久々、東日暮里たけうちさんの大特売に並ぶ2017

日曜日に松戸の叔父のところに従妹たちと一緒に行くことになった。

お土産を考えたのだが、松戸の叔父が町屋で仕事をしていた時があって、その時に、どこか、問屋のようなお肉屋があって、そこのバーゲンの時、たまに買って帰っていたとのこと。
遊びに行った時、一度そのお肉を夕飯に出してもらって、「へ~、おじさんちはこんなに高そうなお肉を食べているのだ」と感激したのを覚えている。
その後、私は違う経路で「東日暮里のたけうちさん」というお肉屋さんの大特売を知ることになったのだが、叔父の家でご馳走になった数年後、叔父が良く買いに行っていた問屋のような肉屋と、私が通うようになった「東日暮里のたけうちさん」が同じお店であることが判明した。

叔父はもう町屋での仕事を辞めてから相当年数が経ったので、「たけうちさんのお肉をお土産にすれば、懐かしく喜ばれるだろう」と思い、叔母に注文を聞き、「最高牛肉の赤身のすき焼き用のお肉」(その上は松坂牛)を買って行くことになった。

ちょうどその週の後半、たけうちさんの大特売だったので、土曜日に、開店の11時目指して自転車で行ったのだが、途中、知り合いと会って立ち話をしてしまったりで、お店の前に到着したのは、10時40分で、列の3番目となってしまった。(ま、3番目だと問題はないのだが)

で、このお店は、11時開店となると、11時まで絶対お店がオープンしないとのことで、並んでいる常連らしき人たちと情報交換をして開店を待っていた。(うち一人は荒川区民、もう一人は台東区民)
d0063149_22164887.jpg
一番の人は今日は10時半くらいに到着して1番だったけれど、年末の最終回は、10時15分に到着しても列の30番目だったのだって。
その前の週は、もうちょっと緩やかだったけれど、やはり、年末は相当混んでいたと言っていたかな?

並んでいると、「11時半だか、12時だかを過ぎれば、一旦、お客は落ち着く」という声が聞こえて来た。
で、常連さんたちに「それだったら、12時半とか、1時くらいに並んだらどうでしょう?」と聞いたら、「皆、欲しいお肉は同じで、そういうものは早く売り切れてしまうの。だから、高いものを買うのなら、遅い時間でも大丈夫だけれど、その日一番割引率の高いお肉を買おうと思ったら、なるべく早く並ばなくては買えない」とのことであった。

それから、私は、たけうちさんにメールで自分のアドレスを送っておくと、大特売の情報をその前日にメールで送ってくれるけれど、何でも、たけうちさんは、荒川区のどの範囲かは不明だが、大特売について新聞の折り込みチラシを入れているそうなのだ。
(お店にベタベタ貼られている下のチラシは、新聞に折り込まれるチラシなのだそう)
d0063149_22160404.jpg
皆、買いに来る人は。そういうメールや折り込みチラシで、じっとその日の内容を吟味してくるみたい。(私は余り深く考えないで並んでいた)

(たけうちさんの大特売情報を送ってもらうために、たけうちさんのアドレスをここに先方に断りもなく公表するのも気が引けるので、メールで連絡ほしい人は、お店に行くなり、電話するなりして聞いてください)

さて、11時になるとシャッターが上げられ、営業開始。
その時に行列の後ろを見たら、25人から30人くらいの人が並んでいた。

たけうちさんのお肉は、全て「いくらがいくら」と高いお肉を安く売っていると表示してある。
それに嘘はないのだろうけれど、何て言うのか、同じ値段で他所で買うより良いお肉が買えるというイメージかな?
(とても安いお肉は、悪くはないけれどそれなりという感じ?それでも他所で買うより良いとは思うけれど)
d0063149_22163338.jpg
また、今回、「牛すじたっぷり野菜煮込み」というものがあって、590円だった。
並んでいた常連さんは、これが美味しくて好きで毎回買っていたのだけれど、とうとう飽きたので、当分買わないと教えてくれたこと。
590円と結構高かったので、「量は?」と聞くと、「とても量が多くて、二人で食べても、余るくらい、結構量が多いわよ」と教えてくれた。

自分の買うものを一つ店員さんに伝えると、まずはそのお肉を量って包んでくれて、量を量った時に出る量と値段が印刷それらしい丼が積まれているのを見て、買おうかどうか迷っていたら、「野菜煮込み 390円」という短冊が見えた。
お店の人に聞いたら、煮込んだ牛すじが足りなくなって、野菜だけの煮込みが3つだけできてしまったとのこと、味は牛すじ入りと変らないとのことで買ってみた。
d0063149_22170864.jpg
野菜煮込みを家で量ったら、容器ごとではあるが、780gくらいあった。
良く煮えて味の染み込んだ大きな大根、こんにゃく・にんじん・ごぼうも大きく沢山入っていた。
ただ、これをお鍋に移していっぺんに温め直すとしても、汁が少な目。
私の場合、2,3回に分けて温めるわけなのだけれど、冷蔵庫に保管して置いたら、汁が煮凝りになってしまい、うまく、小鍋に汁を移せないし、たくさん使ったら、その次の回の汁が足りなくなりそうなので、ちょっと煮凝りをお鍋に移し、お水とお醤油を足して、味を直して食べた。
とにかく野菜の量は半端ではない。
でも、やはり、野菜だけでは飽きるかな、買うのなら、ケチしないで牛筋入りが良いと思う。
私は味がわかったし、温めにくいので、もういいかな?


[PR]

by mw17mw | 2017-01-16 09:01 | 食材・食材のお店 | Comments(0)