スチームクリーナー三代目は、アイリスオーヤマ

私は母他界後、お店をきれいにするのに、同業者の人の勧めで、ケルヒャーのスチームクリーナーがないと無理だよと言われ、購入。
これは、お湯を温めるのに普通鍋と圧力なべくらい威力の差があり、ものすごい威力だったし、タンクも大きいのだけれど、私のように、お店と自分の部屋を行き来するのには、重たく、大きいのが欠点であった。
でも、母のお店を掃除できたことは、この強力クリーナーがあったからこそと思う。

でもね、初めて使う強力スチームクリーナーだったので、失敗もあり、ガスコンロに吹きかけて掃除したら、そこが分解できないので、水滴を拭きとることができずに、錆びてしまい、2口コンロのうち1口が使えなくなってしまった。(修理に来た人に、これは、中のねじに水が当たってしまい、水気を拭けないから錆びていて、人間の力では、びくとも動かなくなっていて、修理できない、買い替えないとダメと引導を渡された。)←精密機械っぽいものには、スチームをあてては行けないと習った。

大掃除には良いけれど、ちょちょっと使いたいとき大き過ぎた、そうして、大掃除の場合、入れた水をすべて使い終わった時、機械自体を冷まして、また、お水を入れて温めるのに時間がかかったことも欠点。

ということで、最初は気に入っていたが、大き過ぎたり、重たすぎたり、強力過ぎたりで、段々嫌になり、何年めかに、処分した。

しかし、処分してみると、やはり、スチームクリーナーは必須だと思い、「ハイブリッドスチームクリーナーが届いた」に書いたように、ネットで見つけた、日本の家庭用に向いていそうな小型の売れ行きが良いというスチームクリーナーを選択、買ってみた。

これは、ちゃちな作りであったが、水の入っている本体を持つことになるのだが、そんなに重いと感じなかったし、お水を使い切った後、再びお水を入れて温める時間が少なく、結構役に立ったのだが、2つ欠点があった。
まずは、付属品が沢山ついてきたのだけれど、ブラシ以外何も使わなかった、というか、私は、シューッと熱い霧を吹きかけては、雑巾でふき取ることしかしない人間なのだ。
それから、このクリーナーの最大の欠点は、「お水を入れっぱなしにすると、使えなくなります」と注意書きに書いてあったこと。
最初のうちは、必ず残ったお水を捨て、注意していたが、使い出して、2年を経ったころ、ついつい、お水を数日入れっぱなしにしたら、霧が出なくなってしまった。
通販で買ったものだし、宅急便で修理に出して、高いことを言われても直す価値があるのか、買い替えか、と思ったけれど、ま、お湯で雑巾がけすればいいやと思って、捨ててしまった。(その後に残った付属品の多いこと、多いこと)
でも、当然、その後、お湯で雑巾がけすることはなかったし、2年で壊れるものに、1万円かけるのも嫌やで同じ機種を買い替えることもなかった。(笑)

で、今回は、それから2年くらい経ち、やはり、お店の汚れが目立って来たけれど、スチームクリーナーがないと掃除をする気が起きないので、違う機種を探してみた。
AmazonとかYodobashiを探してみたが、同じアイリスオーヤマでも、AmazonとYodobashiでは扱っている機種が違うことに気づく。
その中で、Amazonで人気ということで、「ま~、これなら」というSTM-304というアイリスオーヤマで一番安いものを買うことに決定。(yahooにリンクしたので、yahooの方が一見安く見えるが、これに送料が加わるから、実質Amazonの同じくらい)
このタイプは、コードが3m以上出汁、本体から1m以上の長さのホースがついているので、お水が入っている2kg近い本体を持たないで掃除できるタイプ。
これは、付属品が少なくて、5千円しないから、私にちょうど良いと思った。(もう、使わない付属品が多くて高いタイプは私に合わないので、買いたくなかった。)
レビューを読んでみると、「汚れの落ちはそれなり」と書いてあったが、私の基本は、スチームクリーナー+マジックリン+雑巾だから、それで十分と思った。
d0063149_08462663.jpg
実際に使ってみると、確かにパワーは 弱いけれど、一応、使うに耐えられる熱い蒸気が噴き出るし、300ccのお水が入るのだけれど、結構長い時間使える。
お水がなくなったら、電源を切り、置いておくと、本体全体が冷めて来て、ねじ蓋が空き、またお水を追加して、電源を入れて、温めるのだが、そんなに時間がかからない。

ま~、今のところの欠点としては、お水がどのくらい、減ったか、わからないことと、やはり、水道水のカルキがボイラーの中に残ってしまうらしいが、それで故障になるのかならないのか、そこらへんが不安なこと。

こういう道具、自分のニーズに合っているかどうかで、評価が変わってくる。
私は、自動車を持っていないし、フローリングも蒸気で掃除する気もないし、このくらい、中途半端で安価なものが、自分に合っているような気がする。
(でも、お風呂の目地をこれで洗ってみたいがまだやっていない、これで評価が変るかも)
ま~、これで2年以上使えたら、合格。

[PR]

by mw17mw | 2016-12-01 08:58 | 道具 | Comments(0)