蔵前フラフラ2016年秋2/2

カキモリさんの横にできた、インクの専門店「inkstand」リニューアルオープンらしい。
d0063149_15483887.jpg

「カキモリ」さんができて、何年になるのだろう?3年くらい?
「ノートを作るのにすべてのパーツを選んで製ノート」なんて、私にはそのこだわりがないので、流行るわけないと思ったけれど、私の予想は見事に外れ、大繁盛店に成長。(じゅん散歩を見ていたら、他の地域に似たようなお店もできたみたいだ)
世の中、こだわる人、おしゃれな人がたくさんいるのだ。
開店前から待っている若い人たちがいたりして...。
友人の奥さんが、アルバムを作ったとのこと、そういう残るものなら、こだわるのはよくわかる。
d0063149_15484270.jpg
国際通りから蔵前小学校に行く角にある「THOROGH BRACE」というバッグ屋さん。
とても素敵で高級なバッグ屋さん。
以前、知り合いがここのバッグを持っていたのがとても素敵で、セールで購入したと聞き、私も一度セールの時に行ってみたが、セールでも大きめのものは、1万6千円くらいだったかな?それに、私が行った日がセールの初日でなかったせいか、私の買いたいものは売り切れていたので、買えなかった。
この画像を撮ったのが10日だったので、22日からセールを、早めにこのブログでお知らせできるかと思ったのだが、間に合わなかった。
27日までセール中だが、種類は少なく合っていると思う。
他、春のモノマチの時にもセールを行うお店。

d0063149_15484653.jpg

CAMERAという革製品とCAFEのお店。
確か、両国のクレージーカフェブランク という素敵なカフェで出しているスイーツはこのCAMERAのものと、食べログに書いてあった。
評判良いらしいが、私は入ったことがない。(というか、家の近所のカフェに入ることは、友人と一緒の時とか、余程のことがない限り、ありない)
d0063149_15485009.jpg

Noceという若者に人気の家具屋さんが入っているタイガービル。(戦前からのビルのこと、私は中に入ったことがない)
d0063149_18034239.jpg

タイガービル向かって右側の路地を入って、一本目の本当に自動車が入れないような路地を右に入ると、「T's Bakery
ここは、「え、どうして、こんな路地に?」と思ってしまう程、見つけにくいお店。
d0063149_15485584.jpg
T's Bakeryを出た後、信号を渡って国際通りの反対側(隅田川寄り)に行き、一つ目の路地を入ったら、Ambikaの前に「こめて」という花屋さんができていた。
(以前は、「Scott America」というFire King製品の問屋さんだったと思うのだが、今回HPを探してみたがなくなっていた、商売をやめてしまったのだろうか?)
この花屋さん、外から見ただけだけれど、とてもおしゃれな今風の花屋さんであった。
d0063149_17402271.jpg

Ambikaにはその日は入らず、別の日に行ってみた。
教えていただいた殻付きアーモンドは見当たらなかったけれど、インディカ米やジャスミン米の家庭用で買えるサイズを見つけた。
そうか、我が家のスーパーでそういうお米を売っているところがないと思っていたが、Ambikaで買えばよいのだ。
d0063149_17402681.jpg
Ambikaの前を春日通の方に向かうと、Soll's Coffeeがある。ここも面白い、売り場が窓で、テイクアウト出なかったら、その窓の外で飲む形式(イートアウト?)。
今は、蔵前橋通りに近い浅草橋にもう一軒「ソルズコーヒーロータリー」というお店があり、そちらは、イートイン可能。
d0063149_17403040.jpg

ソルズコーヒーを見た後、春日通りの信号を渡って、国際通りに二軒並んだパティスリー、クレールドゥリュンヌパティスリーフォブスを紹介して終わり。(二軒とも、多分、台東区寿であり、蔵前ではないのだが)

モノマチという催し物を長年ずっと行っていることが原動力になっているのだろうか、食べ物だけではない、物販の素敵なお店がたくさん増えている。
yasuさんに言われて気づいたのだが、蔵前界隈は、めぐりんの路線コースから外れたところに色々なお店ができていて、めぐりんの窓からはそういうお店がわからないとのこと。
今回国際通りの両側とその近辺の路地裏にしか行けなかったが、江戸通りの方にも、素敵な紹介すべきお店があったことに、案内し終わった後、気づいた。
江戸通りの方で、紹介したかったのは、KONCENTと、ルカトルデイリーズマフィン東京 くらいかな?
(KONCENTは、今調べたら、蔵前が本店のようだが、渋谷とか国立などを初め、メルボルンや台北にまでお店があってびっくり。蔵前だけのお店ではないのだ)

1時間半だったら、みやこしで天ぷら食べてこのコースが良いと思う。
時間の関係で、江戸通りと、厩橋界隈を案内できなかったことが残念。
でも、また、来てくださいね。

[PR]

by mw17mw | 2016-11-25 12:14 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(4)

Commented by タバサ at 2016-11-25 12:37 x
蔵前って、祖父が戦前通っていた学校があった関係で地味で堅い印象しかありませんでしたが、楽しそうなお店がいっぱいあるんですね。
年に何回か東京在住の友達とレトロスポット中心に散策しているので提案してみたいと思います。
チョコレート好きの友人も、カゴバックに目がない私も満足できるコースですよね。
古い建物の家具屋さんも、パン屋さんと魅力的!
Commented by mw17mw at 2016-11-26 09:37
> タバサさん
蔵前の学校って、蔵前工業ですか?(あそこを唐沢寿明が出たのですって)
昔、有数の学校だったのですよね、確か碑があったような。

ダンデライオンのチョコは殆ど甘くなくて好みが別れますが、カフェでチョコを飲んだり、お菓子を食べたりはお勧めです。
是非いらしてくださいね、ただ、日祭日ではない方が良いと思います。(パン屋とか袋物屋さんがお休み)

この場をお借りして、塩イクラ、気に入って二回作り、冷凍しました!
Commented by タバサ at 2016-11-26 14:09 x
やっぱり!
品川育ちの母親を持つ母と甘さに対する味覚が似ているので、もしかしたら塩イクラ気に入っていただけるかも、と思ってました。
よかったです。
Commented by mw17mw at 2016-11-27 08:42
> タバサさん
ハハハ、私の甘さに関する味覚は、古い東京風なのですね、嬉しいです。
塩イクラ、まだ、ちょうど良い加減の塩分はわかっていないのですが、冷凍して解凍しても、殆どお水が出ないところも気に入っています。(醤油イクラは、醤油とお酒がどうしても出てきてしまいますので)