佐竹通り商店街界隈−「ファミリースナック ロッキー」で日替わり弁当

葉わさび・花わさびの成功編を書きたかったのだけれど、まだ、その応用料理が完成していないので、明日以降にする。

本日、午前10時頃部屋に戻ったら、また、中にいたコーちゃんに自分の部屋への入場をストップされてしまった。
私の布団の上に寝そべり、舌の横を巻いてシャ~と威嚇する。
強引に、踏み込むことも可能なのだけれど、猫に勝たせた方が背中のハゲが治ると思うので、また、譲ってしまった。
(でも、ニャンに譲ると、お昼ごはんの準備ができないのだよね。)

それでなくても、本日は、お昼過ぎだけ忙しかったので、外でお昼ご飯を食べることにした。(その代わり、雨の予想の日曜日は家でランチしよう)

どこに行くか考えたけれど、最終、多慶屋のペット用品売り場に行かねばならなかったので、その近所ということで、テレビで見たり、桃猫さんのブログを拝読したりで、一度行ってみたかった佐竹通商店街の「ファミリースナック ロッキー」にしてみた。
d0063149_12005132.jpg


d0063149_12005211.jpg

このお店、古いと言われているが、私からすると新しい方。
同じ佐竹通商店街にある白根屋は、私が幼い時から、もしかしたら、生まれる前からあったお店だが、ロッキーさんには、古い記憶がなく、多分、私が佐竹に全然行かなくなった高校生とか大学生くらいの時にできたものと思われる。
(だから、白根屋は何度も入った記憶があるけれど、ロッキーは全く入ることはなかったのだ。)
ちょうどその頃は、商店街の衰退期の初めの頃であり、また、私が、今までよりもっと遠くのお店に興味を持つ年ごろの頃だったのだ。(佐竹よりは御徒町・上野広小路、御徒町や上野広小路より銀座のお店の方が良いに決まっているみたいな年頃)


で、桃猫さん情報でナポリタンを食べようと思って入ったのだが、奥の空いている席にたどり着くまで、先客の食べているものを見るとはなしに見たら、皆、お弁当であった。

席についてメニューを見ると、ナポリタンに「おすすめ」印が付いている他、ハンバーグもおすすめなのだって。
お店の人に「皆が食べているあのお弁当は載っていますか?」と聞いたら、載っているけれど、日替わり弁当だから、今日のメニューは壁の貼り紙を見てくださいと言われる。
そうすろと、本日の日替わり弁当は、チキンカツ、こってり新じゃがの煮もの、和風スパゲティとのこと。
このお弁当にお味噌汁とドリンクがついて795円は魅力的。
ナポリタンだとドリンクが付いてこないし、皆、食べているものがきっと美味しくリーズナブルなのだろうとお弁当にした。

そうしたら、何だか、中々出てこない。
お客さんの席を見ると、まだ、料理が出ていない人たちが二人客二組あったので、私まで相当に時間がかかると思ったのだ。
でも、結局は、私の先客4人と私とも、日替わり弁当で、5人前ができるとあっという間に運ばれてきた。
d0063149_12005265.jpg


特段すごく美味しいという程ではないのだけれど、全てまともな料理で、普通以上に美味しかった。
一つひとつ丁寧に作っていると思う。
和風スパと新じゃがの煮ものや、チキンカツのところに敷かれている千切りキャベツなぞは当然作り置きだろうけれど、温かいものは生ぬるいくらいで、問題なかったし、千切りキャベツやトマト、オレンジなぞは良く冷えていて、新鮮で美味しかった。
また、チキンカツは揚げ立て、ご飯もお味噌汁もまともに熱かったし、全て美味しく、何も残さず食べてしまった。
このお店だからという特徴を言葉で表すとしたら、「丁寧に作っていること」だろう。

あ、そうそう、食後のドリンクにアイスコーヒーを頼んだら、小振りのグラスでアイスコーヒーが出てきたのだけれど、それに、銀色の蓋つきのピッチャーに入ったミルクが運ばれてきたのだ。(入っている量はほんのちょっとだったけれど、十分)
やはり、古いお店だから、植物性のコーヒーフレッシュみたいなものを出す気にならないのだろう。
このミルクは何だろう?多分、缶詰のエバミルク?無糖の濃度のあるミルクであった。
そういう点でも、このお店、良い店だなと思った。

だから、わざわざこのお店に来たらとは言わない、ただ、買い物等でこの近所に来た時、ランチの第一候補に挙げられると思う。
ただね、このお店、全体的に動きがスローというか、お店が広いわりに、厨房にお父さん一人、サービスや洗い物係りの娘さん一人の二人体制だし、きっと何でも手作りだと思うのだ。
だから、見ていると、お客さんも結構余裕があって、出てくるのが遅いとイライラするような人はいなかったし、出てきたら出てきたら、食べるのもゆっくり、一人で来ている人は漫画を持ってきて、読みながら食べたり、注文から食べ終わるまで1時間とは言わないが、30分から1時間かかるイメージのお店かな?

今度は、ナポリタンが食べたいな。
[PR]

by mw17mw | 2016-04-15 19:49 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)