夜の浅草寺

昨晩は、友人たちと、弁天山美家古寿司に食事会&忘年会。
本日、これから、築地に行くので、その話はまたあとで。
で、簡単な話題をば。

食べ終わって、お店を出てすぐに伝法院に続く道に入り、浅草寺に。

そうしたら、思いもかけずに、ライトアップが素敵で、他の地域の都民だけでなく、私にも受けた。(笑)
こんなライトアップしているなんて、知らなかったな~。
最近、浅草寺の周囲に行くと、余りの人の多さに辟易するが、夜に行くと、ライトアップはきれいだわ、人は少ないわで、お勧め。
浅草寺のライトアップを見た後、仲見世を抜けて、通称雷門を出て、向かいの観光会館の上から景色を見ようと思ったが、この観光案内所は、8時に終わってしまうみたい。
ここも、入れて、夜の浅草を楽しもうと思ったら、まず、8時までに観光案内所の一番てっぺんで景色を見ることをお勧めする。

まず、目に入ってきたのは、五重塔。
d0063149_09495403.jpg


これは、本堂(観音堂)の真ん前にある門。
以前修理していたが、終わったみたい。
名前も知らない門だったので、今、「浅草寺 構内図」で検索したら、「宝蔵門」という名前らしい。
d0063149_09495589.jpg


昭和の仁王様?
d0063149_09495677.jpg


そこを抜けると、観音堂が見えてくる。
d0063149_09495617.jpg


隅田川の方向を見ると、スカイツリーも見れて、きれい。
d0063149_09495754.jpg


この後、シャッターが下りている仲見世を通って、雷門に行くと、そこもライトアップできれいだったが、人が多くて、写真を撮る気にならなくて、今、ない。
(一緒した友人がiPhone6sを持っていて、それで写した画像を送ってきてくれたが、我がiPod Touchは、完全に負けていた、当たり前だけれど。)

浅草寺ライトアップで検索したら、このページができていて、毎日午後11時まで行われているし、有名な照明デザイナーの作品であることが分かった。
とても、きれいで魅力的。
[PR]

by mw17mw | 2015-12-29 09:35 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)