カルディの「パクチーラーメン」「パクチー焼きそば」

カルディで「パクチーラーメン」が人気で、箱買いする人も多いことをテレビで知った。
で、それ以来、カルディに行くたびに、見るのだが、いつもパクチーラーメンは売り切れであった。

しかし、連休中に行ってみたら、とうとう売り切れでないところに出くわしたし、おまけにパクチー焼きそばがあったので、両方とも買って来て食べてみた。
(値段は、1つ85円くらいだったかな?)
d0063149_12023574.jpg


その後、浅草橋の野菜スタンドでパクチーを買って来て用意ができた。(別に生のパクチーは必須ではないのだが、何かに、生のパクチーを入れた方がより美味しいと読んだのだ。)

生のパクチーを刻んでおいて、まずは、ラーメンから。
ラーメンは、裏の説明を読むと、電子レンジ、お鍋でも作れるが、何だったら、お湯をかけて何分か置いておいて食べても良いようだ。
私の場合は、オーソドックスにお鍋で煮て、裏の説明通りに作って食べた。(チャーシューがあったので、入れてみた)
乾燥パクチー・生のパクチーをどっさり入れて食べてみると、悪くない、日本のラーメンと違って、まるで、醤油が入っていないし、かといって、塩が強いわけでもない、な~んとなく、東南アジアの味。(こういう味を食べると、日本のお料理の味付けって、お醤油や塩に頼っているのだと良く分かる)
d0063149_12023670.jpg


それから一週間して、今度は、パクチー焼きそばを作ってみることにした。
でもね、焼きそばと書いてあるけれど、レシピは、お湯で3分茹でた麺をざるに取って水気を取り、添付の調味料で和えて食べる和えそばであった。
乾燥パクチーも生のパクチーも両方入れて、よく混ぜて食べた。
(画像が汚いのは、一つの丼で和えてそのまま食卓に持って行ったから、本当は、ボウルで和えて、食器に移して食べた方が良いと思う)
d0063149_12023639.jpg


こちらは、甘い?甘酸っぱい味?
そう、良くタイ料理のお店で焼きそば等を取ると、グラニュー糖やお酢、唐辛子のセットがついてくるけれど、自分でグラニュー糖やお酢を入れて混ぜたときと似たような味であった。
そうなのだ、甘さがグラニュー糖の味と思った。
決して、嫌な甘さではなく、全部食べ終えた、ただ、何度か食べたら、飽きる味かも。

両方とも悪くはないけれど、積極的に買うかというと、それでなくてもインスタント麺を食べないタイプだから、買わないかな?
ただ、日本の味に飽きたときに良いかもね。
[PR]

by mw17mw | 2016-05-19 20:32 | 食材・食材のお店 | Comments(0)