茄子の天ぷら・鰯の天ぷら

世の中、今は、糖質を食べない、制限するとか、食事の一番最初に糖質は食べないとか、糖質制限ダイエットが主流のよう。
私も実際影響は受けているが、糖質さえ制限すれば、油とか沢山摂ってもいいの?というところがわからない。

でもね、この2,3週間前から、浅草橋の野菜スタンドで、茄子を見たら、茄子の天ぷらが食べたくなったのだ。
で、天ぷらの衣を自分で作ろうと思ったけれど、茄子一本のために頭を使うのが嫌だったので、スーパーで昭和天ぷら粉というものを買って来てしまった。

d0063149_09204487.jpg

そうして、茄子は、最初はククパ謎を見て、太いところを茶筅に切って、衣をつけて揚げたのだが、食べてみると、「私が食べたかった茄子の天ぷらとは違う」と思ったのだ。
私が食べたかった茄子の天ぷらは、太い茄子の天ぷらを噛むと、じゅわっと水分が出てくるもの。
後から考えれば当たり前だけれど、茶筅に切ってしまったら、水分が実の方にたまらないよね。(笑)

ということで、細めの茄子を買って来て、5㎝くらいの長さに筒切りにして、両方の切り口に「昭和てんぷら粉25g、水40cc」を溶いた衣をつけて、フライパンにひたひたの油を入れて熱した中で両面を焼いて、食べている。

d0063149_09204137.jpg

側面は倒れた時に油に接することもないことはないけれど、原則、両側の切り口から上がる熱が茄子の内部まで柔らかくする感じ。(見極めはやはり、竹串で刺して決定。ちょっとここの部分が十分火が通っていなくて生っぽいとがっかり)

d0063149_09204750.jpg

鰯は、一度だけしか作っていないけれど、広島Iさんが鰯を天ぷらにした話に刺激され、冷凍してあった鰯を3枚におろして、身にナスに使った天ぷら粉の残りをまぶして、強火で揚げた。
鰯は身が薄いから、すぐに揚がって楽。

d0063149_09205034.jpg

両方を、創味のめんつゆを希釈したものに、大根おろしを入れたものにつけて食べたが美味しかった。
両方とも市販のものを利用した簡単レシピだが、美味しくてやめられない感じ。
でも、毎日、こんな天ぷらを食べたら、ご飯を抜いたとしても、太るかな?


[PR]

by mw17mw | 2017-04-08 18:58 | 料理レシピ | Comments(2)

Commented by ケイト at 2017-04-09 07:58 x
高いお金を出してダイエット指導を
受けている友人によると油はいいそうですよ。
やはり炭水化物は良くないらしく
一緒に食事してもパンやご飯は
少ししか食べていません。
炭水化物と油脂を一緒に摂ると太る
とは良くいいますよね。
炭水化物ほど美味しいものはないと思っているので
私には無理ですが。
Commented by mw17mw at 2017-04-09 23:15
> ケイトさん
お答え有難うございます。油単体は良くて、炭水化物と一緒に摂る油はだめなのですね。
テレビのコマーシャルの「おいしいものは、糖と油からできている」という言葉が頭に浮かびます。
私も炭水化物大好き人間ですが、できるだけ、炭水化物と油は一緒に摂らないようにします。
あ~、でも、難しそう。(笑)