大葉も沢山

何だか、今まで気が付かなかったけれど、結局、私は今夏バテなのかも知れない。
お店にいる間、ぼーっとして、何もする気が起きないで、blogも更新しなければ、メールに返事も出さないでいる。
きっと、本人は、暑い環境の中でも頑張っていると思っていたけれど、結局は何もできていなくて、ただ、起きているだけなのだ。
しかも、自分の部屋で夕食を作って食べると、終わる頃、ニャンコが「そろそろ寝てよ」と言いに来るのだ。
ニャンコにとって、私が起きて自分の部屋をウロウロするのは落ち着かないようで、「私はそろそろこの部屋を伸び伸び使いたいの。だから、早く寝てよ」と催促に来るのだ。
そうすると、私は猫に悪くてつい眠ってしまい、大抵は朝まで寝てしまう。
が、今日は、途中で、目が覚めたので、ブログを更新しなくては...。
明日から、生活を変えねば。

山梨の従弟は、大葉も沢山持ってきてくれた。
胡瓜と違って、大葉の方は保存食は頭に浮かばず、大量に大葉を使うレシピも「たらこのスパゲティ」と「鮭の炊き込みご飯とか、炒飯を作って、最後、大葉を沢山入れる」しか、頭に浮かばなかった。
(でも、たらすパは2回作り、塩鮭の炊き込みご飯は1.5合炊いて、2.5回に分けて食べた)

d0063149_23551554.jpg

但し、大葉の保存法はわかっていて、重ねた大葉を濡らしてから、ティッシュで包むか、濡れたティッシュで大葉を包んで、ビニール袋に入れるか、ラップで包んで、冷蔵保存すれば、結構長く持つ。(実際、もらってから、11日目の今日でも黒くならずに冷蔵庫で元気)←私の経験上、20枚くらいをひとまとめに重ねて処理しても大丈夫。


d0063149_23552103.jpg

まあね、料理は思いつかなかったけれど、冷や奴やそうめんに使えるし、結構順調に美味しく消費されて行った。

しかし、今日の時点で、まだ10枚残っていて、それはそれでいいやと思っていたが、ケイトさんのInstaを朝見ていたら、「大葉オイル」なるものが出てきて、「あ、これは、大葉の保存食になる」と思って、「大葉オイル」で検索したら、Cookpadで「青じそオイル」というレシピが出てきて、1か月は保存可能とあったので、追加の大葉を買って来て、作ってみた。

d0063149_23551839.jpg

まだ、全然使っていないけれど、明日から、サラダやお豆腐料理やパスタに、使いこなそうと思っている。


[PR]

by mw17mw | 2017-08-08 23:57 | 料理レシピ | Comments(0)