温玉ごっこを買ってみた

実は、私は温泉卵を作るのが苦手。
(茹で卵と半熟卵は、尾田クラフトのミルクパンで簡単に作れるので、不自由はしていない)
たまにしか作らないので、そのたびにレシピを探して作ってみるが、どうも、容器とお湯の量とかバランスが悪いのか、最近、成功したことがない。
私の場合、温泉卵を使いたくなるのは夏場が多く、自分ではうまく行かないので、最近は、スーパーで3個入りを買ったりすることが多くなった。

これではいけないと思ったわけでなく、家の冷蔵庫に生の卵が残っているのに、更に温泉卵を買うことに抵抗があり、容器さえきちっと決まれば、きっと温泉卵は簡単に作れるのではと思ったのだ。
え~い、仕方がない、ちょうど良い大きさの容器を買おうと多慶屋に行ったら、「温玉ごっこ」という道具が1種類だけあった。
大きさは、卵2個と4個タイプの2つがあったので、2個タイプをお買い上げ、税込み620円。
d0063149_12052245.jpg


私が研究してブログに書けば、2つの温泉卵を作るには、どのくらいの容器とどのくらいの量の熱湯が必要かも発表できるなと思ったのだ。

その後3回作ってみた。
お湯の量も計ってみたら、二つの卵を入れて、お湯を線まで入れるのだが、作った後計ったら、だいたい400ccであった。

作る前に箱横の説明を読むと、卵の大きさにつき、M玉とL玉、それから、常温卵と冷蔵庫から出してすぐの卵の2種類の掛け算で、4パターンの時間が箱の後ろに乗っていた。
ネットで検索したら、M玉は、58~64g、L玉はそれ以上。
面倒だけれど、当分は作るたびに重さを量ってみようと思ったが、どうもいつも私が買う卵はM玉だけみたいだった。

そうして、私は電気ケトルを使っているのだが、その温度は86度程度のよう。
この温玉ごっこは何度のお湯を入れろと言う指定がないけれど、どのくらいの熱さを前提として時間を計っているのだろうね。

一回目
1.冷蔵庫から出して3時間くらい経ったから、常温だと思うのだが、その卵を2つセット
2.お湯は、電気ケトルで沸かしたものをミルクパンに移して再度ガス火にかけ、92度まであげたものを入れた。
3.時間は、箱に書いてある通り18分そのまま保温

そうしたら、完全に火を通し過ぎのものができてしまった、しかし、固まった黄身の味が濃くて美味しくてびっくり。
d0063149_12052703.jpg


二回目
1.冷蔵庫から出して5,6時間くらい経った常温の卵を2つセット
2.お湯は、電気ケトルで沸かしたものをそのまま使った、多分86度くらい
3.時間は、箱に書いてある通り18分そのまま保温

そうしたら、お湯の温度が低いので、二回目の方がとろっとできると思ったら、一回目より白身がより固く固まった温泉卵ができてしまった。
卵の常温度が違ったのかな?良くわからない。
これも味が良かった。
d0063149_12052823.jpg


三回目
1.今日作ってみたのだが、こりゃ、冷蔵庫から出して常温に戻したものより、冷蔵庫に入れておいたものを直接使う方が、卵の温度が安定するかもと思い、冷蔵庫から出してすぐのものを使ってみた。
2.お湯は電気ケトルのもの
3.時間は、箱に書いてある「冷蔵庫から出したばかりの卵」の場合の20分。

そうしたら、これは、スーパー等で売っている大手メーカーの温泉卵に近い感じに出来上がった。
d0063149_12052882.jpg


と、今日はここまでで、3回目の卵は明日の朝ごはんに食べる予定。

自分で温泉卵を作っても、出汁とか面倒くさいと思うだろうが、大抵は、冷たいお蕎麦に入れたり、とろろをそばつゆで割ったものの中に入れたり、結局そばつゆだけで使える感じ。

作ってみて、びっくりしたのは、温泉卵のような低温保温(温度が90度以下?)で作った黄身の塊の美味しさなのだ。
全く安い卵なのに、固まった黄身がものすごく美味しくて、今や、朝、熱々のごはんの上に、温泉卵を落として、醤油をかけて、黄身とお醤油でご飯を食べるのがマイブーム。
生卵とお醤油の卵かけご飯より、温泉卵かけ飯の方がずっと美味しいと思っている。
(出汁に醤油等を割った専用の調味液なぞ、全く不要で、お醤油だけで十分美味しく食べられることが分かった。)

大手メーカーの温泉卵、こんなに美味しいと思った覚えがないのだけれど、作り方が違うのかな?

自分で作ったビタクラフトで作った茹で卵もこんなに美味しくないのは、やはり、高温で茹でるからかな?

この道具で、保温しておく時間を長くすれば茹で卵もできるらしい、美味しい茹で卵作ろうと思ったら、この道具を使った方が良いみたい、今度試してみよう。

今後またわかったことがあったら、記事にする予定。
[PR]

by mw17mw | 2016-07-31 21:51 | 道具 | Comments(0)