和菓子と縁のあった2週間

<新川 翠江堂本店>
広島で買って来たはっさく大福を食べたら、いちご大福が食べたくなった。
築地の帰りに、八丁堀から新川に行き、有名な翠江堂本店といういちご大福で良くテレビに取り上げられるお店に行ってみた。(以前、場所は探しておいた)
着いたのが、土曜日の2時頃だったのだが、お店は開いている上に、空いていたのだが、応対に出たお店の人に「あいにく、今日は予約の方の分でいっぱいなのです」と断られてしまった。
d0063149_14402576.jpg
このお店は一年中苺だいふくを作り、その関係で常に良質の苺が手に入るお店とテレビで言っていたっけ、だけれど、その良質の苺の数により毎日の生産量は異なってくるわけだし、お店の前には、「予約は電話で一つから承っております」と書いてあったっけ。
あ~あ~、今度から電話してから来ようっと。
また、大手町ビルに売店があるらしいが、ここは土日祭日お休みで平日のみ、他、日本橋高島屋や新宿高島屋、銀座の松屋では週に一度販売されるらしいが平日。
d0063149_14402973.jpg
本店は日曜日はお休みだけれど、土曜日は3時まで営業している。

<一幸庵>
先日、お墓参りの帰り、茗荷谷の「イノウエステーキハンバーグレストラン」で食事したのち、腹ごなしも兼ねて、少し歩き、もし開いていたら、東京ナンバーワンの評判高き小日向の一幸庵でお菓子でも買おうと思って行ったら、見事、開いていた。
d0063149_14403219.jpg
予約なくとも買えるお菓子が数個あったのだ、おはぎとか、わらび餅とか。
で、その時何も心構えができていなかったので、適当に、おはぎ3種類を頼んで包んでもらい、支払いをしていると、次に入ってきた人が「わ~、わらび餅がある!ラッキー~!」とか言ったのを聞いて、「あ、そうだ、このお店の自慢は、わらび餅だった」ということを思い出したが、時既に遅し。
d0063149_14403568.jpg
一幸庵に一番近い停留所からバスに乗り、家に帰って食べたおはぎ、小振りで丁寧な作りだが、結構甘さも強いし、好きなタイプではなかった、残念(1つ消費税込みで400円近くするのだ)。
このお店のスペシャリテであるわらび餅を食べてみるまで、最終的な評価は保留だが、私にとって美味しい和菓子というと京都の和菓子屋が基準なのだが、一幸庵は、余り京都コンプレックスがないような味に感じた。

先日、銀行員時代の友人と食事をしたのだが、その女性が、わざわざ九段下で地下鉄を降りて、私の知らない「宝来屋」という和菓子屋さんの練り切りをお土産に買ってきてくださった。(私は広島のおみやげを持っていったので、ほっ)
地図で検索してみると、この和菓子屋さんは九段下の駅から坂を上った靖国神社の前にあり、そこまでわざわざ坂を上って買ってきてくれたことにもとても感謝。
で、家に帰って食べてみると、ここの練り切りは、上品な甘さで丁寧な作りで本当に美味しくて、こちらのお店の方が気に入ってしまった。

d0063149_14403973.jpg

私も今度から人にプレゼントする和菓子だったら、宝来屋がいいかな。(電動自転車があるので、自転車で行けるし)
何でも、ピンクの方は「早咲き」という名前のお菓子で売り切れの時が多いと聞いた。
しかし、もう一つの地味な茶色いお菓子も勝るとも劣らないくらい美味しかった。

[PR]

by mw17mw | 2017-03-26 14:42 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by DD at 2017-03-26 17:34 x
京都の和菓子屋さんだと、私は仙太郎がおすすめですね。
東京にも三越などに店舗を出しているので、試してみてはいかがでしょうか。
Commented by mw17mw at 2017-03-27 08:55
> DDさん
情報有難うございました。
仙太郎って、広島Iさんの口から何度も聞いたことがあります。
広島Iさんは、新宿の伊勢丹で買われるようで、美味しそうだと思いながら、私には関係ないと思っておりました。
でも、京都のお店だったのですね、日本橋三越か西武池袋にあると行きやすいのに、銀座の三越か東武池袋ということで、ほんのちょっとの差で行きにくいですが、京都のお店とのことですし、次回必ずしや行って来ます。
何で知らなかったのだろうと考えましたが、今まで京都から東京に進出する和菓子屋さんは、お茶のお菓子なぞの老舗ばかりだったからかもしれません。
仙太郎さんは、いつできたかはわかりませんが、町の商店街にある和菓子屋さんみたいな品揃え、私こういうお菓子はお菓子で京都のもの、大好きです。
買いに行くのが楽しみです。
Commented at 2017-03-27 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2017-03-28 11:07
> 〇〇〇コさん
やはり、あの苺大福は美味しいのですね、絶対、getしようと思います。
あの土手の伊勢屋事件、難しいですけれど、でも、多店舗展開を急速に進めるという姿勢自体、味や品質のどこかを落とさないとできないことですものね。
ま、物好きかも知れませんが、秋光、一度食べに行って来ます。(土手でも、入谷でも空いていたら一度行きたいですが、そもそも天丼がそんなに好みではないので、時間がかかるかもしれません)