人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

ロール状のレーヨン台ふきん&カード入れ

昨晩、色々状況が変わって、続きを書けなくてごめんなさい。

では、改めて。
最近、昔購入したものをまた買いたいと思って、出かけても、お店自体がなくなっていたり、その商品が製造中止になっていたりして、がっかりする経験が続いた。

連休中に根津美術館に行ったついでに、渋谷駅の渋谷東急店に久々行ったのだが、目当ての「クロワッサンのお店」がなくなって殆どのフロアがニトリになっていて、びっくり。(それも閉店したのは、昨年9月なのだって)
クロワッサンのお店の「網たわし」が好きで、一番最初は、日本橋東急のクロワッサンのお店で買っていたのだが、日本橋東急が閉店になり、仕方がないから渋谷まで時々買いに行っていたのだ、今後、どうしよう。
(また、都心からクロワッサンのお店がなくなるって、ちょっと「時代が変わった」という感じがする)

その帰り、今度は品川で途中下車、エチカの二階にある文房具屋に、Smithの製品が揃っていた覚えがあったので行ってみたら、Smithはあったが、Smith自体の製品ラインアップが代わっていて、今までのような安いビニールの袋なぞ、全くなくなっていて、上質な革とか紙の商品になっていたので、がっかり。

<レーヨンのロール状の台布巾>
その他、まだまだある。
実は数か月前に本郷のNBKに業務用フキンという名前で良く売っているレーヨンの台布巾をロール状にしたものがあったので、買ってみたのだ。
縦が20㎝で、30㎝毎にミシン目が入っていて簡単に切れる。
また、台布巾として売られているものと一見同じ材質に見えるが、厚さ・上質さが全然違っていた。
ロール状のものは、本当仁ペラペラ、台布巾として使うのは無理なような気がした。
これを二枚、大きめのお盆の上に敷いて、洗った食器をぼんぼん置いていくと、あっという間に、水浸しになるのだ。
私の場合、洗った食器の水切りをするところを一か所設けて、水が殆ど切れたら、食器かごに入れて置き、それから食器棚に戻すやり方。だから、水切りが終わった食器はお水が粗方切れた時点でかごに移すので、その水浸しになったシートはすぐに水道で洗い、絞って干すことができる。
そうすると、次に食器を洗うときまでに乾いているのだ。(だから、常時3,4組のペラペラ布巾を水切りのために用意してある)
以前は、100キンの吸水マットを使っていたが、変に分厚いマットだと、まだまだ吸水できるかもと思ってしまい、ついつい、洗うのが遅くなってしまい、不衛生になる危険性があるのだ。
だから、このロール状のものは、薄い分、吸水力が弱くて、すぐに「もう使えない」とわかるので、乾いているものに替え、水浸しになったものはすぐ洗って干すことができるので、吸水に使うマットを常に清潔に保つことが簡単にできて、私に向いている道具だったのだ。(汚くなったり、古くなったら、すぐに捨てられるし)

それがロールの半分以上使ったのか、ロールが薄くなってしまったので、NBKへ買いに行ったら、ないのだ。
お店の人に聞いたら、そのロール状のものは入荷しなくなってしまったから、製造中止ではとのこと。
ゲゲ、せっかく気に入っているのに残念。

しかし、昨日、御徒町の吉池の地下2階の100キンコーナーに行ったら、メーカーは違うかも知れないが、私の欲しかったロール状のレーヨンのふきんが1つだけ残っていたのだ、ラッキー!色はピンクだけれど、人に見せるものではないし、これで十分。

また、見つかったり、新しく出てきますように!
ロール状のレーヨン台ふきん&カード入れ_d0063149_11465961.jpg
<カード入れ>
Smithの小さなカード入れの安いものが品川になかったので、浅草橋のシモジマで探したが、全くなかった。
というか、シモジマが並べているカード入れは、何十枚ものカードを一枚一枚個別に収納できるようなカードを入れたら、分厚くなるタイプばかり。
そうではなくて、カード類が数枚入るようなただの袋が欲しいのにと思い、北千住に行く用があったとき、ハンズで見たら、さすがハンズ、あったのだ。
で、2つ買ってきたのだが、もう1つ欲しくなったけれど、近所のシモジマはないことははっきりしていたのだが、そうだ、最近、ヨドバシAkibaが大きな文房具売り真を作ったことを思い出し、行ってみたら、欲しいものがあって良かった。(この袋のために、北千住や有楽町まで行くのは嫌だった)
一番右は以前から持っていたものだが、こういう蓋つきのものではなく、その左のほうのチャックのものが使いやすい(チャックで〆ないで、開けっ放しで使っている)
ロール状のレーヨン台ふきん&カード入れ_d0063149_11465529.jpg

by mw17mw | 2017-05-21 12:27 | 道具 | Comments(0)