寛永寺根本中堂と徳川歴代将軍霊廟 特別公開情報

先日、間違えて消してしまった記事を再度書きます。

ご存知のように、徳川家の歴代将軍霊廟は、寛永寺と増上寺に分かれています。

でも、10人の人を集めるのは大変、一人、二人の場合は、参拝できないのかというと、年に一回、上野の山文化ゾーンフェスティバルの行事として、募集されます。(でも抽選ですので、必ず参加できるというものではないですが)
今年は、10月30日開催だそうです。


私は、数年前一度外れ、昨年は当たったので、参加させていただきました。
とても、良かったです。(その時の記録

その他、下記企画も素敵そうです。(上野の山は、江戸時代、全て寛永寺のものであったのだが、明治維新で今の規模に縮小された。だから、寛永寺の五重塔とか、徳川家の家臣であった藤堂家の墓所は上野動物園の中にあったり、結構面白いです)


応募締め切りにはまだまだ時間がありますけれど、忘れないうちにご紹介。
また、応募は、往復はがきのみですので、ご注意を。

[PR]

by mw17mw | 2017-08-09 11:53 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(1)

Commented by mw17mw at 2017-08-09 11:55
>なご壱さん
コメントを誤って消してしまい、申し訳ありません。
お役に立てて良かったです。
当たるといいですね。
私は今年は、上野の山散歩の方を申し込もうと思っております。