浅草駒形界隈−二度目の「日本料理 花坊」のランチ

この前の日曜日、同業者の婦人部の新年会が「花坊」だったのだが、全員大満足のランチとなった。(私は幹事ではないので、気楽に食べていた。)
d0063149_11583123.jpg


やはりね~、高齢者のメンバー、しかも女性となると、皆、フレンチだってイタリアンだって大丈夫というけれど、実は、和食が一番しっくりくるのだろうなと思えた。

今回は組合から補助が出るとのことで、一番高い、お吸い物とお刺身付き2200円(税込み2376円)のコース。

まずは季節のサラダ。(今回は紅玉ときんかん入り)
このきんかんがまさかと思うくらい、サラダに合った甘さで本当に美味しかった。
d0063149_11583298.jpg


次は、お吸い物で、「貝しんじょ」とのこと。
貝をすり身にして作ったと思われるしんじょがクリーミーで美味しかった。
(前回、お吸い物はまあまあと思ったが、今回はとても良かった。でも、出汁はやはり、超一流とはちょっと違う)
d0063149_11583238.jpg


次が、刺身三点盛りで、「まぐろ、イカ、鯛」であった。
何より、テーブルへの出し方がきれい、3人分なり、4人分なりを黒い板に乗せてテーブルの真ん中に置いてくれ、そこから、銘々、自分の前に自分の分を持って行くのだ。
で、お刺身の質は、悪くはないけれど、最高ではないという感じ?(まぐろは結構美味しかった。)
d0063149_11583338.jpg


次が、お待ちかね、八寸盛り合わせ、これが出てくると、皆、本当に嬉しそう。
「こんな細かい仕事をしてくれて...」みたいな感じ。
そして、どれもこれも美味しい。
d0063149_11583401.jpg


そこに炊き込みご飯が運ばれてきて、今日の炊き込みご飯は、桜えびのご飯であった。(人によっては、この段階では、白いご飯が良かったとのこと。最初から、普通のご飯にしてくださいと頼めば、白いご飯が出てくるかは不明)
d0063149_11583483.jpg


それから暫くしたら、今度は目にも色鮮やかなお漬物が出てきて、皆大絶賛。
(お漬物までこんなに美味しく漬けてくれるなんてということで、このお店の評価は最高潮となった。)
私は食べるのが早くて、このお漬物が出てきたときには殆どご飯を食べ終わっていて、余りお漬物をたくさん食べられなかった。
でも、本当に全員、このお漬物にはノックアウト。

考えてみれば、私は1500円のコースまでは食べたことがあったが、その時にはお漬物がつかなかったと思う。
家に帰って前回の記録を調べると、このお漬物は、メニューに出ていないのだ。
きっと2200円のコースだったら、出してくれるのかな?今度聞いてみよう。
d0063149_11583500.jpg


その後、冷たい胡麻味のお汁粉に白玉が二個。
私は良くわからなかったが、ご一緒した人生経験豊かな方が、「このお汁粉は、小豆を煮たものではなく、小豆の粉を溶いたものだとわかる」と教えてくれて、そんなものかなと思いながら、味わった。
d0063149_11583571.jpg


そうして、お汁粉が終わると、お薄が運ばれてきて、美味しく口の中をさっぱりさせて、終わり。
d0063149_11583668.jpg


いや~、本当に美味しかったし、お値段も高くなく、「美味しい1美味しい!」の声が飛ぶ大満足の会食であった。

お店の人に聞くと、土日祭日のお昼は予約でいっぱいなことが多いけれど、空きがないわけではないので、電話してくださいとのこと。

私が思うには、お刺身はあってもなくても良いけれど、お新香は必須だなと思う、ということは、まずはお新香がどのコースからつくのかをはっきりさせてから選ぶしかない。

今回美味しかったのだが、今後、この方たちの満足のいくお店を探して幹事することにためらいを感じてしまう。
どう考えても、この方たちにとって、最高の食事は、花坊のようなちまちました和食のコースなのだ、そうなると、今後、同じようなメンバーで「カリッスィマ」とか「Pinzo」で会食をしようかと考えていたが、何だかな~、花坊の時みたいな、感激はしてくれないだろうという予想は簡単につく。
何だか、やる気を失った私。(笑)

このお店、皆、また来たいとのことだったけれど、面白かったのは、やはり、十代の孫を連れてきても喜ばれないかもという人がいたこと。
最近の若い子たちって、和食に関心がなくて、イタリアンとか食べさせた方が反応が良いとのこと。
このお店は確かに、十代の、質より量、繊細さよりお肉世代には勿体ないかも知れない、もうちょっと、年が上でないと良さがわからないのかも知れない。

主に女性に向いているとも思うのだが、結構カップルで来ている人もいるし、男性にも評判が良い。
要は、大人向けの和食のお店か!
こういう形態の和食のお店は、他に浅草にはないと思うから、今、ここが最高かも。(リーズナブルでしかも美味しい)
[PR]

by mw17mw | 2016-02-25 11:16 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)