流山おおたかの森S・CのTAKASHIMAYA FOOD MAISONの「札幌 かに家」

私の叔父は今減塩生活を強いられているので、おみやげが難しかった。
素材の方が楽なので、前回は、たけうちさんの牛肉、今回はどうしようか考えたときに、「鰻の白焼きを買うときに、袋入りのたれをつけてもらえば、塩分を調整しながら食べられるのでは」と思い、鰻の白焼きにしてみた。
こういうものは馴れているところの方が良いので、上野松坂屋の地下の鰻屋さんで買って行った。
(出かける当日の午前中、暑い中を買いに行くのが嫌なので、前の晩、買いに行って、正直に「明日、お土産で持っていく」と言ったら、売ってくれなかったのだ。
何でも、本部から、消費期限はその日なので、明日食べる分は売れないと言われ、「だいたい、生ものではないし、冷蔵庫に入れておくし、持ち歩くときは保冷剤をつけるから、問題ない」と言ったのだけれど、売り子のお姉さんは本部の言うことを聞かないと問題児扱いされるだろうから、私が折れた、正直に「明日持っていく」なんて言ってしまった私が馬鹿だったのだ。
で、次の日、暑い中を買いに行ったら、無事売ってくれたのだけれど、常温で保冷剤とかつかないで渡され、今日中にお召し上がりくださいとのこと。
それはそれで別に正解なのだけれど、常温で保存の時の賞味期限しかないのも変だな~と思ってしまう。
(あげたら、喜ばれたことは喜ばれたが、日頃から鰻を食べているのだって)

その他、流山おおたかの森SCの中のFOOD MAISONに行った時、広告の品だったか、タイムセールで、桃が安かったので、桃も買ってみた。(偏見かもしれないし、比べてはいないのだけれど、中級スーパーで普通の値段のものを買うより、高級スーパーで安いものを買ったほうが品質が良いような気がして)

で、叔父の家で軽く呑む約束をしていたけれど、軽くお昼を食べてから行きたいと思い、SCの三階の飲食店が沢山集まっているところに行ってみたけれど、皆、結構混んでいた。
また、行く前にざくっとお店をネットで見て、今まで知らなかったお店に行ってみようと思ったけれど、「沼津 魚がし」とか「串揚げビュッフェ 楽膳」とか。

下の画像は、沼津 魚がし鮨のサンプル

d0063149_21155763.jpg
串揚げビュッフェの料金表

d0063149_21155377.jpg
皆結構良いお値段に見えたし、串揚げビュッフェは、時間限定の食べ放題で、サラダからデザートなぞ、色々なものが揃っているようだし、具を選んで席に持っていき、テーブルにセットされている油の入ったお鍋で自分で揚げるシステムみたい。
何だかな~、そうなると、お一人さまをお店は拒否しないだろうけれど、こちらが気を遣ってしまいそう、やめておこうと思った。

そんな細かく見たわけではないけれど、全体、チェーン店の出店で、きれいで高くて混んでいるというイメージ。

で、その前に一階のFOOD MAISONの中に、カウンターだけのお店が二店あったので、そちらで食べようと思った。
一つはコメスタというピザやパスタのお店で売り場の裏側に6席くらいのイートインカウンターがあったのだが、そこは満席だった、全員女の人ばかり、人気があるようだ。

もう一つは、「札幌 かに家」というお店で、札幌の他、京都と名古屋に支店があるお店のよう。

d0063149_21153511.jpg
空いていたし、軽いお寿司があったので、入ってみた。
お店の人に聞いたら、寿司盛り合わせの写真の前の三貫は、かにのお寿司なのだって、だったら、これに決定。

d0063149_21154961.jpg
確か、前の3つは、左から、蟹の爪、タラバガニ、ズワイガニと説明されたかな?(もしかして、タラバとズワイが反対かも)

d0063149_21153922.jpg
食べてどうかというと、決して不味くはないのだが、北海道の物には間違いないとして、やはり、冷凍を解凍した感じで、水っぽい感じがしたのが残念。
冷凍で、遠くまではこべるようになったのは、良いけれど、解凍技術が中々難しい感じと私は感じた。

[PR]

by mw17mw | 2017-07-27 21:25 | 飲食店・菓子店 | Comments(5)

Commented by まべ at 2017-07-28 18:44 x
引き続き準最寄ネタなので。

おっしゃる通り総体に高止まりかつ混雑しているので,映画を見に行った時も外へ出ちゃうか戻って食べることも多いですね。
特に鼎泰豐は平日でも30分待ち越えたりします。整理券を導入しているので,紀伊國屋書店で時間をつぶして頃合いに戻ってくれば良いのでしょうが。
コメスタは野田に本店があるイタリアンです。流石キッコーマンの地元,お醤油を使ったパスタやモロミを使ったピザなんかが特徴です。

それから前回書き忘れましたが,ハンズと無印とダイソーは柏の駅近くにあります。無印はららぽーと柏の葉にもあるはず。

以上,しつこかったらごめんなさい。
Commented by mw17mw at 2017-07-29 10:48
> まべさん
情報ありがとうございます、しつこくないです、有難いです。
書くのを忘れたけれど、食べログ千葉県で、「流山おおたかの森」でランキングを検索したら、最高で3.24、押しなべて3.0いくつという評価ばかりで、驚きました。
お店の名前もチェーン店ぽいものばかりで。
あそこに食べ物を期待するのは無理かも知れません。
でも、あのS・Cがあれば、とりあえずは不自由ないですよね、昔からの柏という繁華街もあれば、近隣にもまだまだS・Cがあるしね。
段々、都心に買い物に来る人が少なくなっているというのも良くわかりました。
Commented by mw17mw at 2017-07-29 10:50
> まべさん
書き忘れましたが、こうなると、都心が近郊のS・Cに負けない魅力を持っているとしたら、やはり、美術館や展覧会の充実ですよね。
Commented by まべ at 2017-07-31 19:05 x
では,安心してもうひとつコメントw。

おおたかの森SCに映画を見に行って食事も近くで済ませる時は,近くのコメダ珈琲かサイゼリヤに行くことが多いですね。館内ならとんかつ和幸が混雑とCP見合わせで一番好きかも。
2本ハシゴで時間がない時は,天気が良ければタカシマヤFMで買って外のベンチで食べることもあります。ららぽーと柏の葉は,産直地方産品系のお店があってサンドイッチやおむずびなど楽しいです。

都内の魅力は,美術館展覧会がいろいろあるのもモチロンですが。例えば映画ならシネコンのハリウッド大作やコミック原作のアイドル主演作だけじゃなくて,いわゆる単館系の渋い作品が掛かるところじゃないかなあと思います。

次いでと言うのも申し訳ないですが,有楽町のお昼。読売会館の中は,小洞天とかタイ料理お好み焼きとか日曜もやってます。後はいっそ立ち食い蕎麦うどんのよもだか慶屋,有楽町駅の改築で焼きそばもやっていた立ち食いがなくなっちゃったのはイタイです<他の方のコメントでも出てましたね。
普段は銀座へ出ちゃうことが多いです。1丁目から3丁目辺りならそんなに時間も掛からないし。ただ,銀座は土曜はまだしも日曜はコレと言うお店は休みが多いですね。
Commented by mw17mw at 2017-08-01 16:07
> まべさん
そうですよね、余り納得のいかない高額な料理のお店に行くのなら、コメダやサイゼリヤでざっと食べるか、高級スーパーで買ったお弁当を、ベンチで食べるのが良いですよね。(そういうベンチがあるところが、郊外の魅力かも)

映画については、最近、全然映画館に行っていないので、良くわかりません。もうすぐ、元松坂屋に映画館がこの秋にオープンだそうです。
http://www.gari-wasabi.com/entry/2016/08/19/220932

本当に銀座は日曜日は全滅ぽいです。