浜町駅界隈-「富士屋本店」は、フレンチ風ビストロ?(1/2)

今回、インターネットでメーリングリストをしていたころの知り合いで、5年くらい前まで、たまにご一緒していたドロールさんという方から連絡があり、また、再び、一緒に食事をしましょうということになった。

このドロールさんも、食にとどまらず、活動範囲や興味の範囲がとても広く深く、話題豊かな物識りな方。
今回、ドロールさんが、皆に是非紹介したいとのことで、人形町の「そこは酒屋さんが出しているお店でグラスワインも種類が多いし、お値段も抑えめ。料理は、どれもこれも食べてみたくなってしまうような組み合わせで、他のフレンチではちょっとみかけないタイプ。(純正フレンチとは呼べないかもしれないけれど、お酒が美味しくなるような組み合わせ。)」というお店。

その話が持ち上がったのは4月末だったが、もう一人の知り合いの品川Iさんも誘い、3人のスケジュールを合わせたら、6月になってからということになり、先日の金曜日に実行してきた。

最初の話で、このお店の名前を色々なキーワードで検索したけれど、出てこなかった。
そう伝えたところ、ドロールさんが教えてくださったお店の名前は、「富士屋本店 日本橋浜町 」とのこと。
そのページを見たら、「あ、このお店知っている」とその存在を知っている私を発見。

このお店は、最寄りの駅は人形町か、都営新宿線の浜町駅なのだが、場所は、清洲橋通りと新大橋通りが交差する交差点近く。
いつも、私が家から、明治座の前を通り越し、そのまままっすぐ清洲橋を渡って、清澄白河のコーナンに行くときの通り道にあるお店なのだが、昼は営業していなくて無人。
お店の中が見えて、何か飲めたり食べたりできそうで、しかも名前が古臭くて、「一体何のお店だろう?」と思っていたお店だったのだ。
でも、ここは、夜になると、ワイワイガヤガヤの人気店で、人で溢れることになるのだと、今回夕方に行って知った。

電車で行ったことがなかったが、我が家からだと、大江戸線で3駅の森下まで行き、そこで都営新宿線に乗り換えて1駅で浜町というコースが一番近い。(何だか、遠回り風のコースであるが)

浜町公園の中の駅から、徒歩7,8分?
お店の前に行くと、へ~、フレンチを立ち食い・立ち飲みで食べても良いという人がこんなにいるのかということと、その人たちが皆楽しそうなことも驚きだった。
立ち食いというと、「俺のフレンチ」とか頭に浮かぶが行ったことがないから、比べようもないのだけれど、あ~いうチェーン店でなくて、そういう立ち食いフレンチがあること、それも、家から近い東京東半分にあることに驚く。

d0063149_11545550.jpg
紹介してくださったドロールさんの話では、1Fは立ち飲み専門で予約は取れないけれど、2Fの椅子席は、見たら、4人用のテーブルが3つと、カウンター席が6席あって、予約可能らしい。(でも、相当前から埋まってしまうらしいが)
で、ドロールさんが7時からの4人席を取っておいてくれた、何でも、時間制限が2時間30分らしい。(でも、実際、2時間30分経つと9時半を過ぎるせいか、席を追い立てられるようなことはなかった。)

メニューは下の画像のような表が置いてある他、カウンターの上の方の黒板に沢山のメニューが書かれてた。
最初に、前菜で、「ホタルイカ・ホタテ・うるいのマリネ」「シャルキュトリー3種盛り、種類はお任せにした」の他、ドロールさんの「このお店に来たら、絶対これは外せない」という「サザエ・キノコ・肝のバター焼き」を頼んだ。

d0063149_11551059.jpg

しかし、金曜日だからか、頼んだものの到着が結構遅く感じられ、これで時間制限があるのなら、メインも頼んでしまうことに決め、選び始めてしまい、前菜が運ばれて来た時、同時に頼んでしまった。(笑)

メインは、やはり、ドロールさんお勧めの「このお店ならではのイカのクリームコロッケ」、品川Iさんが食べたいという「金目鯛のパイ包み」、それと、私は、その時に、品川Iさんが、近々、家族で、ウルフギャングステーキハウスに行くのだという話を聞いて、ステーキが食べたくなり、このメニューにあった「サーロインステーキ フリット付き」を頼んだ。
何だかな~、フレンチのお店でステーキ頼むのも気が引けたが、その時、ステーキが食べたかったのだ、後のお二人も賛成してくれたので、頼んでみたら、結構大当たりだった。(笑)
d0063149_11550382.jpg
メニューのところどころに、「三茶時代からの人気メニュー」みたいな言葉がメニューに載っていて、このお店が実は、三軒茶屋から移転してきたお店だということを知った。
へ~、嬉しいな、何で、三茶のお店が浜町なのかは想像できなかったけれど、東京の西側はこういう店が多いのだろうから、このお店が東側に来てくれて、嬉しい。
この浜町への移転は、2016年3月12日だったみたい。
そうだね、私がこのお店に気づいたのも、多分、そんなに古い話ではないと思う。

[PR]

by mw17mw | 2017-06-05 12:24 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)