テレビドラマ「赤めだか」に出てきたお寿司屋さん

そうそう、年末に近所をチャリチャリしていたら、ライフ神田和泉町店近くの讃岐うどんの「なかむら家」さんに「閉店」のお知らせが貼ってあった。
1月27日に閉店とのこと、まだ開業して1年長くらいだと思うのだけれど、早い閉店でびっくり。
ファンの皆さま、27日までに行かないと、「あれ?お店がなくなっっちゃった」ということになりそうです。

−−−本題です−−−

年末年始、面白そうな番組を録画しておいて、時間ができたときに見ていた。
ドラマでは、二宮和也とビートたけしの「赤めだか」だけ録画し、面白かったら全編見ることにしたのだが、それが出来が良くて、二度見てしまった。(多分、このドラマは消さないで、保存しておくと思う)

私としては、「下町ロケット」より面白く、全てが優れているような気がした。
(下町ロケットが始まった時、阿部寛さんの演技力が向上した印象があったが、回を重ねるにつれ、大きな声で正論が通じないことを怒鳴るだけしか表現力がないような気がして来て、最後は辟易していたのだ)

話の内容も面白いし、脇役まで全て演技力があるし、話の進み方にリズムがあって、見ている者の心に何かを残しながら、飽きずに見ることができた。
このドラマは、もし、再放送されることがあったら、見ることを進める。

ざっとした内容は、落語協会を脱退した立川談志とその弟子たちの話。
原作が「赤めだか」という立川談志の弟子が書いたエッセイということは聞いていたのだけれど、その作者が、下町ロケットの総務部長殿村さんを演じている人で、立川談春という名前とのことで、びっくり。
まさか、あの総務部長の演技は真に迫るもので、きっと今まで脚光を浴びたことがなかったどこかの劇団の熟練した役者が演じていると思い込んでいたけれど、立川談志のお弟子さんだった落語家が本業の人なのだそうだ。

こういうドラマを見ると、「落語って良いものだな」と思える、忙しい生活をしていると、聞けないけれど、ある程度気持ちに余裕があれば、昔のように聞けるかも知れないとも思う。(幼い時に、テレビやラジオの寄席番組を聞いていた覚えがある)

で、このドラマ、最初のころ、大きな鳥居がたくさん出てきて、明らかに下谷神社。
それと、いかにも神社のものと思われる川にかかる赤い木の橋も出てきて、あれは、北品川にある目黒川にかかる荏原神社の橋?と思ったが、最後のクレジットに、下谷神社は出てきたが、荏原神社は出てこなかったので、違うかも。

そして、ドラマの中に、立川談志の大ファンで、談志と懇意のお寿司屋が出てくるのだが、それが、我が家の近所の初音鮨本店なので、びっくり。
へ~、あそこは、そういうお寿司屋さんだったのかと初めて理解。
(お寿司屋の亭主の役は、さだまさしだった。)
d0063149_11550905.jpg


我が家から近いと言っても、出前を頼む範囲ではなく(また、家業が酒屋だったので、お得意さんのお寿司屋のお寿司しか食べられなかった)、場所としては、おかず横丁の清洲橋通りの方の口を出て、そのまま清洲橋通りを渡って(本当は信号に回るのだが)、そのまままっすぐ、アキバ方面に路地を歩いて行くと、3ブロック目右側にお寿司屋があるのだが、そこ。(蔵前橋通りの一本御徒町側の路地沿い)

ということで、テレビで紹介されたので興味がわいて来た。
で、このお寿司屋さんのことは、「古い老舗のお寿司屋」ということで有名なので、いつか行きたいと思いながら、お店自体が大きいし、外から中が全然見えなくて入りにくく、また、ランチメニューがあることも知らなかったので、行っていなかったのだ。

それで、三元日中、アキバに行くついでに、お店の前を通って良くよく見てみたら、お店の左側の壁に初音鮨さんの歴史を書いた陶板が埋め込まれていた。
d0063149_11550934.jpg


d0063149_11551077.jpg


お寿司の歴史なぞの本を読むと、お寿司は江戸時代、屋台で売られていたものだと書いてあることが多く、そんなものだと思っていたが、この陶板によると、全面的になくなったのが、敗戦のときとのこと。
だから、昭和20年までは一応屋台のお寿司屋さんはあったのだけれど、実際は、戦争中で営業はできていなかったと思う。
多分、昭和15年くらいまでなのかな?営業できたのは。

それでも、「屋台のお寿司屋」って、江戸時代までのものではなく、昭和に入ってもまだあったことがわかった。
そんなに昔のことではなかったのだ。
d0063149_11551137.jpg


このお店、味とか腕はわからないけれど、場所が可哀そうなくらい陸の孤島といおうか、どこの駅からも10分以上かかるシチュエーションなことが可哀そう。

私は、チャリですぐなので、近々、ランチに行ってみたい。(ランチでは実力がわからないらしいが)
[PR]

by mw17mw | 2016-01-04 09:15 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)