人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

防滴ダイナモ・ラジオライト

熊本県・大分県にお住まいで、この度の地震に被災された方、テレビで報道を見て、被害の大きさに心が痛いです。
自分が実際に同じような目に遭ったら、立ち直れるかと想像してしまいます。

また、親戚や家族が被災地域にいらっしゃって、遠く離れて暮らしていらっしゃる方もさぞ心配だろうとお察しいたします。

私も大分県に親戚が二軒ありまして、大分市に住んでいる一軒はまた聞きで無事と聞きましたが、今、記事に書いている葉わさびを送ってくださったMさんが日田在住で、何でも、日田が、昨日NHKのお昼くらいのニュースで報道されたと従兄に聞いてびっくり。(私はTBSをつけっぱなしでした)
でも、Mさんと連絡が取れた従兄から、Mさんには何の被害もなかったと教えてもらい、私も夜直接電話でお話したので、一安心。
しかし、大きな被害も小さな被害もないとは言え、きっと、余震がないわけではないし、今後まだ予断を許さないだろうし、命を失う、家を失うに比べたら、小さなことかも知れませんが、当分落ち着いた生活はきっと送れないのだろうと想像しています。
とりあえずは早く地震がおさまることを祈るのみです。

それにしても、私は地震で避難する対応がほとんどできていません。
それに、人間に触らせない猫がいるので、避難所にも入れないだろうし、だからと言って、余震が続く中、破壊が進んだ家にいるわけにもいかず、どうすれば良いのでしょう?
猫と私は生きていけるのでしょうか?
生きる、死ぬは別として、今飼っているコーちゃんとの生活は、地震が来たら、終わってしまう気がしています、それを考えるととても辛いです。(コーちゃんは、怖くて怖くて、野生の力でどこか安全と思われるところに逃げてしまいそうな気がします)
でもね、必ずそうなるとは限らないので、そのことは考えないことにします。

さて、最初の熊本の地震が報道されたとき、地震が夜に起きたら、昼間に起きるのに比べて大変だろうと思いました。
真っ暗の中で、地震が来たら、身動きできませんよね。
それで、恥ずかしながら、お店に、以前景品でもらった「防滴ダイナモ・ラジオライト」があったので、それを寝室に持ってきました。
今度から枕元に置いておこうと思っております。(でも、テレビで震度7が起きた時の寝室の様子の動画を見ましたが、あんなに揺れて物が沢山落ちてくるのなら、懐中電灯があっても役に立たないかも)
一応、ライトはつくし、AMだけなのかも知れませんが、ラジオもなります。
でも、説明書もどこかに行ってしまったし、携帯の充電ができるはずなのですが、そのための付属品も見当たりません。

これでは怖いかなと、今防滴ダイナモ・ラジオライトが高くないので、新品を通販で買おうかなと思いました。
下記2つのメーカーのものは基本的機能はほぼ同じなのですが、バッテリーが違うようです。

1.フォルデオというメーカーのもの
  現在私が持っているのと同じもの、電池で動く、携帯の充電には対応するが、スマホのことは書いていない。
  フォルテオ 防滴ダイナモ・ラジオライト FT-5

  FT-6は高いけれど、AC充電器と書いてあるから、私の持っているFT-5より一つ新しいバージョンで、スマホやiPodの充電ができるのかな?
  防滴ダイナモマルチライト FT-6

2.コイズミのもの
  スマホ充電にも対応、但し、電気は、USBポートから内臓電池に充電。
  コイズミ KOIZUMI SAD8701Y [ダイナモラジオ イエロー]
私自体は、ガラ携にiPodだから、スマホの充電はあればいいけれど、なくても構わない感じ?
ただ、電源は、USBポートから内臓電池に充電というのは、まどろっこしいというか、緊急時、電源を確保できるかどうかわからないので、電池の方が良いかなと思うのです。
どちらが良いでしょうね?

とも考えますが、何だか、テレビのニュースを見ていると携帯の充電は、DOCOMO等が即避難所で対応してくれるので、気にせず、今持っている携帯充電の付属品と説明書はないけれど、ライトとラジオ機能は動く防滴ダイナモ・ラジオライトがありさえすればよいのでしょうかね?
防滴ダイナモ・ラジオライト_d0063149_12005393.jpg

これが現在のもの、何でも、ダイナモというのは、電池が切れた時なぞ、向かって左側の黒いレバーをぐるぐる回すと、短い時間だけれど、電気が充電できる機能のことらしい。
あ、そうそう、この私の手持ちの機械、反対面に液晶が表示されるのらしいけれど、その部分が壊れています。

それとも、今の時代、防滴ダイナモなぞという機能ではなく、もっと最新式の被災時に役に立つ道具があるのでしょうか?

お詳しい方、いらしたら、是非、教えてください。
by mw17mw | 2016-04-17 21:02 | 日常生活 | Comments(0)