かっぱ橋界隈-「Bistoro KATORI」でランチコース

今日は、同業者の婦人部の新年会。
紆余曲折があって、結局、西浅草のBistro KATORIで、フレンチを食べることになった。
d0063149_23012574.jpg
私が行った記録は、Bistro KATORI in 西浅草で、2006年1月、何と、11年も行っていなかったのだ、でも、未だに健在で、ある土曜日のお昼前を通ったら、大勢の人が入っていくし、ここなら、大丈夫と思ったのだ。
(その時の記事を読んでいただければわかるように、お料理は美味しかったのだけれど、前菜とメインで付け合わせの野菜が同じだったということが気に食わずに、その後周囲にフレンチのお店が色々できてきたので、行かなかったのだ。)

で、ここのランチは、このページのとおりで、今回、3600円の、「前菜+魚料理+メイン料理+デザート」を選ぶ。
これが、少人数で行くのなら、魚料理以外、黒板から料理を選ぶということになるらしいが、7人で予約したら、団体扱いとなり、前菜は一律同じものをお店が決めるとのこと。
d0063149_23014048.jpg
う~ん、それなら、だめもとで、こちらとしては、カニとアスパラのサラダのような前菜が良いと話したら、聞いてくれた。
(何だか、11年前にも、私は蟹とアスパラのサラダを食べたみたい)

きれいだし、美味しいのだけれど、お料理は助手はついているものの、殆どシェフが一人で作っているのだろうか、相変わらず時間がかかるのが欠点。
でも、反対を言うと、パンも自分で焼いているとのこと、コーヒーも美味しいし、全てに手を抜かないという姿勢を感じられる店であった。

それにしても、全員揃ってから、前菜が出てくるまで25分かかった。
下の画像は「ズワイガニとグリーンアスパラガスのサラダ」
この画像の写り具合より、断然美味しかった。真ん中のグリーンの葉っぱの間に間に、ずわいがにのほぐし身があった。
また、そのグリーンのサラダは冷たいのだけれど、アスパラはまだほの温かくて、それも美味しかった。
d0063149_23013049.jpg

これは、真鯛の何とか包みと言われたけれど、正しい名前を失念。
パリッ、カリッとして薄い皮で包まれて焼かれた真鯛の身が美味しかった。
中には、真鯛の身の他、シャンピニオンを裏ごししたものをベースとしたものが入っていて、その味も美味しかったし、周囲のクリームソースも良かった。
d0063149_23013281.jpg

これは私が選んだメイン料理、「ハーブ豚のばら肉、低温スモークロースト」
ただの「スモークしながらローストしたもの」かと思ったら、まず、豚バラ肉を低温調理し、薄っすら熱を入れたものを改めてパン粉を薄くまぶして焼いたものであった。
付け合わせもきれいだし、美味しかった。
d0063149_23013557.jpg

デザートは抹茶のなんだら(また、名前をおぼられなかった、ま、ムースみたいなもの)
美味しかった。
d0063149_23014266.jpg

他、コーヒーか紅茶、エスプレッソから選ぶのだが、コーヒーもきっとエスプレッソマシーンで淹れるのかしら?
普通のコーヒーよりも濃いので、薄めが好きな人はアメリカンを選んでくださいとのこと。

私は普通のコーヒーにしたのだが、濃くてとても美味しかった。

このお店のフレンチは、普通の人にわかりやすく、取っ付きやすい、そして、とても彩りがきれい、また、全て丁寧に作っていることは良いのだけれど、時間がかかるのが相変わらず欠点。
でもね、改善は無理かも、それをわかっていて、「丁寧さを大切に考えて」付き合っていくべきお店と思う。

サービスは、マダムがとても気持ちのある人で良かったけれど、他の従業員はちょっとまだ見習いという感じ。

(このお店、ミシュラン掲載店と食べログに書いてあるけれど、本当?)

合羽橋界隈で、ちょっと豪華にランチというときに、お勧め。

[PR]

by mw17mw | 2017-02-26 23:23 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(2)

Commented by DD at 2017-02-27 02:25 x
お店の公式ページに以下のように書かれていますから、嘘では無いですね。

2011-07-13
「ミシュランガイド ボンヌ・プティット・ ターブル・東京 」掲載されました 「ミシュランガイド ボンヌ・プティット・ ターブル・東京 ~ちょっと気になる東京のフレンチ~」に掲載されました

値段もリーズナブルですし、丁寧な仕事をするお店は長く続いて欲しいものですね。
Commented by mw17mw at 2017-02-27 12:01
> DDさん
お調べいただき、有難うございます&助かります。
今ではないけれど、ミシュランで認められたことがあるって、大きいですよね。
本当、料理が出てくるのが遅いのさえ、我慢すれば、「値段がリーズナブルで、丁寧な仕事をするお店」ですから、ずっと残っていてほしいです。