浅草駅界隈-「浅草豆花大王」で豆漿豆花 小(豆乳豆花)

昨年8月の桃猫さんのブログで、観音裏の台湾スイーツの「浅草豆花大王」(あさくさとうふぁだいおう)というお店のオープンを知った。
その後、すぐに、観音裏を自転車で回っていたら、実際の店舗を発見、「あ、小桜(かりんとう屋さん)のある通りね」と覚えた。
で、この度、ケイトさんのインスタの豆花大王の画像を見ても美味しそうで、「こりゃ、行かなくては」と思ったのだ。

で、この前の三連休、午前中ずっと雨だった時があったので、猫に嫌われながら、家にいて昼食を食べた。ようやく午後に雨が止んだ時に、東浅草への仕入れに行く前に、豆花大王に行ってみたのだ。

そうしたら、言問通りの方から入ったせいか、スマホで地図を探しながら行ったのだけれど、なかなか行きつかなかった。あの地域はしょっちゅう行っていればわかるけれど、数か月に一度だとわかりにくい。結局、あの場所に確実に行こうと思ったら、ひさご通りから言問い通りを渡り、千束通りという商店街に入り、真ん中の黄色いパチンコ屋の手前にあるダイマスというスーパーの前の横断歩道を反対側に渡り、そのまま真っすぐ路地を進んでいくと、「浅草四丁目」という郵便局が左手に現れる。(そこに至るまでに、有名なもつ焼きの喜美松とか、手打ちそばの大黒屋がある)
郵便局の角を左に曲がって、右側2,3軒目に「浅草豆花大王」があった。
(言問通りから行くと、5656会館の向かって左側の路地を北に直進。←5656会館の右側は見番通りだから、その一本西側の路地)

う~、何でも良いけれど、何で、こんなどこの駅からも遠い交通不便なところにお店を出すのだろう。

d0063149_12335832.jpg
中は明るく、表からの光が沢山入って来る設計、気楽な甘いもの屋さんとかカフェという雰囲気。
スイーツは、豆花か、豆漿豆花という豆花というお豆腐状のものが豆乳に浮かんでいるものかを選択。
豆花は、冷と温があるけれど、豆乳に浮かんでいる豆花は冷たいものだけとのこと。
冷たいって、どのくらい冷たいの?と聞くと、常温よりほんのり冷たい程度とのこと。

どうしようか迷ったけれど、温かいのを湯豆腐みたいだったと食べログのコメントの一つにで書いている人がいたので、冷たいのにしてみようと思ったのだ。思い出したけれど、温かい木桶の豆花は以前、青山で食べたことがあり、お豆腐っぽくて気に入らなかった思い出もあるのだ。(鼎泰豐が出てくるまで幅を利かせていた香港の飲茶のレストラン、何て言う名前だっけ?まだあるかしら?)
d0063149_12340277.jpg

それに好きなだけトッピングを乗せるとのこと。
私は、ケイトさんの真似をして、緑豆と白きくらげにしてみた。
これを選ぶとき、緑豆や小豆は甘く煮てあるのですか?と聞いたら、豆自体には味や甘さをつけておらず、一緒に、きび糖シロップがついてくるので、それで甘さをつけて食べてくださいとのこと。
d0063149_12340590.jpg
下の画像が豆漿豆花 小(豆乳豆花)。
お豆腐に見えた豆花は、日本のお豆腐とは違うものと感じたが、どこがどう?と言われると答えにくい。
とても柔らかいし、日本のお豆腐より大豆の臭みがないような気がする。
豆乳も、濃過ぎず薄過ぎず、この豆花にちょうど合っていて美味しかった。
また、豆乳も豆花も温かい室内なら食べても寒くならない冷たさで、冬にも美味しい気がした。(夏は暑い中このお店に食べに来たら、幸せだろう)
また、ここのきび砂糖のシロップがとても良い味を出していて、気に入った。
d0063149_12341951.jpg
お豆腐とどこが違うかわからない豆花、今、作る教室を開催しているみたいで、これに出れば、にがりを使うのか、わかるとおものだけれど、3500円、どうしようかな?(どこから作るのだろう?豆乳から?それとも、豆乳を固めるだけ?)
豆花のwikiを見たら、豆乳を硫酸カルシウム等の凝固剤で固めたものらしい。
d0063149_12355549.jpg

このお店、 スイーツや飲み物以外の食べ物については、葱餅みたいな軽食も常時メニューに載っているようだけれど、ランチメニューもあるみたい。
次回行った時に食べてみたい。
d0063149_12342490.jpg
ここの豆花ときび砂糖シロップ、とても美味しいと思う。

あ、そうそう、他にも、淡路町の神田のやぶそばのはす向かいにも豆花のお店ができていたっけ、「東京豆花工房」という名前。
こちらの方が、秋葉原界隈でお買い物か、お茶の水界隈を散歩した後にお茶するのにうってつけの位置、行かなくては。
(この前、ちらっと見た時、まだ、行列はできていないかったっけ)


[PR]

by mw17mw | 2017-01-13 07:54 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by ケイト at 2017-01-13 22:08 x
本当に行きにくい場所でした(笑)
私は豆腐に何も付けずに食べるのも好きなので
豆花は初めていただいた時から大好き♪
温かいのも冷たいのも好きです。
どたらかというと、神田のお店の方が美味しいけど
以前行った時は吹きさらしの店だったので
死ぬほど寒がりな私は冬はどうなのか危惧してます。
青山の店「糖朝」ですか?
Commented by mw17mw at 2017-01-14 22:00
> ケイトさん
今度温かいものも食べてみます。
確かに神田のお店、隙間風が入りやすいような外観だった覚えがあります。
なるほど、そういうところで、利用しやすい・しにくいがでてくるのですね。
そうです、糖朝です、表参道はなくなったみたいだけれど、まだ、東京にお店があるようですね。
以前は、一世を風靡した感じでしたよね。