THE 25th TEDDY BEAR with Friends CONVECTION & 有楽町ランチ

広島Iさんは、広島で、テディベア教室に通ってらっしゃるとのこと、その縁で、7月15,16日に東京国際フォーラムで開かれるテディベアの展覧会の招待券をくださったので、行ってみた。
何でも、一年に一度の催し物とのこと、今までずっと有楽町の東京国際フォーラムで開かれていたけれど、来年からは、東京オリンピックの影響で、高田馬場の会場になるとのこと。


d0063149_11112149.jpg
私とテディベア、接点がないので、「テディベア」ってな~に?と検索してみたが、日本テディベア協会によると、特別な定義はなくて、熊のぬいぐるみ全般を言うらしい。
そうそう、この催し物は、日本テディベア協会の主催で、今年で25年めとのこと。(テディベア協会があることすら知らなかった私)

開場の東京国際フォーラム。

d0063149_11112648.jpg

国際フォーラムの1Fから地下に行くエスカレーターから写した会場、お~、こんなにも、テディベアが好きで作ったり売っている人がいるのかと、驚く、私の知らなかった世界が広がっていた。(笑)
また、25周年だからかも知れないが、海外から参加していると思える人たちも数組いた。


d0063149_11113422.jpg

会場の入口には、大きくて素敵なぬいぐるみが飾ってあった、素敵。(熊以外もいたけれど)
会場の中には、本当に多くのブースがあって、思い思いに作ったテディベアやアンティークのテディベアが飾られていたが、やはり、余りに力作、余りに人の愛情を感じるので、写真に撮ったり、それをブログに載せるなんて、礼儀知らずということが聞かなくても伝わり、中に入ってからは何の写真も撮らなかった。
(素敵なテディベアが沢山いたけれど、一番のおしゃれさんは、招待状に印刷されたベアさんだと思った。)
その他、テディベアを作るためのぬいぐるみ用の布、衣装の布なぞが売られいていた。(ジャパンテディベア株式会社という部品の会社もあるみたい)

会場入り口前に飾られていた大きな大きなぬいぐるみたち、素敵。(熊さん以外も入っているけれど)

d0063149_11113164.jpg
話の順序は逆だけれど、この展覧会に行く前、銀座線で銀座まで行き、松屋のレストランフロアを見たのだけれど、どこも長蛇の列、その近所だと、各県アンテナショップのレストランやカウンターも頭に浮かんだけれど、きっと混んでいると思い、パス。
でも、交通会館の地下に入れば、どこか開いているかなと思って行ったら、営業していたのは、ほんのちょっとの人気店、普通のうどん屋さんとか甘味処は全て日曜日お休みだった。

だったら、最後の手と、INsの一階にあるマクドナルドで、ダブルチーズバーガーセット620円を買って、お店で食べ、飢えを凌いだ。
こういう時、有楽町のマックは、リーズナブルで巨大だから、すぐに座席が取れて、良いお店。(私があって良かったと思うのは、有楽町店くらい)
土曜日だったら、隣のジャポネが開いているけれどねと思うけれど、ジャポネも人気店だから、結局、開いていても並ばなくては入れないのだ。


d0063149_11114289.jpg

お腹をマックで満たした後、東京国際フォーラムの方に歩いて行くと、大きな無印良品があって、ま、ここもレストランが中にあるけれど、混んでいるのに決まっているな~と思いながら、通り過ぎると、その隣に、行列がない紅虎餃子房があった。
ここも良いかも、今度利用しよう。

何だか、有楽町って、あれだけ、飲食店が多いのに、有名どころは皆人気で行列に並ばなくては食べられないし、食事に関しては、本当に不便なところと思う。

皆様は、有楽町に1時過ぎに行った場合、どこで、食事をされますか?

d0063149_11114555.jpg

[PR]

by mw17mw | 2017-07-30 11:34 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(7)

Commented by DD at 2017-07-30 13:20 x
有楽町でランチであれば、ジャポネか小洞天に行っちゃいますね。
小洞天は高い分、ピークが過ぎれば入りやすいかと。
ラーメンであればど・みそもありますか。
少々遠いですが。
Commented by ケイト at 2017-07-30 21:25 x
有楽町に行くのはほぼ帝劇なので
帝劇地下街、帝劇隣のビル、
またはマルイの入っている
イトシアなどが多いですね(カレーかベトナム料理)
タマゴサンドで有名なはまのやパーラーもあります。
紅虎餃子房は6月に帝劇に行った帰りに入りましたが
わざわざ餃子を食べに行かなくてもいい店です。
銀座界隈で急いで安くあげたい場合はよもだ蕎麦です。
Commented by mw17mw at 2017-08-01 15:54
> DDさん
情報有難うございます。有楽町に小洞天があるのは全く頭にありませんでした。
ただ、小洞天、最近、浅草の松屋の地下とか、上野のエキナカにあって、昔だったら、喜んで行ってしまうところ、今では「都心に行った時にわざわざ」というお店でなくなってしまったのが、残念です。
京橋のど・みそ覚えておいて、気候が落ち着いたときに行ってみたいです。
Commented by mw17mw at 2017-08-01 15:59
> ケイトさん
情報有難うございます。そうか、まず、有楽町に行くときには、銀座からではなく、有楽町駅から行った方が色々なお店が見つかりそうですね。
今度帝劇の地下街、その隣のビル、イトシア、一度見に行っておきます。
タマゴサンドのはまのやパーラー、知らないです、興味津々。
銀座のよもだ蕎麦、場所をチェックし、頭に入れました。(笑)
Commented by mw17mw at 2017-08-01 15:59
> ケイトさん
情報有難うございます。そうか、まず、有楽町に行くときには、銀座からではなく、有楽町駅から行った方が色々なお店が見つかりそうですね。
今度帝劇の地下街、その隣のビル、イトシア、一度見に行っておきます。
タマゴサンドのはまのやパーラー、知らないです、興味津々。
銀座のよもだ蕎麦、場所をチェックし、頭に入れました。(笑)
Commented by ケイト at 2017-08-01 16:54 x
よもだ蕎麦ではごぼう天が大好きです。
そばはかけ・ぶっかけ・冷やし
どれでも合いますよ♪
カレーライスも美味しいと噂です。
Commented by mw17mw at 2017-08-01 17:03
> ケイトさん
有難うございます。日本橋のよもだは一度入ったことがあって、カレーライスを食べました。
でも、薬くさいばかりでわたし的には何で評判が良いのかわかりませんでした。
お蕎麦は食べたことがないので、楽しみです。