人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

浅草橋駅界隈-ボワブローニュのチーズトライアングル

以前書いたように、魚弥太さんの鮭のあらを焼いたときの皮が美味しかったのだが、冷凍したものを全て食べ終わってしまったのに、あらが全然手に入らなかったのだが、ようやく、今日手に入ったので、焼ける。
(切り身の塩鮭ならいつでも売っているのだけれど、やはり、骨付きのかまなぞの方がこんがり焼くことになってきっと美味しいのだ)

---本題です---

浅草橋のボワブローニュって、住所が浅草橋なので「浅草橋の」と書くが、実は、浅草橋の中の一番端っこ。
目の前の清洲橋通りを渡ったら、そこは、神田地域の神田和泉町なので、「浅草橋駅界隈」と言って良いのかどうか、難しいところ。

時々、ここで惣菜パンを買ったりするのだが、あるとき、「チーズトライアングル」というお菓子パンを買ってみたところ、とても美味しくて、癖になってしまった。
浅草橋駅界隈-ボワブローニュのチーズトライアングル_d0063149_16013622.jpg
簡単にいえば、クリームチーズの薄切りを挟んだ食パンの上に、ソフトビスケットの生地だろうか、甘い生地と砂糖を振って焼いたもの。
表面は、カリッと焼けた部分もあり、香ばしいし、中の柔らかい食感との対比も楽しい。

お店の人の話では、今、人気があって、浅草橋のボワブローニュでも、田原町駅のボワブローニュでも、朝、店頭に並べるとあっという間になくなる人気メニューとのこと。(何でも、浅草橋店は、売店だけではなく、パンも焼いているので、もう一回並ぶとのこと)

全体的には甘いのだけれど、中が食パンとクリームチーズなので、甘過ぎないのだ。
それに、おやつとしても美味しかったけれど、冷たく冷やした赤ワインのおつまみとして食べるとこれまたとても良く合うことを発見。
浅草橋駅界隈-ボワブローニュのチーズトライアングル_d0063149_16020633.jpg
ボワブローニュというと、ぶどうパンが有名だったり、食パンも評判が良いけれど、現在、隠れ人気メニューはこのチーズトライアングルとのこと。
早い時間にお店に並び、早い時間に売れてしまうので、どうも幻のパンでもあるようなので、見つけた時はどうぞお試しを。
多分、人気のポイントは、「大きくて、安くて(160円)、甘過ぎず美味しいところ」だと思う。

あ、でも、今「チーズトライアングル」でググったら、2,3の家庭で作れるレシピ、色々な画像が出てきて、別に、ボワブローニュのオリジナルでもないし、珍しいパンではないことが判明。
私が初めて出会っただけで、実は、どこにでも良くある菓子パンで、ご存知の方が多いパンなのかな?

Commented by DD at 2017-06-18 18:09 x
志奈そば 田なか セカンドにて、
「至高の塩かけそば」を食べたついでに
チーズトライアングルを買って帰りました。

クリームチーズの塩気が全体のバランスを取っていて、
とても美味しい。
人気があるのも納得です。

なお、「至高の塩かけそば」は昼からも注文可能になっています。
Commented by DD at 2017-06-19 08:51 x
すみません。
「至高の塩かけそば」は、最終日である20日は夜のみだそうです。
Commented by mw17mw at 2017-06-19 08:58
> DDさん
チーズトライアングル、試していただけたとのことで、とても嬉しいです。
あれ、美味しいですよね、正確な分析を有難うございます。
これから、買いに行ってしまおうかな?(笑)

至高の塩かけそばも試されたとのことで有難うございます、実は、土曜日の夕方に行って、食べてきましたので、近々ブログに載せますね。(私としての評価は今ひとつでした)
by mw17mw | 2017-06-16 16:13 | 飲食店・菓子店 | Comments(3)