蔵前駅界隈-「マルセリーノ・モリ」でフルーツサンド

先週のじゅん散歩は、「月曜日浅草、火曜日奥浅草、水曜日蔵前、木曜日徒蔵 金曜日柳橋」であったので、知っているところばかりで楽しかった。
その中の木曜日「徒蔵特集」で、蔵前小学校正門はす向かい(現在工事中)の小さなパン屋さんが紹介された。
また、このパン屋の向かいの路地を小学校に沿って入っていくと、「ダンデライオン」という場所にある。
このお店、皆「蔵前小学校の前のパン屋さん」と読んでいたが、実は、「マルセリーノ・モリという名前 」だとこの番組で初めて知った。(それは私だけではないと思う、何せ良く見たら、日除けテントのところに小さく名前が書いてあるだけであった。)

d0063149_17191123.jpg
このパン屋さんのその存在は知っていたが、家からちょっと離れているし、置いてある種類も少ないし、我が家からはカナリヤの方が便利が良いので、一度くらいしか買ったことがなかった。
このお店は、パンは伊藤パンから仕入れ、サンドイッチやお惣菜パンに仕上げて売っているので、商品は全て背の高めのショーケースに入っていて、注文すると、出して包んでくれるタイプのパン屋さん。

以前に一度行った時は何かお惣菜パンを買ったのだけれど、特段美味しかったという記憶はなかった。
しかも、なぜかそのパン屋さんは、パン屋と同時にタロット占いのお店らしく、その案内が店先にタロット占いの宣伝の紙がベタベタ貼られており、私からすると、興味がないのにタロット占いに誘われる危険性がつい頭に浮かんでしまうので、それ以降、近寄っていなかった。(でも、今回何度か買いに行ったが、タロット占いのことは、こちらから聞かない限り、話題にならないみたい)
老齢のご夫婦が二人で切り盛りしている感じ。(ということは、タロット占いは誰がするのかな?)

で、あの番組で、高田純次さんが、お店の人に勧められて「フルーツサンド」と「コーヒー牛乳」を食べたり飲んだりしていたが、美味しそうだった。
フルーツサンドの生クリームは、ケーキ屋さんが使う生クリームとのこと、それに、このお店、確か伊藤パンの箱が置いてあるのを見たことがあるから、パンは伊藤パン?
コーヒー牛乳はこの近隣ではこのお店でしか扱っていない、生クリームが浮かぶようなコーヒー牛乳と言っていたかな?
d0063149_17191724.jpg
今日、1時半頃買いに行ったら、まだ、フルーツサンドがあったので、買って来た、280円。
おばさんに「テレビ見ましたよ」と言ったら、とてもうれしそう、昨日のテレビを見た多くの人がきっとフルーツサンドを買いに来ると思って、今日は多めに作っていたとのこと。(笑)
d0063149_17191488.jpg
牛乳はその時買う気はなかったのだが、テレビで見た時、牛乳のメーカーが良くわからなかったので、お店左手の冷蔵庫の陳列されている牛乳を良く見たら、メーカー名は見当たらなかったのだけれど、「TOMO」と書いてあり、後、白い牛乳には、低温殺菌牛乳と書いてあったので、その2つの言葉でググれると思って帰って来た。

家に戻って、フルーツサンドを食べたら、とても美味しかった。
熟れた苺と、ケーキに使う甘過ぎない生クリーム、薄くスライスしたパン、全てがマッチしていた。
下手なフルーツパーラーのものより美味しいかも知れない。
これで、280円なら、悪くはない。(でも、安くはないかな?最近、ヤマザキのショートケーキ、以前より相当美味しくなって、一つ150円くらいになっているので)
ただね、フルーツパーラーにわざわざフルーツサンドを食べに行ったら、千円以上かかるけれど、これを食べれば、結構満足できる、そういう点では安い。

それを食べ終わってから、「TOMO 低温殺菌牛乳」でググったら、東毛酪農という会社が出てきた、TOMOは、「とも」ではなく、東毛であった。(笑)

人気のカキモリからも近く、蔵前にいらした時は、是非、お土産に。
(良く分からないけれど、店の奥が喫茶店風になっており、どうすればそこで食べられるかは不明だけれど、聞いてみる価値あり。また、何だったら、向かいの路地を入っていくと、ダンデライオンの前が児童公園なので、そこのベンチで食べることも可能。)

食べログに「土日祝日定休」と書いてあったけれど、お店の人に聞いたら、「今はね、不定休、大抵、土日もお店やっているわよ、朝は10時から」とのことであった。

[PR]

by mw17mw | 2017-01-15 07:55 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)