2017東海七福神巡り-大森海岸から鈴ヶ森まで

今日から何回かに分けて、お正月に巡った「東海七福神」の記録を。

その前の食事を品川在住のIさんに相談した話は前に書いたけれど、実は、品川Iさんの本当の一押しを書くのを忘れていたので、追加。
実は、品川Iさんの最高のお勧めは、北品川駅の近くの「しながわ翁
私もずっと行きたかったのだけれど、時間が合わず、行けていなかった。
土曜日は朝の10時に開店とのこと、行きたかったけれど、よくよく話を聞くと、ミシュランで取り上げられているとのこと、うへ~、そりゃ、行列がすごいだろうと諦めた。
その後に予定がない日にまた並んでも食べたい。
(何でも、達磨の高橋さんの弟子の中で一番評価されているとか、また、お店の前でメニューを見ると天ぷらがないのだけれど、一人の人がそば打ちにも、天ぷらにも両方に精魂込めるのは無理とのことで、天ぷらはないらしい)
今日、しながわ翁について、色々調べていたら、音楽家の故冨田勲さんが贔屓にしたお店ということで、サラメシの「あの人が愛した昼メシ」で紹介されたらしい。あの近くに住んでいたのかしら?

さて、東海七福神だが、通常は、品川もしくは、北品川からスタートして、最後大森海岸なのだって。
でも、私が参加させていただいたグループは、大森海岸スタートして、ゴールが品川駅になっていた。(終わった後、一杯飲みたい関係とのこと<笑>)
d0063149_16132392.jpg
初めての大森海岸駅。早めに行ってウロチョロ回ってみたけれど、とりとめがなく、ただ広い感じ?

で、参加者全員揃ったところで、駅から歩道橋を渡って、南下し、弁財天の「磐井神社」へ。
d0063149_16132674.jpg
南下はここだけで、その後、ずっと品川まで北上することになる。
次の神社までは相当距離があった。
磐井神社から、大森海岸駅近くまで戻ってから、駅前の巨大な歩道橋を渡って反対側に渡った。
歩道橋の下を通っている片道4車線両側8車線の巨大道路は、第一京浜とのこと。
第一京浜沿いの海側には、これでもかと高層マンションが立ち並び、そのマンション群と巨大歩道橋が印象的な地域であった。
我が家の方では人口減少も原因なのだろうが、横断歩道橋は撤去されているのに、この大森海岸駅近辺では、歩道橋が全体を支配している感じ。
エレベーターが設置されつつあるようではあるが、ざっと見たところでは、老人や足の悪い人が住みにくい感じ。
d0063149_16133135.jpg

駅からどのくらいだろう、程なく「しながわ水族館」の入口が見えて来た。
地図で見ると、もっと駅から近い感じがして、七福神めぐりの前に一人で行ってみようかと考えたこともあったが、行ってみたら、あの巨大な歩道橋の印象のせいかも知れないけれど、結構駅から遠かったので、今回行かなくて正解であった。(水族館のHPには、大森海岸駅から徒歩8分と書いてあった。)
でも、この水族館に行ったことのある人に聞くと、評判良いし、そのうち、行ってみたい。(それにしても、品川は、品川駅前に2つ水族館がビルの中にあるし、大森海岸には、野外の水族館があるし、際立って多い。)
d0063149_16133585.jpg
しながわ水族館を右に見ながら、しばらく歩くと、先の方に、三角形状の土地が見えてきて、道が二股に分かれているのがわかる。
左の方は、第一京浜の続きで、右側は、旧東海道なのだそうだ。
そうして、真ん中の三角地帯には....。
d0063149_16133991.jpg
鈴ヶ森刑場遺跡」と「大経寺」というお寺であった。
鈴ヶ森刑場のことは名前は知っていたが、行くのは初めて。
我が家の方だと、南千住にあった「小塚原(こづかっぱら)刑場」が有名だが、南千住の方は、刑場があった形跡が外から見て全くわからないのに、この鈴ヶ森刑場跡は、何でも、元々あった場所は第一京浜に取られて、場所を移動しているとのことだが、「刑場跡」とはっきりわかる石碑や説明書きが並んでいる。

南千住の姿勢に慣れていた私にとって、江戸時代の刑場跡は隠すものかと思っていたが、そんなことはないようで、小塚原の姿勢と鈴ヶ森の姿勢と余りに違うので、びっくり。
ま、刑場で処罰された人を弔う寺が隣にあるという点では同じではあるが。
(今、Wikiで調べたら、小塚原の刑場跡は、南千住の延命寺というお寺の中とのこと(=非公開?)、また、鈴ヶ森の刑場跡のWikiによると、「東海道を継承している第一京浜(国道15号)の傍らにあり、隣接する大経寺の境内となっている」と書いてあるので、このような形でその存在を公公けに見えるようにするかどうかは、寺の姿勢に寄るのかな?)
d0063149_16134394.jpg
何でも、徳川幕府は街道の入口に刑場を作り、東海道入口の鈴ヶ森刑場、日光街道入口の小塚原刑場、甲州街道入口の大和田刑場(八王子)が三大刑場と言われているとのこと。



[PR]

by mw17mw | 2017-01-18 16:46 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)