docomoのdマガジン

ネット友達Iさんが教えてくださったのだけれど、docomoが、「dマガジン」というサービスを始めたそうなのだ。

「雑誌70種類くらいが月額400円で読み放題・ドコモユーザーじゃなくても可。今なら31日間無料キャンペーン」とのこと、「え、私、そんなに雑誌に興味ない」と思ったけれど、無料キャンペーン中でドコモユーザーでなくても良いとのことで、登録して、利用したら、とても良さそうで、このまま、有料で使い続けてしまいそう。

https://magazine.dmkt-sp.jp

今まで週刊文春なぞ図書館に読みに行っていたけれど、これからは、家にいながら、発売日に読めるようになった。
また、美容院で読む女性週刊誌も家でゴロゴロしながら読めるし、家庭画報や婦人画報なぞ重たい雑誌も、iPodで重さを感じないで、しかも、紙よりきれいな画像で見ることができて幸せ。(しかもバックナンバーでなくて、最新号を)
dancyuや大人の週末も読める。(料理王国はないもよう)

その他、NHKのきょうの料理とか3分クッキング、上沼恵美子などのテレビのレシピ雑誌も結構そろっている。(しかし、ESSEを見たら、賛否両論の笠原さんの番組のレシピは載っていなかった。)
何でも、紙媒体で発売されるものすべてが見られるわけではないみたいだ。

実際に使ってみて、思ったのは、PCよりもスマホの方が使い勝手が良いこと。

最初、PCで使ってみたのだが、画面を大きくできなくて、文字が小さくて読むのに、四苦八苦。
(でも、ネット友達Iさんのアドバイスで大きくできるようになったが)

でも、スマホのアプリで、dマガジンがあることが分かって、iPodにダウンロードして、そちらで見るようになったら、画面を大きくするのも簡単だし、何しろ、私が見た雑誌の履歴が残り、後から、「また、あの記事が読みたいけれど、どの雑誌だったかな?「と探すときに役に立つ。(全てをわかっているわけではないので、不確かだが、PCでは履歴が残らないのでは?と思うのだが)

ということで、このdマガジンは、PCより、スマホで使うことがお勧め。

ま~、私は未だにガラ携で、スマホを持っていないのだけれど、wi-fi環境が家にあるので、iPodで楽しめる。
(そうそう、iPodを勧めてくれたのも、ネット友達Iさんであった。)
[PR]

by mw17mw | 2016-05-15 09:50 | 道具 | Comments(0)