マツコの知らない世界のいなり寿司−セブンイレブン他

今朝、起きたら、どういうわけか食欲がなかった。
自分がおざなりに作ったものより、人が作ってくれた朝ごはんが食べたくなって、起き抜けに食べずに、9時前頃、近所にモーニングサービスを探すために自転車に乗った。

ま、近隣のジョナサンのモーニングでも良かったのだけれど、蔵前橋通りにあるみのがさという立ち食いそばでもモーニングがあったし、ライフ神田和泉町店の前にある「大使館」という喫茶店でもモーニングがあるかも知れないと、そちら方面をウロチョロ。

結論としては、みのがささんのモーニングの写真が小さくて内容が良くわからなかったし、大使館さんはモーニングサービスがないようだった。

そうこう走っているうちに、「外で食べるより、わさびの利いた鮭茶漬けなら、食欲のない今でも、食べる気がするかも」と思ったけれど、冷蔵庫に昆布出汁がなく、これから食べようとすると、昆布出汁を取るのに30分くらいかかるから、だめかな~と考えているうちに、昨日録画で見た「マツコの知らない世界」のおいなりさん特集で、確か、セブンイレブンのいなり寿司を褒めていたことを思い出し、今日は鮭茶漬けを作るのに時間がかかりそうだから、セブンのおいなりさんを買ってみようという気になった。(それと同時に常に昆布だしを冷凍しようと心に誓った)

そうして、我が家の方では一番大きいセブンイレブンである「鳥越神社の向かいのお店」に行ったら、「鰹だし仕立て五目いなり」と「いなり寿司 三種のきのこ」が両方ともあったので、一つずつお買い上げ。(一つ税込み130円)
d0063149_12070445.jpg


テレビで大きいと言っていたけれど、私の感覚ではそうでもない、中よりちょっと大きい感じ。
それに、何でも関西風で、三角形なのだ、食べてみると、油揚げの厚みがないタイプで、結構甘めに煮つけてある。
(でもね、セブンイレブンのお寿司のページを見たら、この2種のいなり寿司は、関西では販売していないみたい、ということは、これらのいなり寿司は形は関西風だけれど、味付けは、「関西風」ではないのかも。<そういえば、私は在大阪の時、いなり寿司を食べた記憶がないから、全然わからない。>)

食べてみると、不味くないというか、普通以上には確かに美味しい。

マツコさんたちが褒めるのもちょっとわかる気がしないでもないのだけれど、これを食べると、「こういう油揚げが薄くてご飯が多いのは何風なのだろう?私が食べ慣れていて好きなおいなりさんは、油揚げが結構厚いし、揚げの折り返しがあるので、油揚げの量が多い?酢飯少なめ?それは私の住んでいる地方の特色なのか?」ということが頭に浮かんだ。
セブンのいなり寿司は、美味しいし、不愉快なところはないのだけれど、ただ、私の好みではないと思った。
やはり、もっと油揚げが厚いタイプが好きだし、ご飯と油揚げのバランスがちょっとね、また、これは絶対条件ではないけれど、油揚げは余り甘くない方が好き。
d0063149_12070517.jpg

(食べた印象では、きのこの方が甘めの味付けであったので、今度買うとしたら、五目のみかな?と思った。)

また、昨日整理したのだけれど、「マツコの知らない世界」で紹介されたおいなりさんのお店は、以下8店。(でも、これ以外美味しいお店はまだまだある筈)

銀座 白金屋(プラチナヤ)−−−歌舞伎座に向かって右側の路地を入って行くと右側に店舗を見た覚えあり。小さくて高そう。

Sushi Avenue K's−−−新宿伊勢丹地下、カレー風味という変わり版のよう。あら、こちらもHP探したら、京樽の経営だということがわかった。

いなり和家(目黒)−−−店舗なしで、注文製造のみ(敷居高そう)

豆狸(まめだ)−−−ターミナルビルなどに沢山ある覚えが。HP探したら、あら、阪急が経営しているのだ。

加賀守岡屋(石川県のお店で通販お取り寄せ)−−−北陸らしく、分厚い油揚げが美味しそう!今度銀座の石川県のアンテナショップを探してみよう!

壺屋(日本橋三越)−−−これだけ食べたことがある。古いタイプのいなり寿司?好みでなかったので、店名を伏せた記事。

セブンイレブンの「鰹だし五目仕立ていなり」

つるまる饂飩のうどんとセットのおいなりさん

魅力を感じたのは、「加賀守岡屋」と「つるまる饂飩」のいなり寿司。
つるまる饂飩の店舗をチェックしたのだが、今東京都内に3店舗しかなく、しかも、東京東側には一店舗もないので、びっくり。

テレビで言っていたけれど、名古屋から東は、おいなりさんが俵型で、名古屋を含まない名古屋の西側では三角形なのだって。
でも、豊橋の俵型の壺屋のいなり寿司の揚げと、セブンの三角形のおいなりさんの揚げは、形こそ違え、薄くて似ていた。
おいなりさんも、それぞれの土地でずいぶん違うものなのだろう。

ここ数年で家の周囲でおいなりさんを売っているお店が絶滅してしまったので、セブンのものが好みに合ったらと思ったが、残念。
(週に一回木曜日だけ、朝9時までに売り切れてしまうおいなりさんを作っている宇治屋さんを除いて)
[PR]

by mw17mw | 2016-09-08 15:24 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)