人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

自分で作るクリーム豆腐

クリーム豆腐は、ガッテンのこくうま!クリーム豆腐の作り方 を見て作った。
とても簡単、お水を切るとあるのがどの程度か良く分からないが、奴くらいの大きさに切って、30分くらい置いておいてから、ミキサーでガ~とかき混ぜたら出来上がり。
美味しいか不味いかというととても美味しく、私としては、龍圓ピータン豆腐を思い出させる味。
あれは、確か、エスプーマという機械でお豆腐をかき混ぜて滑らかにしたものにピータンが入ってくるお豆腐だと思った。

Wikiによると、「エスプーマ(ESPUMA)とは、スペインの料理店「エル・ブジ」の料理長フェラン・アドリアによって開発された料理。 またはその調理法、調理器具のことを言う。 亜酸化窒素を使い、あらゆる食材をムースのような泡状にすることができる画期的な調理法として、注目を浴びている。 なお"espuma"とはスペイン語で「泡」を意味する。」とのこと。
もう龍圓に行ってから、4,5年経つので、どのくらい似ているかは正確に表現できないけれど、何だ~、きぬごし豆腐をミキサーにかけたら、エスプーマもどきになるのだとびっくり。
自分で作るクリーム豆腐_d0063149_18064886.jpg
そうして、そのお豆腐で、ガッテンのページにあった「クリーム豆腐のねぎトロリ丼」に近いものにして食べてみたのだが、季節が合わない。
クリーム豆腐が冷たいので、熱いご飯にクリーム豆腐を乗せるとどんどんご飯が冷めて行って、ご飯が美味しくなくなってしまう。
半分はご飯で食べて、半分は残ったので、それを底が丸い容器に入れて、一晩冷蔵庫に入れて置いたら、結構固まって良い感じ。
ご飯に無理矢理乗せるとかするより、出来上がったら、それぞれの蕎麦ちょこ風の容器にでも入れて、食べるまで冷蔵庫に入れて置くと、とてもきれいで美味しいかも。
私はただかつお節とずっと作りすぎて余っていた醤油あんをかけて食べたが、ちょっと変わった冷ややっこみたいでとても良かった。
勿論、塩をパラパラかけただけでも美味しい筈、もうちょっと研究してピータン豆腐にしてもオシャレ、ご飯のおかずに無理矢理使わない方が良いと思う。(特に寒い季節は)

確か、ガッテンを見ていたら、「ラーメンにクリーム豆腐を入れて、豚骨を使っていない豚骨ラーメン、美味しい!」「お好み焼きにもクリーム豆腐をたっぷり乗せて、美味しい!」と言っていたが、あんなに熱いラーメンや熱いお好み焼きにに冷たいお豆腐をたくさん乗せて、食べた人は「美味しい!」と言っていたが、スープやお好み焼きは冷めていなかったのだろうか?(このクリーム豆腐を温めて使うというのは番組の内容にはなかったと思う)

でも、龍圓のエスプーマのお豆腐はとても美味しいけれど、特殊な道具がないと作れないだろうと思い込んでいたのだが、実はミキサーさえあれば家で簡単に作れることがわかって良かった、その点、NHKさん、ありがとう。
自分で作るクリーム豆腐_d0063149_18070637.jpg
このクリーム豆腐と豆乳で作る「ガッテン流出来立て豆腐」も美味しそう。
グリコさんが試されて、「とても美味しい」と感想をブログに載せられている。
私も落ち着いたら、少なくともお正月に作ってみようかな?

Commented by ケイト at 2016-11-27 09:14 x
世のエスプーマ流行りに断固反対を叫ぶ私としては
このクリーム豆腐も悪としたいところですが
これは滅茶苦茶周りで流行っています。
世の中の人はみ~んな滑らか大好きなんですね。
私はガリガリとかバリバリして顎が疲れるのが好き
とろける~とか口に入れたらなくなったとかが
どうしていいのか理解出来ません(笑)
Commented by ニエフ at 2016-11-27 15:58 x
marinbaさん、実は私もそのガッテンを見まして、
クリーム豆腐やってみたんです(^^)
私の場合、水切りが足りなかったらしく、美味しいけどちょっと水っぽくなっちゃいましたが、
ヘルシーでリーズナブルな豆腐が、簡単に美味しく変身するっていう情報がとにかく嬉しかったです。

元々、豆腐とココナッツオイルベースのチョコクリームをたまに作って食べていたのですが、
より簡単・手軽な豆腐アレンジレシピを見つけてホクホク気分でおりました。
私は、クリーム豆腐のアレンジは全然思いつかなかったんですが、
marinbaさんのアイディア(醤油あんやピータン豆腐風)どんどん広がってますね、こういうの読むと良い刺激を受けます、私もまた作ってみまーす!
Commented by ニエフ at 2016-11-27 22:26 x
marinbaさん、連投してしまいスミマセン。
先ほど、またクリーム豆腐作ってみました(^^)!

30分程水切りしてやってみて、美味しいのだけど、ちょっと豆乳のようなクセが出ている気がしました
(ガッテンのHPにも、「まれに苦みが強くなる豆腐もあるのでご注意ください」とあるので、そういうお豆腐だったのかな?私が豆乳そのものはあまり得意でないので敏感なのかな?)
marinbaさんの醤油あん+かつお節トッピングが美味しそうだったので、私もその組み合わせでご飯にかけてみたのですが、確かに冷たいと食が進まないですね。。。
なので、クリーム豆腐をチンしてみました!
チンして熱々になると、なんかちょっとおぼろ豆腐のさらに柔らかいやつみたいになりました。
これに醤油あん+かつお節でご飯にかけると、私の好みとしてはすごーく美味しかったです!!
(豆乳ぽいクセも感じられなくなりました)

変なトライ結果の報告になっちゃいましたが、チンして美味しく感じた人もいるよーということで、、、
おじゃましましたー!
Commented by mw17mw at 2016-11-28 11:34
> ケイトさん
ガリガリ、バリバリ派なのですか、ケイトさんは顎が小さいから、見た目、とろ~り派に見えます。
ま、とろ~りの方が力入れないで食べられますから、楽は楽ですよね。
私は、両方とも半々が良いかな?
Commented by mw17mw at 2016-11-28 11:37
> ニエフさん
そうですね、今回のガッテンは、「ヘルシーでリーズナブルな豆腐が、簡単に美味しく変身する」ということで、久々のヒットでしたよね。
「豆腐とココナッツオイルベースのチョコクリーム」ってどんな料理でしょう?興味津々。(でもココナッツオイルベースのチョコクリームが手に入らないと思うので、作れないと思います)
Commented by mw17mw at 2016-11-28 11:39
> ニエフさん
あのガッテンでは、「どんなお豆腐でも」と言っていましたが、私は、「本当かな?」と半信半疑なのです。
でも、そろそろ安いお豆腐とか安い湯葉で作ってみようかしらね?

クリーム豆腐をチンしたレポート、有難うございます。
チンしても美味しそうなのですね、また、変な癖も飛ぶということで、冬ですし、変なお豆腐で作ってみて、不味かったら、チンしてみようという気になりました。
Commented by ニエフ at 2016-11-29 13:05 x
>「豆腐とココナッツオイルベースのチョコクリーム」ってどんな料理でしょう?
> 興味津々。

おぉ、興味持っていただいて嬉しいです、
ご参考までレシピ書いておきますねー。
あまり一般的でない材料のココナッツオイルが入るので、
もしも機会があればのご参考まで~。
(元は白崎裕子さんのレシピですが、白崎さんに悪い気もするので分量等ニエフアレンジしております)
m(__)m

(レシピ)
木綿豆腐1丁をしっかり水切りする
(切って、沸騰しない程度の湯で茹でた後、10分位水切り)
重さが元の2/3になる程度が目安です

豆腐と以下をあわせて、フープロ等でガーっとする。
・ココアパウダー(水切り後豆腐の1/8程度)
・メープルシロップ(水切り後豆腐の1/5~1/6程度)
・好みで風味づけの洋酒少量

さらに、
・ココナッツオイル(水切り後豆腐の1/4~1/5程度)
(オイルが固まっている場合は湯せんでとかす)
を少しずつ加えながら、しっかりガーする

ココアやメープルの量は、私は毎回アバウトですし
お好みに応じてという感じですー。
作りたてだとトローリ、冷蔵庫で冷やすとすこし固まります。
(レシピここまでです)

そういえば、かなり前にmarinbaさんに
「たくわん&大葉&胡麻を+ご飯+わさび、醤油」をすすめていただいて、
その時はワサビがなくて試せなかった(代用の柚子胡椒で試した、笑)のですが、
先日晴れてワサビを入手して試してみたんですよー。

大葉の香りとワサビの鼻にぬけるツーン、たまりません!
ご飯がとまりません!でした~!!
Commented by mw17mw at 2016-11-30 08:57
> ニエフさん
レシピ、有難うございます。
ココアパウダーにメープルシロップなら、美味しいでしょうね。
ココナッツオイル、探してみますね。
ただ、これは、冬より夏に食べたくなると思いますので、季節が良くなってからになるかも知れません。
by mw17mw | 2016-11-27 07:16 | 調理・料理研究 | Comments(8)