日比谷線三ノ輪駅 上野寄り界隈

たけうち肉店とか、花月堂なぞがあるところは、台東区と荒川区が入り組んでいて、しかも、台東区の中では、根岸と下谷が入り組んでいるので、一言でその界隈に名前が付けにくい。
う~ん、地図をじっと見たのだが、「日比谷線三ノ輪駅の上野寄り?

ま、簡単に言うと、昭和通りが国道4号にになるのだけれど、大関横丁の方まで行かない手前、左側にワイズマートというスーパーがあって、その手前に「花月堂」と「金太郎飴本舗」が並んでいる。
ワイズマートの手前の路地をずずっと左に入って行くと、そこは、正庭商店会という通りであり、ずずっとそのまま進むと、左側にたけうち肉店がある。

私はたけうち肉店にアドレスを登録してあるので、特売のときのお知らせがメールで入ってくる。
でも、ずっと行かなかった、というのは、寒かったせいもあるし、私が一番欲しかったサイコロステーキ用のお肉が中々出なかったからだ。

しかし、先週の金土の大特売には、「特選サイコロステーキ 100g 750円 → 290円」という手ごろなものがあったので、土曜日の11時スタートの15分くらい前に着くように出かけた。(値段は税別)
で、行列の前から三番目になって、11時になって、すぐに呼ばれて、500gゲット。
サイコロステーキと言ってもサイコロ状ではなく、もうちょっと大きなサイズで売っている。
それを重ならないように冷凍庫で凍らせておけば、時々、解凍して、ステーキ丼が食べられる。
(焼き方としては、一日冷蔵庫とか、半日常温で戻して、塩コショウして焼き、両面焼けたら、取り出してサイコロ状に切って、再度、赤いところを焼く)
d0063149_12023796.jpg


決して、霜降りでもないし、750円と言われると、う~ん良く分からないが、290円という値段だととてもお得と思う。
もしかして、290円相応のお肉に近いかも知れない、でも、他所ではこんな値段で売っていないし、売っていたとしても、もっとしなびた感じ?
こちらのお肉は、何しろ、肉がきれいで新鮮。
実際に焼いて食べても美味しいし、気に入っている。
冷凍庫にこのお肉が冷凍してあると安心。(私は、酒屋の娘で、幼いころ、家族が男性ばかりだったので、たまに、ステーキとかすき焼きを食べることに慣れているのだ)

で、その後、ケイトさんのアドバイスに従い、その近所の花月堂という和菓子屋さんで、味噌あんの柏餅を買ってきた。
d0063149_12023787.jpg


この花月堂はとても良い和菓子屋さんで、最中もその場で餡を詰めてくれるし、大福もあわきび大福だ、草餅の大福だと5種類くらいあり、皆美味しい。(但し、熱い季節になると、種類は少なくなる)
その他、焼き団子は10時からという貼り紙があって、美味しいものがぎっしり。
でも、柏餅も大福も焼き団子も、その日のうちに食べなくてはいけないお菓子なので、欲しいものを全て買うわけに行かないところが辛い。
今回は、柏餅の味噌餡を2つ買った。

この後、隅田川を渡り、両国の穂乃香に行こうと考えていた。
行き方としては、国道4号を上野方面に戻って、「下谷三丁目」という反対側に金杉小学校がある信号をその反対の方に進む。
そうすると、国際通りに出るのだが、そこで目に「角萬」のお店が入ってきた。
d0063149_12023857.jpg


「あ、ここでいいや、最近行ってないもの」と思い、不愛想な作りの不愛想なお店で、名物の冷や肉を食べてきた。
d0063149_12023811.jpg

しかし、いつ食べても、ここのお蕎麦は、太くて噛み応えがすごくて、量が多くて、食べても食べても中々減らなくて、何て言うかな、江戸前の気取ったお蕎麦の正反対。
でも、特段すごい美味しいわけでもないけれど、癖になる美味しさがあるのだな~。
(冷や肉を他の浅草の蕎麦屋で食べたことがあるけれど、美味しくなかった。やはり、冷や肉は、角萬のが美味しい)

おりしも、三社から元三島神社とか、浅草の北側の神社が殆どお祭りの日に当たっていたらしい。
角萬のある一角がどこの氏子かはわからなかったが、お昼頃、冷や肉を食べていたら、二組くらい、お父さんらしき人が自動車で、大きな持ち帰りを取りに来ていた。
それも、両方とも払っていた代金が1万円以上。
家に多量のお蕎麦を持って帰って、家族で食べるのかしら?
私の冷や肉だったら、熱くなく常温の料理だし、多少の距離を運搬しても、余り伸びないで食べられると思う。
ふ~ん、ここらへんの人は、お祭りの用意で忙しい時に、角萬の冷や肉を買っていって家で食べるのだと、新しい発見。

そうして、家に帰ってから、花月の柏餅を食べてみた。
そうすると、前回の文京区の「一炉庵」のものとは、正反対で、味噌餡が多いタイプ。
美味しいことは美味しかったけれど、もうちょっと、皮の割合が多いとパーフェクトかな?(一炉庵のものは上品だと思った)
d0063149_12023993.jpg

[PR]

by mw17mw | 2016-05-20 17:16 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)