新しくないかも知れないが、その存在に最近気づいた台東区のお店たち

<浅草5丁目の焼き芋屋さん>
私は週に一二度、東浅草まで仕入れに行くのだが、その途中の住宅街というか、職住混合地域で見つけた、お店の名前も出ていない焼き芋屋さん。
例によって、私は土日祭日にこの前を通ることが多いので、このお店がオープンしているのを一度も見たことがない。
(営業は、月曜から金曜日までの祝祭日と雨の日以外らしい)
d0063149_17235837.jpg
でも、きっと、ネットに情報があると思い、「千束 焼き芋」で検索したら、やはり出てきた。
(何で浅草5丁目なのに、千束で検索するかというと、千束通り商店街の裏手にあたる住宅地にあるから)
「つぼ焼きいも千束」という名前のお店らしい、食べログにも店の情報が載っているし、自分のHPもあるみたい。
私は、焼き芋、そんなに好きではないので、一生行かないかも。

<千束にできたFUJICAFE>
ここは、千束と言っても、西浅草から言問い通りを渡ったところにあるお店。
元赤札堂のところから東本願寺の横を通り、追分という民謡酒場を結ぶ道を行って、言問い通りを渡ってもうちょっと行ったところ。
d0063149_17240519.jpg
この記事によると、合羽橋珈琲で長年店長をされていた方が開いたお店らしい。
距離的に、合羽橋道具街から近いし、ランチメニューもあるし、合羽橋にいらした時にお勧め。
(ランチメニューが下の画像では読めないので書くと、チキンポトフ、牛すじカレー、鶏せいろごはん、親子丼、豚生姜焼きせいろの5種類で、単品850円、ドリンク付きで1080円とのこと)
d0063149_17240841.jpg
まだ、食べログ等に載っていない店のよう。

<合羽橋本通りのbonobo>
d0063149_17241534.jpg
(上の画像のbonoboの文字の右側のスタンプのような絵は犬?この子たちが「bonobo」?

このお店、日曜日の午後に前を通ったので、誰もいず、地味な感じながら、店前のメニュー表が美味しそうだった。
d0063149_17241247.jpg
また、家に帰ってから、検索したら、食べログ情報が出てきたのだが、その料理の写真の美味しそうなことと言ったら。
まずはランチと思うが、平日しかお昼の営業をしていないとのこと、私にはハードルが高い。

<浅草通り駒形橋手前の「SPLENDOR」>
これはその存在に昨日気づいたスタイリッシュなお店。
d0063149_17242722.jpg
店の前に「珈琲を持って浅草寺に行こう」とかキャッチフレーズが書いてあった。(笑)
どうもコーヒーのお店のよう、それにしても、最近、珈琲のお店が近隣に沢山できている、どうしたのだろう?
家に帰って「SPLENDOR 浅草」で検索したら、HPが出てきた。
Conceptのページに「SPLENDORは輝きという意味です。Brooklynを行き交う人々は、「自分のボスは自分」であるとの自覚を持っています。コーヒーの香り、テイストは自分を取り戻すスイッチです。リセットする場所としてBrooklynを想起する田原町に2016年6月18日、SPLENDOR COFFEEをOPENさせました。」と書いてある、そうか、私、Brooklyn行ったことがないから、田原町がBrooklynを想起させる街かどうか批判できない。(笑)←でも、この言葉は、店主の方がそう感じるということだから、私がそう感じないとしても批判するには当たらない。
そして、Mediaというページを見ると、このお店を紹介している雑誌が私と無関係な私が手に取らない雑誌ばかり、何だかな~、若くて新しい感覚の日本人が開いたお店なのかな?
興味はあるけれど、近寄りがたし、こんな大げさなことを言っておきながら、そうして、高そうなのに、不味いというか、私の好みに合わないケースも往々にしてあるものね。
当分は様子見。

<おまけ>
花園通りという真ん中の分離帯に植木を植えてある通りがあって、国際通りと土手通りを結んでいる。
何で、花園通りという名前なのかが不思議、戦前は川というかお堀だったということだけは聞いたことがある。
d0063149_17242226.jpg
土手通りに向かって右側が「浅草5丁目」(先程の焼き芋屋さんのある方)、左側が「千束」という町名、手前は結構普通なのだが、土手通りに出る直前はもうものすごい風俗店街というところ。

その真ん中くらいに中華料理屋さんがあったのだが、見事、このお店も店名が剥がれていてないのだ。
d0063149_17240355.jpg
良く見ると、3階に看板があったけれど、下から殆ど読めない。(笑)
ま~、近所の人たちは看板がなくても、皆このお店の名前を知っているだろうし、常連さんさえ知っていれば良いお店なのかも知れない。
d0063149_17240016.jpg
どうも、周礼(シュライ)というお店のよう。
一番最初に紹介した焼き芋屋さんと言い、この中華料理屋さんと言い、店の名前なんかなくてもどうにかなる地域?(笑)

[PR]

by mw17mw | 2017-02-20 17:40 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by ケイト at 2017-02-20 18:20 x
ボノボは猿です。
チンパンジーの仲間で知能の高い
哺乳類ですよ。
多分、ボノボのイラストかと思います。
Commented by mw17mw at 2017-02-20 22:36
> ケイトさん
あ、そうなのですか、情報有難うございます。
ボノボなんて可愛い名前なので、チンパンジーのキャラクターかと思ったら、本当にチンパンジーの中の種類なのですね~、知りませんでした。
あのイラスト、犬がスカーフで頭を覆っているように見えましたが、チンパンジーの仲間と聞いてから見ると、確かに猿に見えます。