最近買った物(使っていないものが多いけれど)

わ~い、日本は中国に負けてしまったけれど、とりあえず、世界卓球が終わって良かった~。
この一週間、そのテレビ中継があると、見てしまって、その間、何もできずだったのだ。
それがようやく終わって、明日から、2時間も3時間もテレビを見なくて済む生活に戻れる!

ということで、今日は話題がないので、最近買った調味料等をご紹介。

<萩・井上のしそわかめ>
あ、そうそう、その前に「萩・井上のしそわかめ」に関してご報告。
コメントで教えていただき、近所のライフというスーパーのふりかけ売り場にあることがわかった!
ここが一番安いのだが、どうも6月1日までの期間限定で、321円か322円なのだ。
その他、実は、御徒町駅前の吉池地下一階と、浅草松屋の北野エースでも発見したのだが、こちらは411円。
ということで、もし、気に入ったら、ライフで5月中に購入することがお勧め。
それと、これまたコメントで教えていただいた浅草の三平ストアのしそわかめを見に行ったら、萩ではなく、島根のものであった。
島根でも良さそうなのだけれど、何だか、萩のものに比べて、値段が安すぎるので、何で、そんなに安いかわからず、今のところ、買う気がしない。
あ、そうそう、萩・井上の製品で、しそひじきというものは、吉池と北野エースにあった。
北野エースには、その他、なつみかんわかめという商品もあったけれど、ちょっと、手が伸びない。(笑)
d0063149_11585375.jpg


<ゆずすこ>
マツコの知らないお鍋の世界で紹介され、人気沸騰となったゆずすこという調味料、秋葉原のCHABARAで扱っているというので、時々見に行っていたのだが、3回目か4回目にとうとう発見、getしてきた!
でも、今頃手に入れても、気候は段々暖かくなるし、お鍋食べなくなる季節なので、どうしようかな?という感じ、まだ、開封していない、もう一回冬に戻ってくれると嬉しい。(笑)
(賞味期限は、今年の12月)

<エコパウチのキャノーラ油>
本日、現金問屋に仕入れに行ったときに見つけた。
ちょうど油がなくなりそうだったので、このエコパウチ入りのものを試しに買ってみた。
使いやすいといいのだけれど、どうだろう?
狙いとしては、油を小分けしなくて済むのだったら、嬉しいな。

<ラー油二種>
両方とも現金問屋で購入。
1か月前に買ったのが、チヨダのラー油の油につき、「なたね油・ごま油」と書いてある。(確か、S&Bのラー油もそう)
実際に食べてみてちょっと物足りない気がしたので、確か、ごま油だけのラー油があったなと、本日探したら、ごま油のかどやのものであった、お買い上げ。
まだ、ごま油らー油は開封していない、今度、両方比較しながら、使う予定。

<創味シャンタンやわらかタイプ>
ウエイパーと同じものと言われている創味シャンタン、きっと使い切れないだろうけれど、買ってみたいなとは思っていたのだ。
そうしたら、現金問屋さんにチューブ入りで120gと量の少ないものがあったので、お買い上げ。
これを使ったら、中華料理が美味しくなるのだろうか?

<化学調味料不使用のオイスターソース>
YOUKIの商品で、「化学調味料無添加・国産カキエキスを使用」というオイスターソースというものが、確か、ライフの神田和泉町店にあったので、買ってみた。
これはもう開封して何度か使っているのだが、確かに、化学調味料っぽい味がしないで、使えるのだが、でもね、その化学調味料っぽい味がしない分、何だか、オイスターソースとはこういう味と私が思っている味がしないのだ。
しかし、これなら、化学調味料の強い味がしないので、これからも使えるとは思うのだが、何だか物足りなくて、これ一本限りのお付き合いかなと思っている。
化学調味料が0ではなく、少ないオイスターソースって、ないのかしらね?

<紹興酒の小瓶>
ちょっと作りたいレシピの中に「紹興酒」が入っていたのだ。
日本酒で代用してもいいけれど、小瓶があったら、買ってもいいなと思ったら、御徒町駅前吉池の地下二階のお酒売り場に180ccの紹興酒があったので、購入。(地元のライフを見たら、なかった。)

<国産のきくらげ...画像なし>
以前から、国産のきくらげが欲しかったのだが、多慶屋には大袋しかなくて、900円もするので、買う気が起きなかったのだ。
しかし、しそわかめの件で、国際通りの三平ストアに入ってみたら、300円くらいの小袋の国産のきくらげを発見したので、お買い上げ。
[PR]

by mw17mw | 2016-03-06 23:42 | 食材・食材のお店 | Comments(0)