蔵前駅界隈-「マスkuramae」でランチ

今日、話題にする「マスkuramae」を検索していたら、「蔵前が「東京のブルックリン」と呼ばれる理由」というブログを発見、一昨日の記事のSPLENDORでは、「田原町がブルックリンに似ている」と書いてあるものを見つけたし、何だか、台東区南地方隅田川沿いの地域の生き伸びる方向は、「ブルックリンに似ること」かも知れない。(笑)

家の近所の新しめのビルの1Fが飲食店になったことに2,3か月前から気づいてはいたし、興味はあったのだが、このお店のランチ営業が土日祭日だけとのこと。(というか、土日祭日は朝の9:30から営業していて、ランチもあるとのこと、食べログの画像を見ると、カフェタイムのパンが美味しそう)
余りに近所なので、土日祭日にはついついもっと遠くのお店に行ってしまって、中々行けなかった。

場所は、本当に説明しにくい場所、一番近い交通機関は、都営浅草線の蔵前駅なのだが、蔵前二丁目という江戸通りと国際通りに分かれる信号を西に渡って、ずっと、住所を確認しながら歩くと右側三筋一丁目サイドにあるので、食べログの地図を見て来てねという感じ?(地元の人だと、佐藤整形がある通りということになるかな)

そのお店の入っているビルは、南西の角にあり、二面がガラス張りでとても明るい。
どうも夜は居酒屋さんみたいだけれど、今風な内装と食器でとてもきれいなお店という印象。
(夜は前を通ったこともないので、様子がわからない、そうそう、本日平日の昼間に前を通ったら、二面ともシャッターが下りていて、そこが飲食店であることを示すものは何もなかった。)
d0063149_17555364.jpg

私が行った日のおランチは、「厚切りポークのしょうが焼き」で限定10食とのこと、美味しそう。
行った時間がちょっと早く、先に行きたいところがあったので、「30分したら来ますから、取っておいて」と頼んで、用を済ませて、入ってみた。
中に入ると、変形のコの字型カウンターで、カウンターでないところがガス台になっている。
コの字型カウンターの内側は調理場で、場所によっては、調理の様子が良く見える。
明るい光が沢山入るし、全てが新しくてきれいなので、座っていても気持ちがよい。
特に沢山積んである小皿とか食器類がとてもきれい。
d0063149_17555569.jpg
で、出てきたものは下の画像。
分厚く大きな豚肉を強火で炒めたものに、お醤油ベースの甘さが殆どないたれがかかっていた他、千切りのキャベツと、キノコや野菜をやいたものが上に乗っていた。
食べてみると、醤油ベースのたれが、何て言うのかな、「この味付けをした人はきっと日本酒の辛口が大好き人間に違いない」と思えるような味付けだと思った。(調理している人に確認したわけではないのだけれど、私はそう思った。)
相当にしょっぱい、でも、甘い味付けよりこちらのほうが良い
d0063149_17555904.jpg
豚肉のしょうが焼き、量はたっぷりだったけれど、美味しかったかというと、ま~、普通かな?
このお店の料理は、ご飯も最高、お味噌汁も良くて、この2つのセンスは相当高い。
でもね、豚肉料理に関しては、素材の選び方・焼き方とも私とはセンスが違うみたい。
(また、出汁につかった削り節と昆布を佃煮風にしたものが出てきたが、これが、削り節にまだ味が残っているもので美味しかった。)
お店のどこかか、食べログに、「鶏肉と野菜が優れている」とか書いてあった、また、このお店のFacebookを見ると、お魚の仕入れが半端ではないみたい。
ということで、何で、今回、豚肉を食べてしまったのだろうと思う。(笑)

この半年くらい、桃猫さんのブログに影響され、結構、豚肉の焼いたものを近所で食べ歩いているのだけれど、「これは美味しい!」と思えるものに殆ど巡り合っていない。
皆、どこのお店の豚肉料理は、不味くはないし、普通には美味しいのだ、そして、お店によっては分厚かったりする、でも、私が美味しいと思う豚肉の焼いたものとは違うのだよね~。
だいたいは、どこのお店でも、豚肉自体に余り味がない気がする、焼き方も強い焼き方に不満はあるけれど、そもそも、味のある豚肉を使っていないところが残念。
(私は、今は亡き大黒屋さんという関東周辺のフレッシュな豚肉を正しい保存法で保存して売っていたお肉屋さんのお肉ばかり食べていたので、それが私にとっては最高の豚肉なのだ。近隣でそれに近いというか、美味しいと思うのは、最近行っていないけれど、丸山吉平さんのSPF豚かな)
でも、このマスkuramaeさんは、お店の雰囲気、内装、食器、ご飯とお味噌汁の美味しさ、豚肉以外良かったので、もうちょっと他の料理を食べてから評価したい。(夜の方が価値があるかも)

このお店、若いご夫婦で営んでいるみたいなのだけれど、今度の東京マラソンに奥さんが出るらしく、お店の前の黒板から、レシートから、全てそのことが書いてある、頑張ってね。(ということは今週末はお休みかな?)

[PR]

by mw17mw | 2017-02-22 16:24 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)