南千住 LaLaテラス界隈にホームセンター

(以下、回っているときに記事にすると思わなかったので、画像がありません、リンク先を見てください)

三連休の最終日、東浅草に仕入れに行く用があり、それだけではつまらないので、南千住のLaLaテラスに素早く行ける道を探したのだ、そうしたら、あった!こんなに東浅草と南千住が近いとは思わなかった。

ということで、何年振りだろう、う~ん、1年以上行っていないと思うのだけれど、LaLaテラスの中の角上魚類とダイソーをチェックしたく行ってみた。

まず、その変化に驚いたのは、LaLaテラスの駐輪場が無料から、2時間まで無料に変わっていたこと。
また、LaLaテラスの一階は以前何のお店だっけ?レンタルビデオ屋さん?
そこが、西松屋に代わっていて、二階には、ユニクロ・しまむらがあるから、安い洋服が揃っているところになっていた。

その次に、向かい側に「ロイヤルホームセンター」という巨大できれいなホームセンターができていたこと。
うわ~、ダイソーの大型店舗に角上魚類とユニクロがあって、向かいがホームセンターなんて、無敵に近いショッピングゾーンではないか。

と言いながら、まずは、角上魚類へ。
生筋子を見に行ったのだが、こちらは、100g600円、おまけに、「卵ほぐします」というサービスをやっているみたい。
へ~、筋子をほぐすサービスって初めて見た、あれ、自分で作業したほうが面白いのに、でも、忙しい人はここでやってもらうのが良いかも。
で、こちらでは、生筋子と言わずに生鮭子と言っているみたいで、そのほぐし方のちらしが置いてあったので、もらってきた。
そのちらしでは、お湯は45度で、お湯に入れる塩は、5%とのこと。
塩湯に浸けること2,3分で取り出し、こちらは、粗めの餅網の上で卵をぐるぐる手で軽く押し回して、卵を膜から離し、餅網の下に落としていくやり方。
最後、何度か水を替えて、白い膜等を取り除いて行って、ざるにあげる。

以前私が紹介したやり方と、餅網を使うか、菜箸を使うかの違いだけみたい。

で、結局、買わなかったのだが、見落としかも知れないけれど、角上魚類にサンマが並んでいないような気がした。

次に2階の大きなダイソーに行ったけれど、中くらいのダイソー(浅草ROX)には置いていないものが結構あって、満足。
やはり、ダイソーに行くのなら、巨大店が良いなと思った。(というか、たまに巨大店に行かねばね)

洋服は興味がなかったので、向かいのホームセンターに行ってみる、今年の5月にできたみたい。
なんでも、ロイヤルホームセンターは、大和ハウス工業系のホームセンターとのことで、清澄白河のコーナンや田舎にあるホームセンターとは趣が異なり、田舎っぽくなく、おしゃれな作りのお店の中に、おしゃれっぽいものがたくさん並んでいる感じ。
勿論、ホームセンターだから、プロの大工さんしか使わないような資材も並んでおり、ホームセンターであることを感じさせるが、全体、都会っぽいのだ。
3階建てで、二階は、キッチン用品がたくさん並んでいて、もしかして、今、私のチャリンコ移動範囲の中で、キッチン用品が一か所にこれだけ並んでいるのは、ここではないかという気になった。(そのくらい広い)
三階に行ってみると、ペット用品が並んでいるけれど、お犬様の洋服もこれでもかというくらいぶら下げてあるのが圧巻。

何だかな、同じキッチン用品、ペット用品でも、コーナンとは品物の揃え方が違うという感じ。

この南千住のLaLaポートの周囲の開発は、ホームセンターができたことで一歩使いやすくはなった。
無理かも知れないけれど、あと、ニトリができたら、無敵なショッピングゾーンになるのにね。
何だかね、我が家の近所でこれくらい広い土地があるなんて南千住くらいだろうけれど、こういう繁華街ではない南千住にできた大型ショッピングゾーンの風景を見てしまうと、上野や浅草、多慶屋に買い物に来る人が減っているのも仕方ない気がする。

ホームセンターは実は田舎っぽい方が好きなので、今後も清澄白河のコーナンにも行くけれど、この南千住のショッピングゾーンにも、今後たまに行きたい。(仕入れのついでに簡単に行けることがわかったし)
[PR]

by mw17mw | 2016-10-12 17:18 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)