浅草駅界隈-「モンブラン」のオランダハンバーグ

昨日のお昼、国際通りの方に行かねばならない用があったので、その近辺でお昼を食べようと考え、「ハンバーグ」で有名なモンブランでランチを食べることに決定。

このお店は私は全く馴染みがないのだが、若者向けのグルメ雑誌でしょっちゅう紹介され、若者向けに宣伝が行き届いているお店かなとも思っていたので、常に「本当に美味しいの?」という疑いの気持ちがあった。
本当に人気のお店で、土日に行くと若者の行列ができていて、入れないのだ、メニューも見たことのない私としては、「若者向き」ということできっと安いお店ではと思っていた。

行く前に初めてモンブランのHPをチェックしてみた。
(お店は、浅草だけでなく、本所吾妻橋と森下にもあるみたい。本所吾妻橋のお店はわかるが、森下は知らなかった。)

こちらのお店では、国産牛100%の手ごねハンバーグと書いてあり、それは美味しそう。
お値段は、基本、ハンバーグ単品だけで950円、それに一番安いご飯セットで399円だから、決して安いお店ではないみたい。
国産牛を使っているから高いのもわかるのだが、そもそも、浅草という観光地値段だから高いのかしら?と疑う私。(笑)
しかし、日祝日以外の平日と土曜日にはランチメニューがあって、ごはん・味噌汁・小鉢付きで、980円なので、試しに食べるにはこの平日のランチが一番良いかなと思った。

で、HPのメニューによると、このお店はただのハンバーグではなく、味付けによって6種類あるよう。

 フランス風ハンバーグ  ワインとマッシュルームのデミグラスソース
 オランダ風ハンバーグ  ソフトなチーズ ソース
 ロシア風ハンバーグ   コクのあるブラウンソース
 和風ハンバーグ     おろしオニオンの特性醤油ソース
 メキシコ風ハンバーグ  ピリ辛のトマトソース
 イタリア風ハンバーグ  トマトとチーズのソース

他、ハンバーグシチュウとかカレーハンバーグもあるようだが、それらは格安のランチメニューにはならないよう。
ランチメニューのページを見ると、その他、日替わりのハンバーグ以外のメニューもあるみたい。

え~どれにしようと迷いながら、自転車に乗って出発、午後1時過ぎにお店に着いたのだが、店の前に名前を書くリストが置いてあり、私の前に5組の人が並んでいた、さすが、人気店、平日午後1時過ぎでも行列だもの。
下画像のような板書があって、親切。
d0063149_12225346.jpg
でも、皆、1人か2人だったので、ま、そんなに時間はかからないと思ったら、本当に5分くらいで中に呼ばれた。

並んでいる間に、お店の外観の写真を撮りたかったのだが、人気のお店だったので、どう写しても誰かが入ってしまうので、サンプルケースを写してみた。こういう昔の食品サンプルが似合う、ごちゃごちゃした感じの昭和の香りのお店
d0063149_12225076.jpg
中は、昔のファミレスとか、喫茶店みたいな明るい雰囲気の内装。
ランチの時間だったし、皆、さっさと食べてさっさと出ていく感じの雰囲気。
カウンターに座り、注文を取りに来た店員さんに、ランチメニューを見せながら「初めてなのですが、何が一番人気があります?」と聞いたら、今は、フランスかオランダが人気があるとのこと、だったら、フランスは平凡なので、オランダはきっとゴーダチーズを使ったものだろうし、イタリアンのトマトとチーズのソースに惹かれながらも、オランダを注文。
d0063149_12225791.jpg
で、出てきたのが、下の画像。
付け合わせは、確か、幅広いヌイユとインゲン、後、もしかして、とうもろこしがついていたかも。
d0063149_12224775.jpg
ハンバーグは真ん丸のお団子状、ナイフを入れるとジュワッっと肉汁が出てきて、中を見ると、殆ど挽肉という感じ。
食べても柔らかくて美味しい、肉の臭みなし。
(私見なのだが、ミート矢澤で食べたミディアムレアの中が生焼けのハンバーグより、こちらの切ると完全に中が焼けているハンバーグの方が好みだったし、美味しいと思った。)

そうして、黄色いチーズを溶かしたソースが全面にかかっているのだけれど、それも、上品な味で美味しい、チーズを溶かすのに多分白ワインを使っているのかも知れない、そういう味がした。(ハンバーガーに良くゴーダチーズが入っているけれど、やはり、このお店はチーズそのものではなく、チーズを使ってソースにしたものを使っているので、味が深い)

お味噌汁もご飯も質が良かったし、実際に食べてみると、このお店は、上質の素材や調味料・油・乳製品を使っているし、極力人間の手で料理しているとのことで、結構良い値段なのだと思うと納得が行った。

そうか、材料が上質で美味しいから、人気があるのだとようやく納得した、疑り深い私。(笑)

それがわかると、良いお店と思えるようになった。
(何だか、若い子向けの地域ガイド+グルメガイドみたいな本にばかり載っているので、安っぽい感じに思っていたのだが、それは偏見であった。)

今度またチャンスがあったら、他の味を食べてみたい。(長く並んでまでという気はない)

確かに浅草に来た時、推薦できるお店とは思うが、並ぶ時間が問題だよね。

[PR]

by mw17mw | 2017-02-21 12:32 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)