入谷駅界隈−グーテルブレのパン、その後

<YASUさんのお土産>
本日、突然、YASUさんが私のお店にいらしてくださったのだ。
それも、グーテルブレの美味しそうなパンをたくさんお土産に持って。
d0063149_12065593.jpg

左上が、シャンピニオン、右上が、アーモンドがまぶしてあるデニッシュ、右下がキノコなぞのピザパンまではわかったのだが、右下のブリオッシュ生地らしきパンが良くわからなかった。
持つとずっしり重くて、中心部に何か入っているみたい、ということで、わからない右下を最初にいただいた。
そうしたら、ブリオッシュ生地らしき生地に干しブドウが入っていて、真ん中の詰めものは、挽肉たっぷりのキーマカレーで、甘い生地と干しブドウと、辛さが結構きついキーマカレーの対比が美味しかった、本当の甘辛の美味しさ。(笑)
あと、3つ順次美味しくいただきます。

で、おみやげをいただいた時、私の手元には、近所のカナリヤで初めて買った、昨日の売れ残りの、4個100円の菓子パンの袋のみ。
ということで、我が家には他に何もなかったので、YASUさんのおみやげに対して昨日の売れ残りのパン4つ100円の袋を渡すことになってしまい、ごめんなさいね。

前回、ご一緒してから1年かな?
合おうと思えばいつでも会える距離にお互い暮らしている安心感もあるし、お互い、お互いの忙しさに気を遣って中々「いつ会いましょう」と提案できないままになっていた。
その後の積もる話をして、YASUさんのお家の近所の美味しいお店も習って、楽しい時を過ごし、「また、落ち着いたら、ご一緒しましょう」と別れた。

今度、お会いするときには何か美味しいお土産、考えますからね。(笑)

<粗びきソーセージとチェダーチーズのパン>
りん。さんご推薦の粗びきソーセージとチェダーチーズのパン、1週間くらい前に無事焼き立てを買うことができた。
d0063149_12065612.jpg


だいたい4時過ぎに、店頭に並ぶみたいで、一度に8つ並んだ。
買って帰って、家で半分に割ったのが、下記画像。
d0063149_12065698.jpg

溢れんばかりのチェダーチーズとソーセージの輪切りが魅力的。
食べてみても、チェダーチーズの味がとても美味しい、これは、ファンが多いというのも頷ける味。
ただね、刺激の強さからいうと、「辛口 ちょこっとロング」に比べると、弱いのだ。
だから、何かと言うと、多分、「辛口 ちょこっとロング」の方が、粗びきマスタードの味が濃く、刺激が強いので真夏向き、もうちょっと気候が収まって、秋風が吹いて来たら、「粗びきソーセージとチェダーチーズのパン」の方が合うような気がする。

<辛口 ちょこっとロング その後とグーテルブレの取り置きルール>
ちょこっとロングは、焼き上がりと言われる12時頃と、4時頃買いに行ってみた。
そうしたら、12時10分過ぎ、4時10分過ぎくらいに、店頭に並んだのだが、その数たるや、4~5本で、とても少ない。
だから、すぐ売り切れるというより、そんなに人気がないから、一度に沢山作らないのかも知れない。
d0063149_12055469.jpg

あ、それと、グーテルブレのパンの予約とか、取り置きについては、お店の中に、ルールが貼ってあった。
特定の商品につき、特定の数以上なら、前日夕方までの予約で取り置きします、みたいな感じだった。
勿論、私の好きな、ちょこっとロングは、取り置きの対象外であった、残念。

<甘食の大きさ、お店それぞれ>
マユミさんから、甘食なら、グーテルブレと吉池の地下のパン屋さんでも売っていると習った。
で、グーテルブレを良く見ると売っていたので、一つ買って来て、カナリヤさんと比べてみた。
何だか、直径で比べると、グーテルブレのは半分くらいの大きさ、ただ、高さはちょっとグーテルブレの方が高いかな?
それでいて、両方とも2つ入りで同じ値段。
小さい方が食べやすいかも知れない。
私の場合、カナリヤの大きな甘食は、基本的に1/2個ずつ食べるけれど、それを面倒と感じる人もいるかも。
味的にも私はカナリヤの方が好き。
d0063149_12065754.jpg


<セブンイレブンのカレーパン>
パンつながりということでおまけ。
先日、見たパンのランキングから、3位のセブンイレブンのカレーパンを買ってみた。
お値段税込み128円は、高くはないが、大きさが小さいと感じた。
d0063149_12065750.jpg


しかし、袋から出して、電子レンジで30秒だったか、1分だったか、温めてから、オーブントースターで焼いたら、相当膨らんで、パン屋さんで売っているカレーパンに見劣りしない大きさになったので、びっくり。
美味しいかと言うと、テレビで多くの人が評価しているように、カレー粉の味とか香り高さは確かに群を抜いていると思うのだが、具が何も入っていないで、どこまで食べても、同じカレーの味。
結局小麦粉とカレーばかり食べることに飽きてしまう感じ。
私としては、普通のパン屋さんのほんのちょっとであるが具材が入っているカレーパンの方が好き。
d0063149_12065869.jpg

[PR]

by mw17mw | 2016-08-31 16:54 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)