三ノ輪駅界隈ー何度めかの角萬竜泉店で何度めかの冷や肉

本日、私に魚弥太さんを紹介してくださった蔵前Aさんと初めてお会いした、その話はまた後日紹介するとして。
蔵前Aさんから、ショックな話を聞いてしまった、「あの築地の佃権が今日で、製造を終了する」のだって、新聞を読まない私としては寝耳に水。
末広町の構さんが廃業した後、スーパーで売っている練り製品なぞ甘くて食べられなかったのだが、ようやく佃権の練り物なら、過度にお砂糖が入っておらず、構の練り物に近い感じがして、おでんを作るときは佃権を買っていたのに...これからどうすれば良いのだろう?
それに、練り物というそうそう今後市場が大きく伸びる余地のない地味な食品で朝早くからの作業に、人手が集まらないという事情もわからないでもないが、今後、まともな練り製品って消えてしまい、大量生産のものばかりになってしまうのか、悲しい。
製造終了を練り物の需要が少ない6月にしたのは、騒ぎを小さくしたかったからに違いない、次シーズンからどうしよう?(と言っても、年に1,2回しかおでんを作らないのだけれど、でも、1,2回だから美味しいものを作りたい)

ということで、今日は、このお蕎麦屋さんも継ぐ人がいるかどうか心配だが、何度めかの竜泉の角萬に行った話をば。
d0063149_20500608.jpg
何故か、気候が暑くなると、角萬に行きたいくなる。
ここで食べるのは、「冷や肉」なのだけれど、冷やと名前はついていても、全然冷たくなくて、水道水でお蕎麦を〆た程度の常温のお蕎麦。
確か、かかっている汁も常温、それなのに、暑いときには圧倒的な人気。
おまけに酸味0なのに、暑い季節になると一度は食べたくなる。
私が食べている間の注文は、9割がたが、「冷や肉」か「冷や肉大」、勿論食べに来る人は男性が殆ど。

ここのお蕎麦はこんな太いお蕎麦見たことがないと思うくらい太くて、良く噛まないと食べられない。
そこに沢山の厚めの豚肉の薄切りと長葱を茹でたもの。
これらをまとめるのは、甘辛い醤油味の汁。
d0063149_20500943.jpg
何が美味しいのか良く分からず、できれば、七味唐辛子をかけ、太いお蕎麦を甘辛い汁に絡ませながら良く噛み、お蕎麦と一緒に豚肉を噛みしめる、それを繰り返すのだが、中々減って行かない。
大分減って、あごが疲れた!と思う頃、お腹がいっぱいになって来て、満足感が溢れる。
多分、ここのおそばが完全に冷えていたら、味が引っ込んでしまうだろうな、常温だから冷え方は足りないけれど、味的には救われているのかも。

夏になると、冷や肉が食べたくなるのは、涼感を求めてではなく、お蕎麦によるエネルギー充足と、豚肉と長葱の栄養補給なのだろう。
それによって、食べ終わる頃、元気を回復できるのかも知れない。

このお店、「世の中にこんなおそばがあるのか」と面白いので、お勧め。

d0063149_20501301.jpg
今までの角萬の記事



私は、仕入れのついでに行けるので、いつも、角萬 竜泉店。
しかし、どうも、向島店が一番元祖のよう。
その上、昔、本郷にも角萬のお店を発見したのだが、その頃は閉まっていた、しかし、最近は開いているようなので、行ってみたい気がする。
その他、四谷にあった角萬さんが何と、入谷に引っ越してきたらしく、こちらも食べてみたい。(土日祭日のみ営業らしい)
皆、同じようなお蕎麦なのかしらね?

実は、浅草観音裏の弁天というお蕎麦屋さんにも冷や肉というメニューがあったので、食べたことがあるのだが、角萬竜泉店とは全然違っていた、私としては、馴れている角萬の方が好き。(確か、弁天のお蕎麦は、普通の細さだったような気がする)
その時の記事はこちら。(なぜか、美味しいと褒めて書いているが、その後、結果として、冷や肉は竜泉の角萬でしか食べていない。)

[PR]

by mw17mw | 2017-06-29 21:13 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by なご壱 at 2017-07-02 06:06 x
角萬は、接客もそばのボリュームも向島のほうが上です。
Commented by mw17mw at 2017-07-02 20:35
> なご壱さん
あ、そうなのですか、地図で調べたら、言問橋を渡ったところなのですね、行けそうです。
近々行って、確認してきます。
確かに、竜泉の店員さんたち、愛想悪いですよね。
Commented by まべ at 2017-07-04 07:23 x
元四谷の角萬,十年位前の四谷三丁目時代に何度か行きました。
普通のメニューは細打ちで,スラリとした食感のお蕎麦。冷し肉南蛮だけ特製の太麺。太さと言うか厚味もあるし,幅も一番広いのは2㎝ぐらいあって食べ応え十分でした。
平日開いていないのはハードル高いですが,入谷に行ってみようかな。
Commented by mw17mw at 2017-07-04 23:39
> まべさん
そういえば、私も竜泉の角萬で、冷や肉以外のお蕎麦の太さって、確認したことがないことを思い出しました。あそこも結構冷や肉以外は普通の太さかもね。
入谷いらしたら、是非、内容教えてくださいね。
私も近々行ってみたいです。