佐竹通りのおせんべいやさん「鳥越せんべい」のこわれ、美味しい!

本題に入る前に、平野美宇選手の強さについて、私の観察を書かせてください。
あの平野美宇選手は、容姿は可愛いけれど平凡で、いつもニコニコしていて、そこらへんにいる子のようだけれど、実は、今後中々出てこない子かもしれないと思う。
というのは、ここ2,3年、伊藤美誠ちゃんとともに、お母さんまで取り上げられ、どう教育されたかがテレビで流されていたので、それを見ていたのだ。
そうすると、美誠ちゃんのお母さんは、娘を中国選手に勝てるような選手に育てるという目標があったので、娘にスパルタ教育をし、できなければ、夜中の2時まで練習をさせたり、家の外に立たせたりという教育をしたみたい。
その点、美宇ちゃんのお母さんは、小学校まで家で暮らしたわけだけれど、平日は、3時間の練習を課しただけで、特に一流の選手になるための練習は家ではさせなかったみたい。(その代わり、土日には一人で大阪のミキハウスまで練習には行っていたみたいだけれど)
この違いは大きくて、よく「即戦力では、伊藤美誠だけれど、2020年の東京オリンピックまでの伸びしろは平野美宇の方がある」と言われたが、それは、家でのお母さんの教育の姿勢の違いかも知れない。

で、本当かどうかわからないけれど、私の眼から見ると、美宇選手のお母さんは、筑波大学ということは元東京教育大学出身で、実際教職員の経験もあり、結婚後は、婚家で「平野英才教育研究センター」を開いていたというのだもの、「英才教育」とはどういうものかわかっている方なのだ、きっと。
それも、勉強に限った英才教育ではなく、大人になるとき、自分の進路を選べ、そこに自分の足で立ち、自分の頭で考え、静かに自分を磨くことのできる人間になるように、幼いときから、周囲がどう接して、子供の心を整えてあげればよいのか等、心理学的学問としてわかっている人なのだと思う。

そういうお母さんの下で、育つことって、誰にでもできることではないということで、美宇ちゃんは稀有な選手ではと思うのだ。(別にそういうお母さんに恵まれなくても、他の方法で、補ってくれるチャンスに恵まれれば良いことは良いのだけれど)

だから、美宇選手をどう育てたかというインタビューの中で言われることは、「卓球が嫌いにならないようにしていた」しかお母さんは言わなかったと思う。
その他印象に残る美宇選手のお母さん語録は、選手として勝つことより、人間として、周囲の人から愛される人間になることの方が大切みたいなこと、東京オリンピックに出たいということは、中学生くらいから東京に出なくては行けないということで、その早い別れを覚悟し、娘が自分のことは自分でできるように仕向けて行った、(中国留学の1か月間は)娘の自立のため連絡を一切断っていた...等々。
どの教えが役に立って、この度アジアチャンピオンになれたかは不明だが、やはり、自分の成長をせかさないで、ゆっくり見守ってくれる環境で育ったことが、「今までの日本の女の子にはいなかったメンタルが強いタイプ」と言われる所以だろうと思う。

---本題です---

最近、糖と油の合体は肥満の元ということに気づいた。
そうなると、食べない方がいいのは、「サラダせんべい」?あれは、サラダオイルで揚げた煎餅ということでしょうと、そうではないおせんべいが欲しくなって、全然買ったことがなかった佐竹通り商店街の「鳥越せんべい 加賀屋」に行ったのだ。
d0063149_17220466.jpg
お店の前、左右にワゴンがあって、左側が315円、右側が210円のものが並んでいる。
どちらにしろ、高い方が量がお得かも315円の方から、久助というのだろうか、割れたり、かけたりしているおせんべいの袋を買ってきた。
(本当はね、海苔のついたおせんべいが欲しいのだけれど、海苔がついていると量が少ないので、今のところ買わない。<笑>)

d0063149_17220896.jpg

そうしたら、やはり、スーパーに並んでいる大量生産のおせんべいより相当美味しい気がして気に入ってしまった、多分、原料の味がストレートなのだ、きっと。
ただね、後ろの原料名を見たら、「植物油脂」の文字が...。
二度目買いに行った時に聞いたら、お醤油のおせんべいなどには油は使っていないけれど、色の薄いおせんべいには使っているとのこと。
大量に食べるわけではないし、ま、いいか。(でも、おせんべい自体食べない方が良いのかも知れない)

美味しいからお勧め。

何でも、鳥越で生まれて佐竹に移って89年と書いてあったかな。
鳥越せんべい 加賀屋
営業時間 10:00~18:00
休日   日曜日

ネットで、「鳥越せんべい」で検索すると、この佐竹通りの加賀屋さんの他、東京都荒川区東尾久4-30-13の「鳥越せんべい 坂下商店」、東京都荒川区町屋2-9-2の「鳥越せんべい 楚良商店」なども発見。どういう関係か今度聞いてみよう。

[PR]

by mw17mw | 2017-04-21 17:30 | 食材・食材のお店 | Comments(0)