一番繰り返し行く飲食店(ランチ)

つまらない話なのだが、うちの教育関係者に聞いたら、元スマップの森且行さんは、スマップにいた頃、まだ高校生の時代があって、何と、都立日本橋高校に在学していたとか。(元々足立区に住んでいたとのことで、その頃、中央区と足立区は学区が同じだった)
だから、その高校の時、文化祭にファンが沢山押しかけてきて、警備が大変だったとか。
(その頃、日本橋高校は茅場町にあったが、今は、墨田区に移転してしまった)

---本題です---

私が月に1回は必ず行くお店は、文京区白山の東洋大学正門前にあるの「はま寿司駒込白山店という100円回転寿司、なぜかやめられない。
気づいたら、相当長期にわたって、コツコツ通っている。
最初の頃は、酢飯が不味いとか色々感じたが、慣れた今となっては、大きな不満はない。(笑)
d0063149_22475587.jpg
どうして、はま寿司かというと、家から一番近い100円の回転寿司が、白山のはま寿司だからなのだけれど、慣れてしまったせいか、たまにスシローに行っても、はま寿司が懐かしくなる。(はま寿司の方が新しいメニューの開発に貪欲だからかも。)

そして、これは回転寿司一般に言えることなのだろうけれど、手頃さ・安さと、全て自分の好きなものだけを食べられること、生ビールが美味しいことが決め手かな?
それぞれが好きなものだけを食べられる回転寿司は偉大な発明だと思う。(笑)
その上、最近は、お寿司ではないサイドメニューの開発が激しくて、うどん・ラーメンは当たり前で、確か、先日は、グラタンだったかな、それまであってびっくり。(でも、そういうサイドメニューは全然取らないのだが、メニューを見ていて楽しいのだ)

お寿司の中で、冬になると気に入って私が良く取るのが、「広島産牡蠣フライ軍艦のタルタルソース」
今シーズンは、同じ牡蠣フライ軍艦のお好みソースというのもできたみたいだが、どう考えても、酢飯にソースというのは気持ち悪く感じられて、タルタルソースのみ食べている。
また、今シーズンから、2つで100円から150円に値上げされたが、その分、確実に揚げ立てのフライが必ず供されること、大きなレモンのついてくることなぞ、出し方が改善されたから、問題なし。
酢飯とタルタルソース、レモンの酸っぱさで食べる熱々の牡蠣フライが美味しいし、酢飯と海苔と合っていて、今回は二度頼んでしまった。
d0063149_22491975.jpg
生ビールって何て美味しいのでしょう、やめられません、しかし、一杯だけです。
家で缶ビールを飲めば安く済むのにね、適当に自分の好きなお寿司なぞをその場で選んでつまみながら、きゅんと冷えたジョッキの生ビールを飲むと解放される感じがあります。
d0063149_22480271.jpg

はま寿司白山店は、お寿司が回らなくなって、全て注文のもののみ食べるシステムになったので、常に、税込みで、今、自分がいくら食べたか、わかりやすい。
今日は、全てで税込み1490円食べてしまった、ま、ビールが高いから仕方ないか。
でもね、実感として、100円のお寿司がどんどん減って、150円のものが増えている感じ、やはり、値上げが進んでいる。
d0063149_22475742.jpg
帰るときに、「会計」ボタンを押して、店員さんを呼んでも、お皿を数えることがなく、この画面の品物、全て届きましたでしょうか?と確認されて終わり。
お寿司を回さなくなったことで廃棄ロスがなくなっただろうし、お皿を数えなくなった分、人件費も浮いて、コストがずいぶん下がったのではと思う。(しかし、やはり、お寿司が回らなくなって、客が減ったような気がする。以前は、1時くらいに行くと、待っている客が多くて辟易だったが、今は、その頃より待っている客が少なくなったと実感している)
どちらにしろ、私は一人客でカウンター専門なので、そんなには待たない。

[PR]

by mw17mw | 2017-02-18 23:21 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by tsumugi_hanaoka at 2017-02-20 12:56
良い情報ありがとうございます。実は文京区民で、三徳まではよく行くのですが、はま寿司には気づきませんでした。文京区には意外と、まわらないお寿司屋さんも多い気がします。
Commented by mw17mw at 2017-02-20 22:34
> tsumugi_hanaokaさん
え~、おうちが白山に近いのですか?羨ましいです。
あんなに100円の回転寿司が近所にある地域は都心部では、白山だけではと思います。
(私は殆ど電動自転車で頑張って行っております)
是非、いらしてみてくださいね、ま、100円寿司にパーフェクトは望めませんけれど、適度に使えると気に入っていただければ嬉しいです。
次に近いのは南千住だと思いますが、私が苦手なくら寿司なので、行く気がしません。