蔵前のダンデライオンに並んでしまった

それは思いもかけないことであった。
今度の日曜日、バス旅行があり、私は参加予定なのだが、一番近所の同業者の方が態度保留とのことで、主催者からプッシュしてくるように言われて、そのお店に行ったのだ。

そうしたら、バス旅行は残念ながら、都合が合わずに行けないとのこと。
その後、話が、一か月くらい前、私がそのおばあさんを花坊の帰り道にダンデライオンの前に案内して、「近所にこんなにモダンなチョコレート屋さんができたのですよ」と教えたことに及んだ。
その方は、それで、ダンデライオンの存在を知ったわけだが、一緒に暮らしていないお孫さんから最近電話があって、「ばあばの近所に有名なチョコレート屋さんができたのでしょう?そこのチョコレートが欲しい」とねだられたとのこと。

そうなると、孫に弱いのはおばあさんの常。

その方は、足が悪くて、歩くのに無理ができない、並ぶなんてとんでもない、買ってあげたいけれど、自分では無理、困った、どうしようと思っていたところに、飛んで火にいる夏の虫みたいに、現われた私に、「悪いけれど、5枚ばかり買ってきてくれない?」とのこと。
確か、あそこは、枚数制限があって、一人3枚しか買えないはず、それに一枚1200円ですよと断ったら、それでも良い、どうしても欲しいとのこと。
もし、うちの母が生きていて、孫にねだられたら、やはり、私を走らせ、並ばせただろうなと思った。(うん、私は「おばあさんのぱしり」の運命にあるのかも)

それがちょうど10時15分くらい前、だったら、ダンデライオンは10時開店だから、今からそちら方面に行って、その前を通ってみて、行列が少なかったら、並びますけれど、長かったら、諦めてくださいと言い残して、そのお家から自転車で1,2分(走って1分、自転車を留めて鍵をかけて2分?)のダンデライオンに行ったら、行列は9人で私が並んだら10人という感じ。
このくらいだったら、開店すれば、すぐに順番が回ってくると思って、並んだのだ。
(実は自分やプレゼント用には、1か月近く先に並んで絶対買おうと思っていたのだ。)
d0063149_12001061.jpg


お店の前には、チョコレートバーは一人3枚まで、ペストリーは5つまでとの貼り紙があった。
d0063149_12001034.jpg


(下の画像は、入店してから撮影したもの、朝いちばんは、ペストリーの種類も豊富)
d0063149_12001161.jpg


並び出したのが、開店10分前、直にお店がオープンして、最初6人が中に呼ばれた。
最初に入った人たちの様子を見ていると、チョコレートバーだけの人もいれば、持ち帰りの品の他に、2Fのカフェの飲み物を買う人もいた。(遠くからわざわざ来た人だったら、両方だろう)
ガラス越しのドアからそれらの様子を見ていると、贈り物用のおしゃれな箱に複数枚のチョコレートバーを入れてリボンをかけたり、また、私と同じで購入した枚数をそれぞれ配るために、一枚いちまい袋に入れてもらったり、手提げをつけてもらったりしている様子が見え、あ、その点聞いていなかったと、依頼者に電話して、どうするか、聞いたら、バラのままで良いとのこと。
d0063149_12001129.jpg


で、私の順番が回って来て、カウンターに行くと、予定通り、種類はカカオの原産国の違いで3種類であったので、一枚ずつを注文し、人にあげるのでと、手提げ袋をつけてもらった。(一枚ずつ、封筒のような袋に入れてもらうと、どれがどれだかわからなくなりそうなので、やめておいた)
d0063149_12001276.jpg


無事買い終わって、外に出て時計を見ると、開店10分前に9人の行列の最後尾に並び出してから、買い物が終わるまで26分かかった。(ケチなことを書くと、ここのチョコレートバー1200円は、消費税別の価格であった。実質1298円)
その依頼者が、どうしても5枚欲しいとのことだったので、再度並ぶことも考えたのだが、その時には、行列が20人以上に増えていたので、やめた。
d0063149_12001264.jpg


その戦利品を持って、依頼者のところに行ったら、当然喜ばれた。
でも、今度の日曜日までに絶対後2枚欲しいのだって、だったら、明日は忙しいけれど、日曜日までに10時前に前を通って空いていたら並びますよと言ったら、3枚買って、1枚は私にプレゼントするから、並んでねとのこと。
目の前にニンジンをぶら下げられ、頑張って再度並ぶことになった。(笑)

ということで、私は、ダンデライオンのチョコレートを一枚もらえることになったのだけれど、どの種類が美味しいでしょうか?
詳しい方、いらしたら、教えてください、確か、今は、ベネズエラ、ドミニカ共和国、マダガスカルのカカオのチョコレートが並んでいました。
[PR]

by mw17mw | 2016-04-05 12:01 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)