので、湯船には使っていない。
浴室の壁(タイルと目地)をきれいに洗うということだけしか試していないが、その使い方において、この浴室用洗剤は本当に優秀。(でも、その他のメーカーの浴室用洗剤全部を使ったことがあるというわけではないから、もっと良い洗剤があるかもしれない、一意見として読んでください)

浴室用洗剤・食器用洗剤_d0063149_12032848.jpg
欠点としては、スプレーの出来が良くないというか、斜めに持ったりすると、出にくいこと。
また、使い方のページでは、吹きかけてから20~30秒置いたらすすぎ流すと書いてあるが、私はお湯をかけながら、目地を布で軽くこすった。

<食器用洗剤>
先日、カンブリア宮殿の花王の回を見たら、花王のキュキュットが、P&G社のJOYを抜いて、日本で一番売れている食器用洗剤になったとのことで、興味津々ながら、1,2か月前、JOYの3回分詰め替え用が安かったので、2本も買ってしまったのだ。
だから、どんなに最短でも、後1本残っているので、使い切るのに3か月はかかると思うので、キュキュットを試すことができなくて残念。(涙)
テレビで言っていたのはキュキュットのほうが洗浄能力が優れている上に泡切れが良いとのこと、そう、JOYを使っていると、泡切れどうにかならないかと思うことも多かったのだ。
でも、あと、数か月我慢して、JOYを使い切ろう。

by mw17mw | 2017-08-31 12:33 | 日常生活 | Comments(0)