白金台でランチ、目黒駅でお茶他

出かける前日、Google Mapで、白金台近辺の地図を拡大して眺めると、プラチナ通り界隈、利庵を覗いて、フランス語とかイタリア語の聞いたことのないような単語の羅列のお店ばかりに見えた。(利庵は、夜お蕎麦の予定なので、その日は無理)

ま、そういうところ、高くなければ、行っても良いのだけれど、何せ、5年以上会っていないMさんの好みも忘れている状態で、フレンチだ、イタリアンしかないお店に入りたくなかった。

松岡美術館の行き帰りに、実際に、プラチナ通りを歩いたのだが、高い並木が続くとても素敵な通り、道路沿いのお店も素敵なところが多かったけれど、やたらに高いお店もなさそうだし、入りにくいお店もないように感じた。
結構入ってしまえば、美味しいものが出てくるような気もしたのだが、初めてのお店は様子がわからないので、やめておくことにした。
散歩するにはとても素敵な通りだという印象。

下調べの段階で、どこで食事をすればよいか、ぜ~んぜん、思いつかなかったので、そうそう、いざとなったら、TOMITさんの食べログに良く出てくるユトリロというお店は白金台にあるはずで、あそこはどうだろうと、地図を見ると、プラチナ通りからはちょっと遠い。
そうこう考えているところに、メル友のIさんから、気楽な食事だったら、目黒駅に近い方にはそういうお店が沢山あるし、何だったら、アトレの1Fにある回転寿司がお勧め、また、プラチナ通りの近くには、ジョナサンもあると教えてくれたのだ。

そうそう、好みもわからない相手と食事する場合、そして、美味しさより気楽に食べたい場合、ファミレスはうってつけと思ったのだ。

で、11時に東急の目黒駅で待ち合わせ、その時点で、駅ビルの回転寿司「活」の前を偶然通ったら、列ができてなくて、今なら入れるという状態だったが、二人ともお腹が空いていないので、やめた。
まずは、一つ美術館を見て、その後、一旦休憩がてら、ランチを食べて、次に行こうということになった。

で、駅から遠い方の松岡美術館に最初に行き、プラチナ通りを通って、目黒通りに出て、白金台駅の方に向かったら、すぐにジョナサンが目の前に現れた。
その日は天気が良かったこともあり、ビールが飲みたいねということになり、すんなりジョナサンに入って、昼からビール宴会。(笑)
250円メニューの中から、3,4品注文し、中ジョッキを私は2杯、Mさんは3杯飲み、仕上げは、私は牡蠣のドリア、Mさんは、タンドリーチキンとメキシカンライスを食べた。
本当に、こういうときはファミレスが、気楽で良い。

で、結局、目黒駅から松岡美術館(プラチナ通り往復)→庭園美術館→目黒駅の間に私たちが入ったお店は、夜に食べる鮎を打つ金串が欲しいとのことで、キャンドゥーという100キン、プラチナドンキ、ジョナサン。(笑)
どんな高級路線の地域に行っても、庶民的な二人組であった。
(反対に、白金台も東京らしく、表は素敵で高級路線なのだが、100キンなぞのお店も目黒通り沿いの目立つところにあるし、プラチナ通りからちょっと路地に入ったら、ごく普通レベルのお家が沢山あった。計画的に作った高級住宅地ではないので、金持ちなら金持ちだけという色が一色でない住宅地であるところが東京らしいと思った)

結局、鮎を打つ長い金串は見つからず、目黒駅についてから、地元っ子である従姉に電話して、目黒駅の近くの100キンを教えてもらい、恵比寿側の線路沿いにある東急ストア2Fにあるキャンドゥーにも行った。

また、私はランチで生ビールの中ジョッキを2杯飲んだせいで、シャッキとせず、従姉の家に行って宴会準備するのにこのままでは行けない、何かフルーツ系の飲み物を飲みたいと思ったのだ。
で、以前は目黒駅の駅ビルにあった果実園リーベルというフルーツパーラーが、元ウェストの場所に移転したと、Iさんから聞いていたので、それを探したが、久しぶりだったので、中々見つからなかった。
しかし、再度従姉に電話で場所を聞いて、行きついたのだが、10人くらいの行列が店の外に出ていたので、簡単に諦めた。
(こういうフルーツパーラーって、多分、お客さんが並ぶほどの人気がないと、原材料が腐りやすいものだから採算が合わないのかも知れない、だから、フルーツパーラーの絶対数が少な過ぎるのだ。)

それだったらと、道路を挟んだ反対側のスタバに入ったのだけれど、席は空いていなかった。
でも、お店の人が、席ではないところに席を作りますからと言ってくれて、何だか、参考資料が飾ってあるガラスのケースをテーブル代わりにしたところに椅子を持ってきて座ることができた。
ここは、昔のパイオニアの本社があったところで、今は、スタバの日本の本社、また、私たちが入ったスタバは日本の本店だそう。
私は、無事、マンゴージュースのようなもの、Mさんは、抹茶のなんだらを飲んで元気を回復し、目黒線に乗って、西小山に向かった。

後、目黒駅周辺を歩いていたら、五反田の龍門の支店が見えたのだ、時間が会えば、ここもいいよね、五反田より駅から近いし。
[PR]

by mw17mw | 2016-04-03 08:35 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)