合羽橋情報

今日は、弟の友人の奥様と一緒に、合羽橋へ行ってきた。
年に一回のマントウさんのバーゲンなので、行きたいとのこと。
マントウさんのバーゲンをメインに、色々おしゃべりしながら、案内したが、楽しかった。

一番外れてしまったのが、諸国名産のまんとうさんは、既にバーゲンが終わっていて、プロ食材のマントウさんの方がバーゲンだったこと。
そうだ、そういうこと、以前は頭に入っていたのだけれど、最近、余り合羽橋に力を入れていないから、私はすっかり忘れていた。

d0063149_23285240.jpgマントウさんのバーゲンは、すごい人。
20日から22日までの10時~17時なので、行ける方はいらした方がお得。
全商品15%引き。
私が買ったのは、黒豆、小豆、ささげの国産豆シリーズと、千鳥酢。
それから、上等な青海苔が欲しくて一袋買ったけれど、私の好きなブランドではなかったことが残念。(上等な青海苔って、本当に高い)

後、まだ欲しいのは、ヴァローナのチョコレート類、さ〇〇さんのヴァローナのチョコを使ったケーキが余りに美味しく、惹かれるのだ。
それに、ヴァローナのココアもあったのだけれど、どうしようかなと迷う。
明日、明後日、また、バーゲンに行ってしまうかも知れない。







d0063149_23291565.jpgもう一つ、今日発見したのは、菓子道具の新井商店に、ウェンガーのナイフ類が揃っていて、しかも安かったこと。
私がZopfで購入したブレッドナイフは、「特価」と聞いていた、実際、インターネット通販と比べると安いのだが、それとだいたい同じ値段で売っていた。(2900円くらい)
その他にも、30cmくらいのケーキ・パン用ナイフや14cmのSnack Knife、8cmのParing Knifeなどが並んでいた。

Snack Knifeは、パン、ケーキ、トマト、レモン、チーズ、サラミ、ソーセージなどを切るのに使うものらしい。(硬いものには使ってはいけない)
「特に、柔らかなもの薄切り用として素晴らしい威力を発揮」と書いてある、お値段は特価で千円くらい。(レシートが今見当たらない)

Paring Knifeは、「特に皮むき用に素晴らしい威力を発揮」と書いてある、これも特価で500円くらい。

結局、この2つを買ってしまった。
まだ、これらを使っていないけれど、22cmのブレッドナイフを実際に使ってみた評価が高いので、これらもきっと満足できるのではと思っている。

お店の人に聞いたら、種類によっては、柄が茶色いものは、切れそうだとのこと。
合羽橋にいらっしゃることがあったら、新井商店、チェックするといいと思う。

ウェンガーのナイフ、3本持つことになった。
ケーキ用の長いナイフも本当は欲しいのだけれど....。(ケーキ用の長いナイフは、柄が黄色いものしか展示されてなかった)
既に他のメーカーのものを一本持っているし、どうしようかな~、欲しいけれど、勿体無いな~と思案中。

[PR]

by mw17mw | 2005-12-20 23:30 | 道具 | Comments(3)

Commented by hacchima at 2005-12-21 11:07 x
合羽橋って、おもしろい物がありそうで一度度行ってみたいんですよねーー。
そもそも、こちらのBlogを知ったのが、合羽橋で検索してからですので。
結婚してから札幌に来たので、家庭用品や食材が気になりだしたのはこちらにきてからで、
そっちにいたときに、行ってればいいものを・・・と思っています。
が、里帰りをしたときに行くつもりなんで、その時mw17mwさんの情報を活用させてもらいますね。
Commented by イルカ at 2005-12-21 13:34 x
ウェンガーのSnack Knife使ってます。
切れ味もいいし、大きさがほどよくかなり広範囲の調理に使えて
とても重宝してますよ。

評判の高いブレッドナイフも欲しいのですが、今使ってるのが
そこそこ切れるもんで、切れなくなるまで我慢と思ってます。
Commented by mw17mw at 2005-12-21 23:42
>hacchimaさん
hacchimaさんは、東京ご出身なのですか?だったら、合羽橋にいらしたことがないとのこと、惜しかったですね。
是非、里帰りの時に歩いてみてください、面白いですよ。
何か行く前に事前に知りたいことがあったら、DMくださいね。

>イルカさん
お気持ちわかります、私もウェンガーのケーキナイフ、本当に欲しいのですが、既に一本持っていて、最近では一年に2,3度しか使わないのですよね。
持っているものって、不満が強くない限り、買い替えは難しいですよね、ぐっと堪えちゃう。(笑)
Snack Knife、使うのがより楽しみになりました。