白山駅界隈-「喫茶おとら」でスリランカカレー他2/2

さて、注文するときにカレーと紅茶のセットとそれぞれのデザートを頼んでいたので、食べ終わる頃、運ばれてきた。
何でも、カレーはアハサさん作だけれど、デザートと紅茶は喫茶おとらのものとのこと。

私は一度喫茶おとらで、おとらのひき肉とひよこ豆のカレーと紅茶のセットを取ったことがあるが、甘いものは初めてであった。
紅茶は、ニルギリかアールグレーから選ぶのだが、アールグレーは良くわかっているので、私はニルギリを選択。(ケイトさんもニルギリだけれど、きっと彼女の場合はそちらが好きだからだろう)
で、一人ずつポットに入った紅茶と綿入れの敷物とポットカバーが運ばれてきた。
d0063149_16301242.jpg
私の選んだものは、その日限定の三種盛り合わせ。
 ミンスパイ(イギリスの伝統的なクリスマスのお菓子。)
 ジンジャーマンクッキー
 チャイババロア

皆、美味しかった。カレーの後で、まだ、舌が痛かった状態の私、ケイトさんが、「そういうときは牛乳を飲むのが一番直る」とのこと。
で、この三種類のお菓子なら、チャイのババロワが一番牛乳が沢山入っていると教えてくださり、その通りに食べると、あ~ら、不思議、下のしびれは治り、正常に戻れた。
勿論チャイのババロワもミンスパイもジンジャークッキーも全て美味しかった。
(ミンスパイは、ドライフルーツをお酒に漬けておいたものを裏ごししたようなものがパイに乗っている感じ)
d0063149_16301643.jpg
こちらは、ケイトさんチョイス、喫茶おとらの普通のメニューの中からのタルトタタン。
ちょっともらったけれど、絶品。
上の3種類、美味しいけれど地味な美味しさ。
このタルトタタンは、食べた途端、唸るような力強い美味しさで、また、食べに来ようかなと思える美味しさ。
でも、おとらさんのマスターに聞いたら、もう紅玉の季節が終わりなので、タルトタタンもそろそろ終わりとのこと、残念。
d0063149_16301811.jpg
というカレーとデザートをいただき、久々お会いするケイトさんと和やかに楽しくお話をたくさんして、帰って来た。


[PR]

by mw17mw | 2016-12-29 09:51 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)