人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

糖質って、どうしてこんなに美味しいのでしょう!-お湯漬け三昧

うちのニャンコちゃん、この3日間、私に「早く部屋から出て行ってよ」と追い立てることをすっかりやめている。
毎朝、特別ベッドを見ても、使った様子もないのだ、それでも、彼女の気に入ったところに彼女の寝床を作ってあげたことに満足、反応しているのかな?
これも、ニャンコと心が通った一例なのだろうか?

---本題です---

私は相変わらず太っていて痩せなくてはいけないのに、糖質が大好きでやめられない。
この前の金曜日から日曜日まで、意識していなかったのだが、お茶漬け向きの食材を買い集めたので、「お湯漬け三昧」とした上、月曜日は、おかず横丁のグールーで牡蠣ご飯を買って食べてしまった。(涙)

で、今日は、お湯漬け三昧のご紹介。

金曜日
魚弥太さんで、塩鮭のあらが手に入ったので、土曜日にこんがり焼いてほぐし、上手にカリカリに焼いた皮も細かく切って、冷凍し、スタンバイOK
でも、これは、お茶漬け用ではなく、おにぎり用。

土曜日
アキバに行くのに、おかず横丁の中を通ったら、郡司味噌漬物店で、切れているお漬物を買いたくなり、青い柴漬けとお寿司に向いているという黄千本漬というたくわんを購入。

糖質って、どうしてこんなに美味しいのでしょう!-お湯漬け三昧_d0063149_11305867.jpg

日曜日
実は、味が合わなかったので、佃煮屋さんの名前は伏せる。
先日から、葉唐辛子の佃煮が食べたくて仕方がなかったので、某店で、葉唐辛子の佃煮を100g310円で求めたときに、あみも50g130円で買ったのだ。
あみも100gでも大した金額ではないので、100g買っても良かったのだが、あみって、本当に嵩がすごいので、50gにしたのだが、大正解。
家に帰ってあみと葉唐辛子の量を比べたら、ほぼ同じであった。

また、今の時代って、青唐辛子に注目が行っているけれど、葉唐辛子というのも、辛くて美味しくて、もっと注目されるべき食材だと思う。
ずっと以前、自分で作ったらすごく美味しかったのだけれど、一度きりで、唐辛子の葉っぱが手に入らず、作ることができないので、今回、出来合いのものを買ってみた。
辛くて、甘くなくて醤油味でまあまあ、やはり、自分で作った方が美味しいと思った。

糖質って、どうしてこんなに美味しいのでしょう!-お湯漬け三昧_d0063149_11312514.jpg

ということで、これらでお茶漬けを食べたら美味しそうと夕方思いつき、炊飯器で炊くと時間がかかるので、土鍋で2合だけ白いお米を炊いた。

で、下の画像のように、青いしば漬けと沢庵を刻んだもの、佃煮二種の他、塩鮭をほぐしたものをお皿に並べて、これらを適当にお湯漬けに入れながら、食べた。(並べ方が余り良くないけれど、もっと美的センスのある人が向いているお皿を探して、並べれば、もっと美味しそうにごちそう風になると思う)
一切れ、玉子焼きが乗っているが、これは、金曜日に佐竹の宇治屋さんで買ったものが冷蔵庫に残っていたので、一緒に並べた。

毎日では飽きてしまうけれど、ときどき、こういう夕飯も楽しいし、私にとってはごちそう。
並べるものは違うもので十分、他、たらことか、あさりの佃煮なんて美味しそう、海苔の佃煮も良いかも。
とにかく、5,6種類の具を揃えて並べて、迷いながら食べるところがごちそう。

糖質って、どうしてこんなに美味しいのでしょう!-お湯漬け三昧_d0063149_11305544.jpg

そうして、一人で食べるのももったいないので、弟にあげて、感想を聞いた。
弟と私は同じ家で同じようなものを食べて育ったので、こういうお湯漬け三昧みたいな私のセンスを理解してくれて、美味しそうと感じてくれるし、喜んでくれる。

食べ終わった後、弟に「どれが一番美味しかった?」と聞いたら、「青いしば漬け」なんだって、さっぱりした味が何とも美味しかったとか。

私は、やはり、塩鮭が一番美味しかったかな。
反対にがっかりしたのは、あみ、結構甘かったのだ。
でもね、次の日、あみをおにぎりの具にしたら、そちらの方が美味しかった、後残りは全ておにぎりに使う予定。

by mw17mw | 2017-06-20 11:57 | 食材・食材のお店 | Comments(0)