清澄白河フラフラ2016/06

昨日から我が家の方はお祭り。
でも、昨年だったか、その前の年だったからか、お祭りの間、お店を閉めることにしたのだ。
一番大きい理由は、一人でお祭りの注文をこなしたり、お店番をすることは無理だからである。
それでも、少しは注文してくださる方がいるので、昨日はお昼まで仕入れに行ったり、配達したりしていた。
で、午後から時間ができたので、両国で食事をし、そのまま、清澄通りを南下して、コーナンというホームセンターに行くことにした。
話を二つに分けて、本日は、地名でいう深川と平野という場所で発見したお店をご紹介。

いつもそうなのだけれど、コーナンに近くなると、「そうだ、ブルーボトルコーヒーに行こう」という考えが頭に浮かんでくる。
だから、いつも住所も地図もない状態でブルーボトルコーヒーを探すことになったのだが、今まで見つかっていかかったのだ。

清澄通りを清澄白河駅がある交差点からもう少し門前仲町方面に南下し、ここを右に入ればコーナンという場所を左に曲がってみて確かここらへんな気がしたと探してみたが見つからず。
そこの地名は「江東区深川」、あれ?確かブルーボトルのある地名はその地名でなかったことが頭に浮かぶ。
それでも、その界隈をウロウロしていると、「ドレステーブル」という名前のガラス張りのショールームみたいなものが目に入ってきた。
ガラス張りの中の部屋にはやはりガラス張りの冷凍棚があって、美味しそうなハムなぞの大きなブロックが見えたが、人は誰もいなかった。
d0063149_12032563.jpg

(ガラスにその前に停まっている自動車等が映ってしまっているので、見にくくてごめんなさい)

何だろう?ここはと思うが、その場では全然わからず。
家に帰ってから、調べると、楽天で「ハイ食材室」というネット食材販売している会社の本社兼ショールームだそう。
(チャンスがあれば、ここで味見できそう、でも、元々のお客でない私は無理かな?)
でも、外から見ても素敵な祖ショールーム。

その後、新聞配達のお兄さんを発見、「ブルーボトルコーヒーはここらへんですか?」と聞くと、「いや、ここらへんにはありません。北に戻って橋を渡ったあたりだと聞いたことがある」と教えてくれたので、そちらに向かう。
そうして、清澄通りを北上し、小さな橋を渡った後、適当に右側に入ると、そこらへんの地名は、「江東区平野」、確かそういう地名にブルーボトルコーヒーがある筈と、地元民らしい人がいたので、ブルーボトルコーヒーのことを聞くと、このまままっすぐ行った右側と教えてくれた。
つつっと走っていくと、路地よりは広い通りに出たのだが、その右角が駐輪場、そうして、その隣がブルーボトルコーヒーであった。
もう開店してから相当時間が経っているので、外側には行列がなかったけれど、店内を遠くから除くと、コーヒーを注文する人たちの長蛇の列が見えたので、諦めてしまった。
d0063149_12032576.jpg


そうして、Uターンをして、清澄通りのどこの角を曲がれば良いのか調べようと清澄通りの方に進んで、何気なく、左側を見ていたら、清澄通りの一つ手前の路地奥に人だかりがあったのだ。
何だろうと近づいてみると、そこには、「チーズのこえ」という北海道産のチーズをコンシェルジェが売るというコンセプトのお店があったのだ。(お店の外の黒板書きに、「水牛のモッツアレラチーズ」ありますと書いてあった。)
d0063149_12033069.jpg


そうして、そこは、チーズを売るだけではなく、ソフトクリームも販売していると書いてあったので、自転車を下りて、中に入ってみると、とても小さなお店。
だから、ソフトクリームを買った人はお店の前の路地で立ち食いをするから、それが人だかりに見えたということがわかる。

中で売っているものを見ると、量り売りのチーズ、パッケージになっているチーズとかクラッカー各種のよう。

北海道のチーズって美味しいのかな?良く分からないなと思いながら、ソフトクリームを注文したら、380円と結構高め。
で、出てきたものは、ワッフル生地のコーンの中にたっぷりのソフトクリームが入ってきた。
食べると確かに美味しいけれど、チーズの味はせず、お店の人に聞いたら、「ミルクと砂糖だけです」とのことだったが、とても美味しかった。
d0063149_12033136.jpg

(これも食べる前に画像を撮るのを忘れて、たべかけでごめんなさい)

へ~、良さそうなお店、チーズが好きな人は行くと面白いかも。
結構人が来ているけれど、ガイドブックに載っているのかしらね?

お店の前で食べ終わって、再び自転車に乗って、清澄通りに出てみたら、結局ブルーボトルコーヒーに行くには、清澄通りを清澄白河駅から清澄庭園のある方の反対側を南下し、自販機が沢山並んでいるお店と公文塾教室の間の路地を入って行ってまっすぐなのだ。
そうして、ちょっと大きめの道路と交差したら、その手前右側がブルーボトルコーヒーというのがわかりやすい順路?

ずいぶん迷って自転車でふらふらしたけれど、発見も多い楽しいふらふらであった。

ここまで発見した後、コーナンに行って、うちのニャアの大好物のチャオチュールを買い占めてきた。
(うちのニャアちゃんは、中毒ではないかと思う程、チャオチュールが大好き)
我が家の方だと多慶屋で大袋を売っているのだが、コーナンの方が種類が多く、若干だけれど、安い。

明日は、時間的には順序が逆になるけれど、両国から森下・清澄白河あたりの話をするつもり。
[PR]

by mw17mw | 2016-06-12 09:00 | 食材・食材のお店 | Comments(0)