イヤホンのバッグ内収納その後

以前、一度話題にした有線のイヤホンの線の収納の歴史をば。(なんちゃって、この3か月くらいの歴史だけれど)

Bluetooth接続のイヤホンも買ってみたが、ポケットの中でiPodの位置をかえるだけで、雑音がするので、今は、弟に貸し出し中で、私はiPodについてきた有線イヤホンのみ使用中。<何でも、弟のKindleでは問題なく私が購入したBluetoothタイプが使えているらしい)

でも、自分がイヤホンを使うようになって、他の人が気になり、歩きながらだったり、電車の中でイヤホンを使っている人を良く見るが、主流というか、殆ど、有線のイヤホンを使っているように見える。

私とイヤホンの線の収納の歴史

1.まずは、下の画像右上のコードを巻く道具をヨドバシAkibaで買ってきたが、使う度に、コードをほどいて、使い終わるとまた巻くのが苦痛だったし、大きさも、ちょうど良いかと思ったけれど、大きくて気に入らなかった。(300円くらい?)

2.ダイソーの「スッキリ収納!ケーブルリール イヤホン用」をRoxのダイソーで見つけたので、買ってきたが、うまく使えなかった。
最初に買ってきたものを袋の後ろの書いてある通りセットしたら、確かに使えそうにはなったのだけれど、コードが二股になるところからが収納できないみたいでそれが気に食わなかった。
また、上下のリングの穴を合わせて大きくなった穴にケーブルを通すのだけれど、上下反対の方が二股以降を収納できそうな気がして、一旦、中に納まったケーブルを出そうとしたら、できなくて、結局、この道具を壊して出した。(外し方も袋の後ろに書いてあるのだが、取り出せなかったのだ。ま、慣れないせいかも知れないが)
壊したので、2つめを買ってきたが、今度は、セット自体ができなかった。(私には難しい道具みたい)
d0063149_11490412.jpg

3.今度は、浅草のひさご通りにある元シルクに行ったら、キティちゃんの容器の中に、イヤホンのケーブルを巻き取って入れるものがあったので、買ってきた。
ただ、キティちゃんの容器は大きいので、他のものにつかうとし、今度は、巻き取る板が小さめだから良いかなと思って使ってみたが、結局、私は、使う度に、ぐるぐるケーブルを伸ばしたり、巻き直したりが嫌いなのだと自覚した。

4.最後は、私のお気に入りの、本郷三丁目のNBKという100均に行ったら、「イヤホン用ステレオ延長リールケーブル」を売っていたのでこれを活かしたいと思ったのだ。
(実際に、このリールがついている充電用コードをダイソーで買ってきたら、完璧ではないのだけれど、引っ張るだけで、線が伸びたり仕舞ったりできたので、気に入っていたのだ。)

そうだ、このイヤホンの延長コードを活かして、本物のイヤホンのケーブルを出したりしまったりするのはやめたらスッキリすると思ったのだ。
だったら、イヤホンのケーブルはどうやってしまうの?と考えたときに、「変形自在シリコン携帯クリップ」というものが目に入ってきた。(この変形自在シリコン携帯クリップで検索すると「セリア」で取り扱っていると出てくるが、同じものを私は本郷のNBKで購入したので、セリア以外でも手に入ると思う)
このシリコンクリップは、曲げて、携帯スタンドにしたり、ケ―ブルのバンドに使えるよう。
これにイヤホンの不要なケーブルを巻き付けてしまい、イヤホンジャックを延長リールケーブルに入れればいいのでは?と思えて買って来て、セットしたら、結構うまくできた。
これ以降、イヤホンのケーブルを収納する道具を探すことはなくなったので、完璧ではないけれど、一応、満足できたみたい。
(全部は完璧に収納できず、上の画像に写り込んでいるように、二股から先のケーブルは収納できないのだけれど、このくらいの長さなら、ま、いいやと思えるし、何せ、使い出し、収納時に、リールを引っ張るだけで、片付くので気に入っている)

使うときは、下の画像のように、延長リールの両端を伸ばして、ちょうど良い具合にケーブルを出している。
延長リールケーブルを使うと、音の質や音量は代わるような気もするけれど、あくまで「気がする」程度なので、そんなに気にならない。

ま、こんな苦労しないで、リール付きのイヤホンを買えば良いのかも知れない。(笑)
でも、イヤホンも色々な値段のものがあるので、どれを買って良いかわからないから、iPodについてきたイヤホンを活かしている。

まだ、慣れていないから、サクサクとは使えていないが、イライラしないで、イヤホンを使えるようになった。

d0063149_11422933.jpg

[PR]

by mw17mw | 2017-05-19 12:27 | 100キンの道具 | Comments(0)