すみだ北斎美術館の周囲の飲食店

すみだ北斎美術館に行った時、どこで食事をということで、メル友さんと数日前話し合った。

だいたい、すみだ北斎美術館のある場所って、江戸時代、津軽藩の上屋敷の跡地らしい。
その後、明治以降も住宅や工場があった地域のようだから、そもそも、繁華街ではないし、歴史的にも飲食店も少ない地域のよう。

勿論、両国は繁華街だったのだけれど、それは、両国橋を挟んだ地域であり、すみだ北斎美術館のある地域は外れている。

私は、すみだ北斎美術館の周囲のお店を皆巡ったわけではないけれど、これはというお店があるので、ご紹介。

<江戸蕎麦 ほそ川>
10年くらい前にできた頃、私に定収入がなかったので行けなかったくらい、高くて美味しいので有名なお蕎麦屋さん。
(何でも、今となっては、ミシュラン一つ星らしい)
場所は、北斎美術館から線路沿いに歩いて駅に戻る途中、清澄通りを渡る一つ手前の細い路地を右に曲がって、つつっと路地を歩いて行くと、北斎通りに出るちょっと手前右にある。表通りを探しても絶対に見つからない。
私も先日、空いていたら入ろうと思って行ったのですが、日曜日の12時半くらいで、10人以上の行列ができていたので簡単にあきらめた。
ミシュランで星を取ってしまうと、空いていることはないのかも知れない。
高くて不味かったら問題だが、このお店は、「高くて美味しいお店」らしい。



<レストラン クインベル>
ほそ川の前を通り抜けたところが北斎通りで、それよりもう一本北側の道が「蔵前橋通り」
クインベルは、その蔵前橋通り沿いにあるが、美術館から大して遠くない。
ここは丁寧な洋食屋さんで、私も好き。
一番最初開店時に入れれば良いけれど、それを外すと並ばなくてはならないので、余り行っていない。
ここの牛かつサンドは本当に美味しい。
今牛かつは、流行りで、最近のお店では、牛カツをごく薄い5㎜くらいの厚さに切って出すが、それじゃ味がわからないのだ。
このクインベルさんでは厚い牛カツをトーストに挟んだものを出してくれて、食べる価値あり、他の料理も美味しい。
牛かつサンドは、予約すれば、テイクアウトも可能。


<第一ホテル 両国 日本料理さくら>
他、先日、一休というシステムを使ってロイヤルパークホテルで食事してきたが、予約は必要なもののコスパが最高だし、落ち着いて食事をできるしで、大変満足であった。
確か、その時に、広島Iさんから、両国の清澄通りの北斎の反対側の江戸東京博物館の横にある第一ホテルにも一休プランがあったと聞いた覚えがあり、検索したら、出てきた。


予約は必要だけれど、コスパが良くて、雰囲気が良くてお勧めのシステムと思う。
ただ、第一ホテル両国には行ったことがないので、良くわからないが。

他、見たところ、北斎通りには色々な飲食店やお土産物屋ができつつある感じ。(日曜日に営業しているかどうかは良くわからないが)

[PR]

by mw17mw | 2017-07-07 17:18 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by gtuki at 2017-07-09 11:13
猫ちゃん達が階段に並んで日向ぼっこ?可愛いです。いい場面を拝見して癒されました。
Commented by mw17mw at 2017-07-09 21:38
> gtukiさん
こんばんは、お褒めいただき、ありがとうございます。
私もこの画像が好きで、ずっと長らく表紙を他のものに変更できません。
でも、私の写した写真ではなく、このブログの大本の画像を借りて来たものなのです、その点、お恥ずかしいです。