プレミアムでもスーパーでもない、魚屋さんフライデー

在蔵前の方が教えてくださって、先日紹介した魚弥太さんでは、金曜日の夕方だけ、フライを店頭で揚げて売っているとのことを知った。

へ~面白い、魚屋さんがフライを揚げて売るって、聞いたことがなかったので、早速金曜日に様子を見に行くと、入口に揚げ物用の油の入った鍋が置いてあり、予め「何時に何をいくつ」と注文してくれば、その時間に揚げておくとのこと。
その場で、海老3本を頼んで家に戻った、一本130円だったかな?

二度目は、3時くらいに頼みに行ったのだけれど、夕飯をフライにしようという気にならなかったので、何があるかなとメニューを見ただけとなった。
でも、実際にお店を閉めた午後6時過ぎになったら、夕飯のおかずのようなものは何もなく、かといって、作るのも面倒になって、「そうだ、やはりフライ」と思い、自転車で魚弥太さんに頼みに行ったのだが、その時点で注文は受けてくれたけれど、30分かかるとのこと、でも、もう心と胃がフライを受け入れる気になっていたので、頼んで30分近所のスーパーで時間を潰した。

時間を潰して30分後に戻ると、結構、単身赴任みたいな男の人が大量にフライとお刺身を買っていた。
ここのお刺身と揚げ立てのフライは単身赴任の方の心を慰めるなと思う。

その他、勿論、忙しいお母さんたちが頼んであったものを引き取りに来ていた。
週に一回、自分で魚を買う手間もなく、フライを作ることで台所を汚さないでも、出来立てのアツアツを家族に食べさせることができるのは、蔵前のこの魚屋さんの近所に住んでいる幸せかも。

(画像がないのだ、きっと、家に帰って、お腹が空いているので、すぐ食べてしまったからかしら?)

確かに海老フライやイカフライ、スーパーでも売っているけれど、揚げ立てではないし、やはり、素材が魚屋さんの方が安心できる?(お値段も消費税込みだと、魚屋さんの方が安いかも)

メニューはうろ覚えだけれど、牡蠣、海老、イカ、アジ、先日はかますとほうぼうがあったかな?
他もうちょっとあったと思うけれど、まだ、そんなに親しくないので、写真を撮るのを遠慮してしまう。

[PR]

by mw17mw | 2017-03-01 11:32 | 食材・食材のお店 | Comments(0)