バッグの整理整頓−デジカメや携帯収納

私は、常に、ガラ携とデジカメとiPodを持ち歩いているのだが、バッグの中のおさまりが悪いのが悩み。
(デジカメは、iPodのカメラ機能が良いから不要になるかと思った。最初は完全にiPodに移ったのだが、段々また、デジカメを使うようになってしまった。)
これを解決するには、iPhoneにすれば良いのだろうけれど、月々高いものね。(私だって、そういうところ、節約していると言いたい。<笑>)

で、先日、録画しておいたマツコの知らない世界で、最近の文房具編を見て、最近の筆箱(ペンケース)は、ジッパーを開けた後、袋を半分畳んだり、半分縮んだりして、机に置いたとき、ペンスタンドになるものが流行っているとか。
あ、知っている、知っている、先日、シモジマの3Fでそれらしきものを見た覚えが。

私は、ペンケース自体には不自由していないというか、100キンのそれらしき袋で足りているのだが、そのガラ携とデジカメとiPodを入れられる袋が、机の上に置いたとき、スタンドになったら、良いなと今日探しに行って来た。

そうしたら、テレビで見た可愛い今風のペンケースは、結構小型で、デジカメの入る程大きなものはなかった。
でも、色々さがしていたら、デジカメがすっぽり入るものも2種類あることを発見、ただ、色が良くないし、価格は千円以上、1500円くらいだったのだよね、大きいものは。(大きいから高いということはなくて、高機能の小さなペンケースはそれなりの閣下卯)

大きなもので「これが良い」と思ったものがなかったので、あきらめかけた時、税込み756円で、色とか完全には気に入らないけれど、これくらいの値段なら、失敗してもいいし、他のものに使えそうと思えるものがあったので、実際に、デジカメを見本に入れてみたり、色々試した後、お買い上げ決定。
TAGEN(トラーゲン)というシリーズの「メッセンジャー バッグ タイプ ペンシル ケース」の黒という名前のよう。
(このトラーゲンというシリーズを出しているASMIXって、私のお気に入りの電動レターオープナーも作っている、私と相性が良いかも)

その買った袋は、ファスナータイプではなく、マジックテープタイプで、広げると、ペンケースというより、化粧ポーチのような形。
蓋をしないでバッグに入れても大丈夫そう、ただ、蓋をきちんとして、マジックテープを使えば、小さくなる。
d0063149_12031610.jpg


机に出した場合、立つので、そのまま、この三種類を入れて置いておき、使ったらそこから出し、また、仕舞いと使えば、机の上などで携帯やiPodが遭難することもなくなりそう。
ボールペンくらいここに入れておいても良さそう。
d0063149_12031783.jpg


家に帰って「最近のペンケース」で検索したら、楽天Amazonにランキングがあり、通販だとシモジマでは扱っていないタイプも相当色々あるみたい。
ただね、こういうのって、実際に、触ってみないと買う気にならない。
見たり、サンプルを試していると面白いので、シモジマの浅草橋本店3Fがお勧め。

あ~またバッグの中がきれいになって嬉しい!(という私の期待を裏切らない袋であることを祈る)
[PR]

by mw17mw | 2016-06-06 12:10 | 道具 | Comments(0)