Bistro Katori in 西浅草

昨年末、弟の友人の奥さんを合羽橋案内するときに、お願いして、Bistro Katoriにお付き合いしていただいた。
ここは、昨年オープンしたお店で、合羽橋から近いので、私の合羽橋地図に載せたく、一度行ってみたかったのだ。
前評判は高い。
色々なコンテストで優秀な成績を取ったシェフが始めたお店とのこと、以前は、ここは麦とろ関係のお店だから、資本は麦とろではと思っている。(定かではないけれど)

平日の1時に、その方(仮に、Sさんとしよう)と待ち合わせて、早速お店に向かった。

d0063149_228217.jpgお店の中に入ると、思ったより、狭くなく、席と席がくっついていないのが良い。
メニューを選ぶのだが、Aコース1575円だと「スープ、本日のメイン、カフェ」、2520円だと「前菜、メイン、デザート、カフェ」
何となく、時間もないし1575円でいいかなと思っていたのだけれど、Aコースの本日のメインは1種類と聞いた上で、選べるメニューを沢山書いた大きな黒板をで~んと見せられると、2種類自由に選べる2520円のBコースの方になってしまう。(笑)

でも、これが大きな間違いだった。
このBコースの前菜、メイン、デザート&カフェの3種類を注文して食べ終わるまで、何と1時間半かかってしまったのだ。

こういうものを決めるとき、食べるのにかかる時間を聞いてから、メニューを決めるのが鉄則だと思った、特に、合羽橋の買い物の前には。

Sさんは、確か、生レバーの前菜と真鯛のポワレだったかな?
私は、蟹とアスパラガスのサラダに、牡蠣を焼いたものにしたのだっけ?
(師走からお正月、色々なことがあったので、確かな名前は忘れているし、写真の黒板にはないメニューだったみたいだ)

Sさんとは、初対面なので、言い出しにくくて、お皿を交換しなかった。
きっとSさんも、何となく言い出しにくかっただけで、気持ちは同じだったと思う。
こういうときは、無理しない方がいいと思った。

初対面で、最初に一緒にお食事だったので、お皿交換はできなかったが、仲良く楽しく色々なおしゃべりをしながら、お料理を楽しんだ。(これが買い物が先だったら、お皿を交換できたと思う)

Katoriのお料理の味付けは、結構濃い目で、ワインが欲しい感じ。
でも、これから買い物なので、ワインは頼まなかった。

私としての評価は、「ごく普通に美味しい有名店の味」という感じかな?
美味しいけれど、感激の味はなかった。
それと、最初にカニとアスパラガスのサラダを食べた後、牡蠣の焼いたものが出てきたのだが、その付け合せにまたアスパラガスが乗ってきたところが、結構気に入らなかった。(笑)
私は、前菜とメインに同じ野菜の付けあわせが出て来ると、それだけで、大減点してしまう癖がある。(笑)

後から考えてみれば、この寒い季節に、グリーンアスパラガスではないよね、蟹が食べたくて、蟹とアスパラガスのサラダを取ってしまったけれど、アスパラガスはそんなに美味しくなかった。
それが二皿も出てくるなんて、何か淋しいな。
この季節に、青いもので付け合せるとしたらほうれん草の方が旬な美味しさが強く出るのにと思った。
見栄えは、確かに、グリーンアスパラガスの方がいいけれど....。

それと、初めから確認しなかった私にも責任はあるけれど、とにかく出てくる料理の遅いこと、遅いこと。
お店に入ったときは他のお客さんがいなかったのだけれど、私たちの後に結構人が入ってきた、それで遅くなってしまったのかとは思う。

一番美味しかったのは、牡蠣のつけあわせに出てきた、皮を剥いたナスを焼いたもの。

Sさんの方は、満足できるメニューだったらしい。
それにしても、お皿を交換できなかったことは残念。
今後は、初対面の人とは、買い物してから、食事にしたい。(笑)

d0063149_2232347.jpgd0063149_2233769.jpg









d0063149_22342336.jpgd0063149_22344684.jpg
[PR]

by mw17mw | 2006-01-09 22:37 | 飲食店・菓子店 | Comments(3)

Commented by ジョゼフィーヌ at 2006-01-10 16:55 x
小さいお店はどうしても食材の使い回しをするので、きっとアスパラ週間だったのですね(笑) 残念でございました。

私は初対面の方と一緒でも、ビストロであれば「お味見」を決行します。
「こちらもひと口召し上がりませんか?」と最初に切り分け、相手のお皿に乗せて差し上げると、まず相手の方からもお返しがあります♪
次回は勇気をもって是非お試しくださいね~。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-01-10 21:47
>この季節に、青いもので付け合せるとしたらほうれん草の方が旬な美味しさが強く出るのにと思った。
お!そうですね。
文字だけだけど、ここを読んだ時、頭の中でピッタンコなイメージになりましたbyクロエ
Commented by mw17mw at 2006-01-10 23:16
>ジョセフィーヌさん
こちらにも出てきてくださって有難う。
確かに小さい店だからかも知れませんね~。
でも、なるべく材料はかぶらないようにして欲しいです。
今度から、私も勇気を出して、初対面でもシェアするよう頑張ります。

>クロエさん
ほうれん草の方が絶対美味しいと思うけれど、プロとして見栄えも考えて、そして、ありきたりにしないでほうれん草を付け合せるって、結構難しいかも、って、今、気付きました。(笑)