両国駅界隈−「クインベル」で、牡蠣のベーコン巻き

昨日の続きの話だけれど、最近成功しているカフェって、男性の感性が生かされたお店の方が成功率が高いかもと思うようになった。
ブルーボトルコーヒー(行ったことないけれど)や、ダンデライオンのような、工場併設のカフェ、BLANKのような元工場の匂いをさせながら、きれいでおしゃれなのだけれど、「可愛い」とか「美しい」は狙わないタイプ。
こういうことって、結構大切な気がする。
以前、成功するゆるキャラの性別は全て男の子だと聞いたか読んだかしたことがある。
確かに、合羽橋道具街のかっぱのマスコット河太郎は、男の子だから、あんなに人気があるのではと考察しているのだ。(女の子のピンクのかっぱは、後から作られた)
何て言うのだろう、男の子のかっぱだから、男の子がそのかっぱに寄ってくる、女の子も一応緑のかっぱをもらっても拒否しない。
その反対だったら、女の子はピンクのかっぱを受け取るだろうが、男の子は、ピンクのかっぱを拒否しそう。
だから、人口の過半数以上をつかむのは、男性に受け入れられるもののような気がする。
(女の子=すでにカフェのお客さん、そう考えると、今後、男の子の客を大勢つかむカフェが成功するのかも。)

−−−本題です−−−

クインベルに行くのは、これで二回目。
今、調べたら、前回は、2009年2月2日で、亀戸方面探索の最初に、Yasuさんと食べに行ったのだ。
(頼んだものは、牛カツサンドとドライカレーのオムライス、美味しくて気に入ったものの、わ、あれから7年も、何だか、一人では入りにくくて、行っていなかったのだ。)

今回は、ネット友達のIさんが最近いらして、「牡蠣のベーコン巻き」を注文し、その画像をFBで見せてくれたので、それが食べたくなったのだ。
このお店は、土日祭日は、12時で、平日は11時半スタートのよう。
d0063149_11594929.jpg


一番乗りが私で、「一人でも大丈夫ですか?」と聞くと、シェフの奥さんらしき人が快く席を案内してくれた。
で、最初からメニューが決まっているので、即注文、また、ライスも頼んだが、ライスは170円と安かった。

でも、メニューを渡されたので、それを借りて、よ~く見ていた。
このお店は、洋食屋さんとヌーベルではないフレンチのレストランの中間くらいの感じがするのだけれど、料理は、牛カツサンドを除いて、ライスに合うような料理が多い気がした。

また、ライスやパンを取るような料理は1500円以上という感じだが、千円程度のスパゲティとか、ドリアも用意されていて、そんなに高いものも量の多いものも食べたくないときでも利用できると思った。

で、出てきたものが下の画像。
メニューに載っていた正式の名前は忘れた、牡蠣のベーコン巻き銀串刺しかな?
d0063149_11595007.jpg


美味しかったけれど、牡蠣がベーコンの帯をしてから焼かれるので、焼き目が少なく、全体、牡蠣のふわっとした食感の美味しさであった。
牡蠣の表面が焼けたものが好きな私にとって、洋食屋さんやとんかつ屋さんの何も巻いていない牡蠣バターに比べて、焼き目の美味しさが少ないのがちょっと残念、でも、美味しかったけれど...。

美味しく食べ始めたのだが、どう考えても、お皿の方に牡蠣とベーコンとバターからできたソースが流れ出ていて勿体ない気がした。
もし、パンがあれば、パンでそのソースを拭って食べるのだろう、だったら、ご飯だって、お皿の方に少し移して、そのご飯にソースを染み込ませて食べるのが、合理的だろうと思い、ま、一人だし、誰も気にしていないだろうからと、途中からそうやって全てご飯にソースを吸わせて食べてしまった。

ただ、食べているうちに、家にバターと、手作りのベーコンがあり、牡蠣はスーパーで買うしかないのだけれど、3月の牡蠣は全部が全部とは言わないけれど、大きい粒が入っているものが多いから、材料は揃う。
きれいにベーコンで牡蠣を巻こうなぞということを放棄すれば、美味しさだけは自分でも真似できるのではという気になって帰ってきた。(笑)←実際、一回目はもう試してみた。(その話はまた別に)

話は、クインベルに戻るが、このお店、月曜日定休で、土日祭日のお昼営業しているし(月曜が祭日の場合、火曜日が休みとなる)、隣の人が取った安いドリアも美味しそうだったし、今後、もっと利用しようと思った。

また、他の方のブログに、平日のランチは、ランチメニュー以外頼めないみたいなことが書いてあったので、会計の時、お店の人に確認したら、「ランチメニューがあるのは、月曜から金曜の平日のみ。この時は忙しいので、原則、夜のメニューの料理はお断りしているが、1時過ぎとか、お客が少なくなった時なぞは、作れることもあるので、聞いてください。」とのこと。
反対に、土日祭日は、一日中、グランドメニューというのか、昼夜同じメニューしか食べられないとのこと。

本当にね、クインベルもCRAZY CAFE BLANKも、なぜ、どの駅からも遠い場所にあるのでしょう?
行きにくい場所だけれど、二つとも良いお店と思う。
[PR]

by mw17mw | 2016-03-25 11:44 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)