近所の飲食店情報2017.07.01

ようやく休日になってまとまったことができる時間ができたのに、あっち行ったりこっち行ったりして、全然自分の心がまとまらず、おまけに手が動かず作業が進まない。
今日の夜から、山梨さくらんぼ狩りの記事をまとめたい。

その前に、最近発見した近所の飲食店情報を。

1.靖国通りのハワイ料理のお店
我が家の方から行くと、清洲橋通りと靖国通りがぶつかるところの交差点が「東神田」、その一つ神田寄りの信号の名前が「大和橋」なのだが大和橋のところで、靖国通りから左斜めに分かれる通りがあって、名前は知らないけれど、神田駅の北口の方に行く。
その分かれ目の三角形の土地の頂点に建っているビルの1Fが靖国通りから見ると床屋さんで、その裏から見るとハワイアン料理のお店。
名前は、「Bear's」

d0063149_17474867.jpg

このお店に気づいたのは、確か、鳥越祭りより以前の日曜日。
あの界隈で日曜日営業しても人はいないだろうにと思ったのだが、お店から出てきたお姉さんがいうには、床屋さんに休みを合わせているので、月曜日が定休ですとのこと、あらまあ。
そうして、お店の前に貼っているメニューの中から、「何でも美味しいけれど、一番は、ガーリックシュリンプ」とのこと。
そのうち、食べに来るからと言って、お店に入らずに帰って来た。
でも、とてもきれいで明るくて広いお店で素敵。
家に帰ってから、このお店の食べログ情報を見ると、沖縄から移転してきたお店らしい。


d0063149_17474544.jpg

2.鳥越神社向かいの「The Bridge Bar & Lounge」のテイクアウトランチ始まっていた
このお店は、鳥越神社正門の向かい側にある後藤鶏卵の1Fを改造してできたお店。
お店の名前がネオンになっているので、夜にネオンがつかないと、そのお店がどこにあるかわかりにくい。
私は、工事中だったか、オープン前の朝から、チラシを配っている時に気づいたのかな?
夜は余り出る機会がない私なので、「ランチは?」と聞いたら、「落ち着いたら始めます」と答えが返っていたっけ。
そうしたら、今週、蔵前Aさんと1時過ぎにその前を通ったら、ランチの呼び込みをやっていた。
あの店名もネオン一本のお店ということは、おしゃれな人たちが始めたお店であり、のぼりを立てるなんて、できないのだろう、しかし、その分、大声で、その近所を歩いていると、「お弁当あります」とか、叫ぶ声が沢山聞こえて来た。
その日は、夜更けの人々で予約していたので、無理だったけれど、火曜日、木曜日はテイクアウトのお弁当を販売しているとのこと、今度、買ってみよう。

d0063149_17475177.jpg

3.何と、上野松坂屋の南館地下にあったたこ八が浅草松屋の地下に移転していた!
今日かな、昨日のTOMITさんの食べログを読ませていただいたら、浅草松屋のたこ焼きが取り上げられていた。
その時は気づかなかったのだが、そのお店「たこ八 浅草松屋店」の食べログに飛んだら、何と、「たこ八 松屋浅草店の移転前の店舗情報」と書いてあり、そこをクリックすると、上野松坂屋の新館が閉館してなくなってしまった上野松坂屋のあの明石焼きの食べログに飛ぶではないか!(上野松坂屋にあったたこ八の記事は、こちらとかこちら、後、明石の明石焼きと比較した記事がこちら
あらら、上野松坂屋の新館がなくなって何が残念かと言って、あの明石焼きのお店がなくなったことが辛かったのに、知らない間に、松屋浅草店に引っ越していた。(その割には、すっかり「たこ八」という名前を忘れていた私)
しかし、上野でメインに作っていた明石焼きではなく、上野では作っていなかったたこ焼きのお店になっているみたい。
近々、探りに行きたい。
(確か、昔調べたら、このたこ八さんは、関西で展開しているチェーン店で、他のお店ではたこ焼きも販売されていたような記憶がある、今、食べログの一番下に姉妹店へのリンクを発見、わ、ものすごい量のチェーン店。)←と書いたが、私の誤解。左のリンクは姉妹店へのリンクではなく、同じ「たこ八」という名前のお店へのリンクであった。(ごめんなさい、でも、そのことを明記し、そのままリンクを活かしておきます。2017/07/05)

また、店舗の基本情報の下に、「たこ八松坂屋上野店閉鎖となりこの度松屋浅草店地下一階にてオープン致しました。明石焼はリニューアル後スタートします。現在はたこ八のたこ焼きversion「べじたこ」製造販売しております。春夏秋冬たっぷり野菜とフルーツをとろーりとろける迄煮込んだスープで作ったキジで焼いた、手間暇かけた拘りのたこ焼きです。」と書いてあるではないか、そのうち、明石焼きが復活することは確実のよう。
実は私がここの明石焼きを食べるのは、3年に一回くらいかもしれない、でも、そんなインターバルでも、お店が存在しているからこそできること、頑張って長続きして欲しい。(でもね、きっと上野松坂屋で長年営業していた人気店だったし、今回松屋にお店を復活させたということは、「台東区民はたこ八の明石焼きが大好き」と確信しているからかも)

[PR]

by mw17mw | 2017-07-01 18:19 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by たこ at 2017-07-05 05:50 x
たこ八についてものすごい誤解していますね
食べログ>飲食チェーン一覧>たこ八 店舗一覧全 39 件
同じチェーンでもないし姉妹店でもない

上野松坂屋の地下2階の明石焼きを食べた記事を2回
|2006-10-10 00:07と2013-04-18 07:28を書いてあるけど
ものすごい誤解している
>(今、HPを探したら、多分、このたこ八という大阪のチェーン店の一つだと思う。)
これは誤解

2013年の記事で「暖簾にも「大阪阿部野」と書いてある...」と記事に書いて気づいているのに誤解していることを気づかないの?
上野松坂屋の地下二階に「たこ八」は大阪阿倍野を書いてあるのに 公式サイトがあるたこ八は道頓堀で創業場所が違う

ロゴマークも違うしね


箸の袋に店舗が載っているので確かめてみたらいい
上野店が閉店して箸の袋の店舗が3つに減って
浅草店がオープンしたので箸の袋の店舗が4つに戻っている


Commented by mw17mw at 2017-07-05 12:11
> たこさん
ご指摘有難うございました、まさしくその通りですので、本文に追記しておきました。
良くチェックしないまま載せて申し訳ありませんでした。
そうですね、昔、そんな何十店のチェーン店ではなく、小さなチェーン店だった記憶はあったのですが、たこ焼きだと、結構簡単に各地にお店を開けるかなと簡単に考えてしまいました。
今後もこのようなことありましたら、何なりとご指摘ください。